※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M&M
子育て・グッズ

母乳育児で不安を感じています。授乳時の悩みや赤ちゃんの反応に不安を抱えており、体重増加や授乳回数にも不安があります。母乳外来で相談したが、不安が解消されず、アドバイスを求めています。

母乳育児…自身がない‥
同じ経験された方や、何でもいいのでアドバイス下さい!

おっぱいが出てるのか不安で、毎日体重増加が気になってしまって仕方ないです。
まず、おっぱいが出ているのか不安な要素が何個かあって…

・一回の授乳で必ず方乳で寝落ちする。(何しても起きません)
・方乳しか飲まないのに、2、3分で寝落ちする。
・8時間くらいあかないとおっぱいがはらない。
・ウンチが3~4日に一回(5日でなければ綿棒浣腸して出してます。)
・おっぱいの後にミルクを足すと最初はすごく嫌がるがしつこく飲まそうとすると飲む(40~60ほど)

日中はだいたい2時間~3時間であげてます。おっぱいをあげて1時間ほどで泣くこともあるのですが、だいたい抱っこしてあやすと泣き止むので授乳しません。

それと不安要素になる事が‥

・ギャン泣きしてても抱っこするとだいたい泣き止む。(お腹空いてたら普通は泣き止みませんよね?)
・たまにミルクをあげると100キレイに飲む事がある。(もしかしてお腹空いてた?)

出生体重→2890g
一ヶ月検診→3825g
2ヶ月→4762g

おっぱいが足りてないんじゃないか?と思い母乳の後ミルクを飲ませようにすると凄く嫌がります。が、しつこく飲ませると飲みます。もちろん、嫌がって飲まない事もあるんですが‥

不安要素があったので、この間母乳外来で相談してきて体重は順調に増えてるし完母で平気よ。と、いわれたのですが、どうしても不安がぬぐえません😭

一回の授乳が5分も満たないし、しかも片方のおっぱいだけなのに?!と、すごく不安なのです。1日の授乳も7~10回程度です。

なんでもいいのでアドバイスお願いします!

コメント

あまね

こんばんは、わかります!!私も同じような経験をしたのですが辛かったです😭

私の場合は、上手くおっぱいをあげれなくて一緒に泣いていました😱

うちの子もよく寝落ちしていて、中々軌道に乗せるの難しかったです。
浣腸はよくしてました😭便秘?っなくらいでしたので。

• M&M

M&M

アドバイスありがとうございます!
    あまねさんはその後母乳育児は起動に乗りましたか?
    やはり、月齢が進むにつれて寝落ちはなくなってちゃんと、ゴクゴク飲んでくれるようになるのでしょうか?

• 11月11日
  • あまね

あまね

軌道に乗るのは4ヶ月過ぎてからでしたよ😅

母乳はたくさん出るのに赤ちゃんがなかなか吸うの難しかったみたいだったので搾乳器を買いました。絞ったやつを哺乳瓶で飲ませてたら、自然と哺乳瓶からでも飲むようになり、母乳も軌道にのりました。

添い乳して寝かしつけてましたよ😃

• 11月11日
  • M&M

M&M

そうなんですね‥母乳が沢山でてる感じがなかったので、不安でしたが、もう少し頑張ってみます😂

• 11月12日
マッシュ🍄

私も同じ経験をしましたー( ; ; )
方乳寝落ち、ハリ、ウンチ 、しつこくミルク、ぜーんぶ当てはまってます!

体重増加の事ばかり考えてて、ノイローゼ気味でした( ; ; )

助産師さんにも保健師さんにも相談しましたが、体重が順調に増えてるから大丈夫としか言われず、モヤモヤした毎日で…( ; ; )

当時はすごーく悩んでいましたが、ある時(生後3ヶ月ぐらい?)突然吹っ切れて、ミルクをやめて母乳のみにして今に至ります!
元気に育ってます!笑

おしっこがちゃんと出てて、機嫌が良くて、今の体重増加ならきっと大丈夫です!

• M&M

M&M

まさに、そうなんです、母乳育児ノイローゼになりそうです(笑)体重増えてるかな?とか足りてるのかな?とか‥
    何かあれば何でもおっぱいが足りないからだ!と、結びつけて‥これは私の心の病気なのかな😓と、まで最近疑い始めました(笑)

同じ助産師さんや保健師さんにも体重増えてるから平気よ。と、言われるんですが本人的にはモヤモヤ…
    良く体重が増えすぎて心配。っていう書き込み見るとすごく羨ましくて、そのくらい増えてくれたら私も安心できるのになぁ‥と思ってました💦

まいこさんは3ヶ月の吹っ切れからは、不安に思うことはなくなりましたか?月齢があがるにつれて、方乳の寝落ちはなくなりますかね?
    ウンチも一日一回出てくれるようになるんですか?

母乳をあげてる限りこの不安な気持ちは取り除けないのかと思うと、先が暗くて…😢

• 11月12日
  • マッシュ🍄

マッシュ🍄

分かりますー!!
    心の病気!!( ; ; )
    いつどこにいても授乳の事しか考えてなかったです…

母乳って飲めた量が分からないから何で正解としていいか分からないですもんね…

3ヶ月で吹っ切れてからはだいぶ不安に思うことは少なくなりました!!
    ミルクもすっぱりやめました!
    月齢が上がり体力がついたのか眠くない限りは方乳の寝落ちは無くなりました!
    が、ウンチ は便秘気味ですΣ(゚д゚lll)
    たまーに毎日出ますが、3日でなかったら綿棒してます( ; ; )
    母乳は吸収が良いのでウンチになるカスも少ないと見たので、そこはポジティブに捉えてます笑

あと、うちの子はお腹すいたー!とギャン泣きする事はあまりありません…
    なのでこちらが時間を見て3時間ぐらいであげてます!

• 11月12日
  • M&M

M&M

共感していただける人がいてほっっっんと嬉しいです😂
    周りにはそんなに、悩んでるならミルクにしちゃえば?とか言われますが、完ミが嫌なんじゃなくて、母乳が出るならあげたいなぁ…と。

そうなんですね!
    やはり、体力がついてくれば寝落ちなくなるんですね!少し希望が持てました🥰(笑)
    まいこさんと同じくうちもギャー!!と、泣く事はほとんどなく抱っこしてあやすとだいたい泣きやむので、いつお腹が空いているのか、わからないんですよね。
    最近は、寝落ちはしなくても2~3分真面目に吸ったらあとはおしゃぶりみたいな吸い方をしてるので、結局起きててもそーゆー吸い方なのかなぁ。と、思ってます。

まいこさんのお子さんは、長く吸いますか?体力がついてくるとちゃんと長く吸うのかな‥

赤ちゃんってもっとちゃんとおっぱいを飲むもんだと思ってました💦

• 11月12日
  • マッシュ🍄

マッシュ🍄

分かりますー!笑
    まわりはそんなに悩むならミルクにした方が良いって言うんですけど、そうゆう問題じゃなーい!っていつもモヤッとしてました…🤣

うちの子今は両側5分ぐらいですね🤔
    眠くておっぱいで寝たいって時は長く吸ってますが、食事としての授乳の時は5分ぐらいです!

メモリさんのお子さんは2〜3時間置きで2.3分なら今はあんまり飲みたくない時期か、一気にググッと飲んでるタイプかな?って感じがします!!

教科書通りには行かないとは分かってますが、こんなに飲まないもん?!おかしいの?!って思っちゃいますよね🙄

• 11月12日
  • M&M

M&M

なるほど‥。半年くらいになると、5分5分で良さそうですね!でも、本当にそれで飲めてるのかまだ半信半疑な自分…

そうなんです‥
    こんな短時間で、赤ちゃんが満足するほど飲めてるわけがない!!っていう気持ちがどうしても消えなくて😥

私の気持ちのも話題なのかな‥
    毎日おっぱいの事ばっか、考えてて自分の事なのにホント疲れます‥(笑)

まいこさんのお子さんは体重は順調に増えてますか?

• 11月12日
  • マッシュ🍄

マッシュ🍄

あ!両側合わせて5分です!!
    分かりにくくてごめんなさい🙇‍♀️
    片方2.3分しか飲んでないです!

我が子は

出生→2890g(完母)
    1ヶ月→3630g(混合)
    2ヶ月→4912g(混合)
    3ヶ月13日→5980g(混合)
    4ヶ月12日→6490g(完母)
    5ヶ月10日→7055g(完母)
    6ヶ月12日→7520g(完母)

です!細かくてごめんなさい💦
    今だに不安で毎月計測してます🤣

どうしても考えちゃいますよ( ; ; )
    気持ちの問題かもしれないけど、中々納得できないです( ; ; )

• 11月12日
  • M&M

M&M

細かく教えてくださってありがとうございます!でも、三ヶ月に、生まれたときの2倍って聞きますけど、まいこさんのお子さんちょうどいいですもんね!

両乳で5分でもちゃんと育ってる証拠ですね🤗
    私も早く一ヶ月後の体重が知りたい!と、いつも悶々としてます😅

• 11月12日
  • マッシュ🍄

マッシュ🍄

グッドアンサーありがとうございます!
    何にもアドバイス出来てませんが…嬉しいです!

そーなんですよ!両側5分でもちゃんと大きくなってました!笑

完母にしてから増えてない?と不安になり保健師さんに相談したら、いいペースで増えてるので問題ないと言われたのでそのまま完母で来ました(^^)

メモリさんのお子さんもきっとちゃーんと増えてると思います\( ˆoˆ )/
    大丈夫🙆‍♀️

• 11月12日
  • M&M

M&M

グッドアンサー遅くなってすいません!💦同じ気持ちの方がいて、それだけでも、少しホッとしました😁

私もこのまま少し様子見てまた、子供の体重をはかりにいきたいとおもいます。そこで、増えてるならこのまま、続けて増えが悪いなら、完母にこだわらず、混合で行こうかと思います😋

色々相談に乗ってもらってありがとうございます❣️

• 11月12日
  • M&M

M&M

あっ!一つ聞きたいことあって‥
    三ヶ月までは混合って言ってましたが、どんな感じでミルクをあげてたんですか?

• 11月12日
  • マッシュ🍄

マッシュ🍄

ミルクは母乳の後にしつこく無理矢理飲ませてました💦
    母乳飲まれてる実感がなかったので、ミルク飲め飲め飲め〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)って感じでしつこく💦

絶対母乳飲めてないはずなのになんでミルク飲まないの?!って私が泣きながらミルクあげてました( ; ; )

後は夜中の授乳の一回目をミルクに切り替えたりしました!

• 11月13日
  • M&M

M&M

ふむふむ、
    ミルクはどのくらい足してたのでしょうか?

うちの娘もしつこくミルクを与えると、キレイに飲み干す時があるので、母乳が本当に出てるのか余計にわからなくなる要因です!

今日は夕方から夜にかけて母乳が足りてないと確信があり、おっぱいもシボシボになり出てる感じも全くしなかったので、ミルクを100作って飲ませてみるとほとんど飲んで気持ちよさそうに寝てました😭
    もちろん、母乳で満足そうに寝るときもあるんですが、こーゆー事があると、やっぱ足りてないんじゃん!って、惑わされてどんどん不安になっていきますね(T_T)

• 11月13日
  • マッシュ🍄

マッシュ🍄

今育児日記読み返してみたら、2ヶ月の頃は直母の後
    多い時で90、少ない時で10でした!

寝る前は母乳無しのミルクのみをあげてました!
    あとは気持ちが滅入った時にミルクをあげてたようです…笑
    日記を読み返したらメモリさんがおっしゃってる事がそのまんま書いてあります📝

ミルクたくさん飲むって事は母乳飲めてないってこと?ってすっごーく悩んでました!

• 11月13日
  • M&M

M&M

育児日記まで読み返してもらってありがとうございます💜

直母の後に90も飲まれると絶対に足りてなかったんじゃん!って、確実に思ってしまいますよね‥

母乳育児奥が深くてもうホントノイローゼです😂

日によっておっぱいだけで満足する日もあれば、まだ飲みたくてグズグズしてる日もあるからまだ母乳が安定してないのかな~‥とも、思ったり。

子供が足りてないよ!とか今は抱っこしてほしいだけ!とか、話せたら良いのになぁと心の中で思ってます😥(笑)

ミルクをたくさん飲んでもまいこさんのお子さんはちゃんと育ってたってことは、母乳を飲めてたって事ですもんね!

• 11月13日
  • マッシュ🍄

マッシュ🍄

確かに😔
    子どもから何か発信が欲しいー!って思いますね( ; ; )
    そしたらもーっと楽しんで育児出来るのになぁって思います❗️

母乳が安定してないのはあると思います☺️
    まだ2ヶ月ですし、きっとこれから変わってくると思います❗️
    ミルクとうまーく併用して、メモリさんにあった方法が見つかるといいです🤗

昨日育児日記読み返して、母乳の後90もミルク足してたのによく完母で行こうって決心したなぁって自分でもビックリです🤣🤣
    こんなパターンもあるので笑、きっとメモリさんもしっくり来る時が来るはずです\( ˆoˆ )/❤️

• 11月14日
  • M&M

M&M

そうですね!
    ミルクも上手に使っていけると良いですね☺
    色々と教えて頂いてありがとうございます!同じ人がいて、かつ完母でやられてると聞いて、私も少し頑張ってみようも思います!!

• 11月14日
ぽちょ

あたしは1人目の時母乳がどんなに頑張っても出ず…でも飲ませないと出ないと言われて半年頑張ったけど結果出ず💦
病気になって強い薬飲まないといけなくてその期間完全にミルクにしないとダメでやってみるとすごく満足そうにガブガブ飲んでよく寝るようになりました💦足りてなかったんだと思いました💦母乳にこだわりすぎてたと思いました💦母乳やれない期間もおっぱいそこまで張らずやっぱり出ない体質なんだと実感して完ミにかえました‼️でも2人目は産まれた時から結構出てて今もシャーシャー出ててるので完母です‼️メモリさんのお子さんは授乳時間が短くてあまり飲んでる感覚ないんだと思いますが体重もすごく増えてるし一気に飲んでいるのかな?足りてなさそうに感じるなら抱っこする前にあげてみてもいいんじゃないですか?😁それで飲まなかったら足りてるんだろうし飲むならいるんだろうし😉いろいろと考えてしまいますよね💦育児に明確な正解ってないから…😭

• M&M

M&M

私も母乳にこだわってはいないので足りてないならミルクを飲ませてあげたいし、完ミでもいいんですが、おっぱいだけで寝てしまうのでわからないんです(T_T)

そうなんです!!!まさに、ポチョさんが言う授乳時間が短いから飲んでる感覚がないのです。それが言いたかった!!(笑)だから、本当にこのままで良いのか心配だったんです‥

体重もこのくらいでいいんですかね?

たまに他の人に抱っこしてもらって「わぁ~軽~い!」とか言われるとおっぱい足りてないのかな‥とか、何でもかんでも母乳不足に結びつけてしまって‥

このままで感覚であげていっていいんでしょうか。。。

• 11月11日
  • ぽちょ

ぽちょ

そうですよねー😭💦
    心配なりますよね😢
    体重は十分と思いますよ☺️✨あたしも1人目は常に成長の基準線の下でミルク足してても1歳までは小ぶりでした💦ちぎりパンとかムチムチしたことありません💦笑
    でもそれは個人差だと思いました😁❗️でも本人なりにちゃんと上向きに成長してて問題ないと言われてたので😉‼️もし体重心配でしたらイオンに行った時とかスケールで計ってまたらどうです?!🤗ベビー施設?!には大抵置いてありますよ☺️

• 11月12日
  • M&M

M&M

本当に心配になります…😪足りてるのか足りてないのか、教えてくれー!って毎日思います。体重増加に関してはこのまま頑張ってみます!
    実は家にスケールがあるんですが、毎回毎回授乳量をはかってるとノイローゼになりそうで、封印してるんです、助産師さんには赤ちゃんも毎回飲める量も違うから、一ヶ月単位とかではかってみるといいよ。と、言われてました。

赤ちゃんにも個人差がありますよね‥
    このままもう少し頑張ってみます😆

• 11月12日
anela

1ヶ月検診の時は母乳だけでしたか?足りないからミルク足して、とか、母乳だけでいけそうとか、何か言われましたか?

ほぼ母乳でやってるなら、急におっぱい出なくなるってことはないと思うし、むしろどんどん作られてくる状態なので、おっぱいは出ていると思います😊
まだ2ヶ月だから、疲れて寝ちゃうのかな?って感じもします。
機嫌がいいなら、便秘でも問題ないみたいですよ!
うちも生まれた時からかなりの便秘ですが、機嫌いいしおっぱいも飲みます。

日中2-3時間であげるってことは、きっとお腹すいてないってことかな?お腹すくならもっと泣くと思いますよ☺️

完母で平気そうなら、このままで大丈夫だと思います!大きくなったら1回にもっと飲むようになって、もっとおっぱい作られると思います💡
足りても足りなくても訳もなく泣き続ける赤ちゃんもいるので、寝落ちして2、3時間あいてくれるなら、ありがたいとおもいましょ😆

• M&M

M&M

アドバイスありがとうございます😢一ヶ月検診の時は、半々くらいで最初のうちはミルクを少し足してました!ただ、だんだん足すミルクを飲まなくなったので、日中は完母にしてました。

そうなんです!お腹空いてたらかなり泣きますよね?長女の時はそれがあったんですが、次女は抱っこすると泣き止むからいつお腹が空いてるのか、わからなくて…(T_T)

泣いてても、ずっと抱っこすると寝てしまうので、もしお腹すいてたなら、かわいそうだな。。。と、思ってました💦

母乳育児、奥が深いです…

• 11月11日
コロン

体重が増えているので大丈夫じゃないかなと思いますよ(^_^)
うちの下の子も片乳3分くらいしか飲みませんが体重は順調に増えてました(^_^)出産後1ヶ月半のとき、赤ちゃん訪問で助産師さんが来てくれたときに授乳時間が短すぎて気になっていると相談したのですが、赤ちゃんがごくごく飲める母乳量が出るのは三分くらいなんだと言っていました(^_^)
それと、第一子で母乳をあげていると乳首も飲みやすい形になっているから授乳時間もそれに伴って短くなる場合が多いらしいです❗
2ヶ月なら授乳して寝落ちもあると思いますし、そんなに気にしなくてもいいんじゃないかな?と思います🥰うちの下の子も片乳で寝落ち結構ありましたし、2ヶ月でも五時間くらい平気であいてました❗

• M&M

M&M

アドバイスありがとうございます!ゴクゴク飲めるのは3分くらいなんですね!初めて知りました。
    月齢があがるにつれて、寝落ちがなくなり両方飲んでくれるようになりますかね?

• 11月12日
  • コロン

コロン

なると思いますよ(^_^)
    3ヶ月半から寝返りし始めたので娘は体重増加が緩やかにはなってきました。その前までは片方飲んで寝落ち、もう片方飲んでまた寝る、みたいなときもあって片乳ずつ張ってしまってたいへんでしたが💦
    無理せず母乳育児ができるといいですね🥰

• 11月12日
  • M&M

M&M

なるほど。
    月齢が上がって早く両方をちゃんと飲めるようになるとイイなぁ‥🤔
    はい!奥が深いですが、母乳育児このまま頑張ってみます!

• 11月12日