※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
ココロ・悩み

妊娠後、ママ友にドタキャンされショック。妊婦との関係に悩み、皆の意見聞きたい。

みなさんは妊婦と遊びたくないですか?
妊娠してから、私を避けているママ友がいます。
明日久々にその人含め会う予定でしたが、何かあった時責任取れないといわれドタキャンされました。
明日の予定は、色々な事情があって計画されたもので、それを知った上で参加したい!と言っていたのでドタキャンはかなりショックでした。
他にも色々な事情を説明されましたが正直納得できませんでした。一緒に聞いていたママ友も理解しがたいと言っていました。
今回に限らず、妊娠してからあらかさまにドタキャンなどちょっとひどいなあということが続いているので少し距離はとるつもりです。
純粋に私が嫌いなのか、本当に妊婦といると気が重いのかどっちかなあと思っています。
ちょっとモヤモヤしたので皆さんの意見聞きたいです。
ちなみに妊活中ではなさそうです。

コメント

おにぎり

友達が妊娠中、普通に遊んでいましたよ!
逆に産まれたら中々会えなくなるから集まろー!って感じで集まったりしました◎
るーまにあさんの立場だと私も理解し難いので同じく距離置きます、、

• くるみ

くるみ

コメントありがとうございます。
    他のママ友はむしろうちに来てくれたり、よく娘と遊んでくれたりしてくれてるので、やっぱり私自身に問題があったのかもしれません。
    少しスッキリしました。ありがとうございます😊

• 11月11日
mamari

2人目不妊とか、化学流産などで悩まれてる方も多いので
言ってはないけど傷ついていて
それで会いたくないとかはあるかもしれませんね、、

だとしてもあからさま過ぎますが
それほど心に余裕がない時期なのかもしれません、、

向こうが拒むのであれば
こちらも気を遣いますし、会いたくないので会いません💭

• くるみ

くるみ

私自身、二人目授かるまで流産もしていて、そのことも知っている友人だったのですが、前回の時はそこまで避けられることもなく。ただ最初から流産しそうな妊娠だったので、比較はできませんが。。。
    それにしても、ただ避けているというより少し意地悪な感じがしてしまい、私自身その人と関わりたくないって思ってしまっています。しばらく会わない方向でいこうと思います😣ありがとうございます😊

• 11月11日

自分が妊娠してから妊婦さんと遊ぶ時はやっぱり色々気を遣いますね笑 でも本人が大丈夫って言うなら普通に遊びます笑 産まれたら余計遊べなくなるのもわかるので。
まあ2人目いいなとか自分も妊娠したいのにみたいな気持ちがあったら会いにくいし、言いにくいし妊婦を理由にはしそうですが

• くるみ

くるみ

今回は娘の断乳と被っていて、どうしてもお出かけしたいっていう一大イベントでした。他のママ友にも、私には気を使ってあげなきゃだめよ!!って言いつつ色々水を刺すような発言をしたりする割には、ドタキャンするんだ、事前に言ってくれれば他の人と予定立てれたのになって思ってしまい気を使ってもらってる風ですが私が親切と受け取れなくて😣
    不妊の辛さは私もわかりますが、こういうやり方は申し訳無いけど理解できないのでちょっと距離おいちゃおうと思います😭
    ありがとうございます😊

• 11月11日
りんごのほっぺ

その方はもしかしたら周りに言っていないだけで妊活中とかかもしれないですね!
なかなか授かれないと妊婦を自然と避けちゃうこともあると思います!
私は妊活で悩んだことはないのであくまでも予想ですが😖
あまり気にしなくてもいいかと思いますよ💕

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

来るもの拒まず、去るもの追わずって感じで、こちらからは連絡とらないですかね🤔

• 11月11日
  • くるみ

くるみ

そうですよね。。。
    向こうからもちょくちょく来てくれるので、予定開けたりするんですが、結局何やかんや理由をつけてこなかったり😣
    今日はほんとに納得できない理由で、ちょっと私が譲歩してみましたが責任とれないしという言葉が返ってきて、最初から行く気がなかったんだなって思い悲しくなりました。
    今までとても気が合う感じだったので急に態度が変わりモヤモヤしていましたが、心を割って話して仲直りしたいと思えるほど私にも余裕はないので、去る者追わずで行こうと思います。
    こんなネチネチした話題にコメントしてくださってありがとうございます😊

• 11月11日
 まま

話してる言葉が本心とは限らないと思いますよ💦
ママ友さんで心まで割って話す人もいるのかな?って思います💦
嫌いとか最初から行く気がなかったら、そもそも約束すらしないかもと思うんですけどね💦
違うんでしょうかね💦

• くるみ

くるみ

お返事おそくなってすみません😅
    なんというか約束する割には毎回ドタキャンされてしまいます。
    そうなる前に言ってくれれば他の人と約束できたのにって思ってしまって😣
    理由もなんか納得できなくて、もしかしてわざと??なんのために???って思ってしまって。
    娘のイヤイヤがひどくて、妊娠してから特につらくて出来るだけ二人でというよりお友達と遊ばせてあげたくて、そういうことも言ってるのにどうしてダメならダメって早く言わないんだろう。
    どうして、そんな理由で来てくれないんだろうって思っちゃって。
    モヤモヤするのでもうしばらくこちらも断ることにしました。

• 11月16日