※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa1019
産婦人科・小児科

7歳の娘が風邪症状で、インフルエンザBの可能性が心配。学校で感染者が出たため、病院に行くべきか悩んでいます。みなさんの意見を聞きたいです。

インフルエンザB型についてです!
長くなりますm(_ _)m
7歳の長女で小学1年生です!

11月2日 昼過ぎ 喉が痛いといい始める。
夜6時ぐらい 頭が痛いというので熱を測ると38.4℃熱があり、氷枕で冷やしそのまま寝る。
11月3日 朝には熱も37℃に下がりご飯もたべる。
昼には36℃台まで下がり平熱になる。

その後咳が出始めたのですが、だいたいうちの子のいつもの風邪パターンで、ただの風邪か、明日も祝日だし病院は行かなくても大丈夫かなと思ってしまいました。

11月4日
普通に元気に過ごす。
11月5日~8日
咳はでるが登校。
次女が鼻水が凄くなる他は特に症状はなし。

11月9日夜LINEで同じ1年生の娘と2年の子がインフルエンザBだと判明。

インフルエンザ=高熱が続くと思っていたのですが、そうでもないと聞き、うちの子がもしかしたら、インフルエンザだったのか?

11月11日咳がまだ出るので、休ませ病院に!熱も下がってから一週間たっていたので咳止めだけもらってきました。
↑この時に同じ学校からインフルエンザがでたんですが!と言えば良かったと凄く後悔してます。

今さらインフルエンザの検査をしても陰性だしと思っていたんですが、2年生のクラスから5人もでたらしく、後一人でると学級閉鎖らしく、凄く怖くなってしまいました。

2年生の兄弟関係で、中学でインフルエンザBが出ていたみたいなのですが、うちの子が本当はインフルエンザだったのでは?と、本当に申し訳ない気持ちと、ちゃんと病院で見てもらわなきゃダメだなと反省しています。

明日学校に電話で説明して、一応かかりつけの病院の先生に相談するのがいいのかな?と思ったのですが、熱が下がって一週間たってるなら病院行っても…………
皆さんの意見をお聞かせください(>_<)

ちゃんとすぐ病院につれていけばよかったと後悔と申し訳なさで頭がいっぱいです……

コメント

じゅんじゅん

インフルエンザB 型の症状は消化器症状なので娘さんには当てはまらないと思いますよ、、、、。
関節痛があったりしていなければ、違うと思います。

• cocoa1019

cocoa1019

間違えて返信してしまいました。
    下のコメントと重複してますが、すみません(>_<)
    インフルエンザB型だと診断された子も熱が出て鼻水咳という症状だったんです。💦
    気持ち悪いと言った子もいたみたいなんですが💦

• 11月11日
  • じゅんじゅん

じゅんじゅん

1日で熱症状が治まったのであれば違うと思います。
    こればかりは、検査もしていないので言い切れませんが、、、、。
    一週間経過してしまい、症状も軽快しているのであれば、検査をしても時間経っているのでほぼ反応はしませんし、逆に掛かり付けも学校も困ると思いますし、次からは気をつけてくださいとしか言いようがないかと、、、、。
    連絡はせず、発熱などしたときは、自己判断しないで病院にかかるようにすることじゃないでしょうか??

• 11月12日
  • cocoa1019

cocoa1019

ママたちのグループLINEですでに話してしまっていたのもありますが、
    朝学校に連絡したら、熱が下がってもう1週間ほどたってるので、インフルエンザだったかはもう分からないのでマスクして登校して大丈夫と言われました。

次回は熱が出た時は病院にかかるようにします(>_<)

返信ありがとうございました!!

• 11月12日
なぁこ

インフルエンザB型が全てそうとは言いきれませんが、比較的、症状は軽く済む傾向だと思っています。
うちの子もなった時は軽い風邪症状でした。鼻水、咳くらいでまさかインフルだとは💦と言うのが正直な感想です。
質問者さまのお子さんがインフルエンザだったかは分かりませんが、万一そうだったとしても、私なら今さら病院には行かず、誰にも話しません💦
その代わり、次からは意識を改め気を付けると思います!

• cocoa1019

cocoa1019

やはりそうなんですね……
    今旦那とも相談中です(>_<)
    本当に心が痛いです。

次は自分で判断しないで、かかりつけのお医者さんに診ていただこうと!
    改めます!!

• 11月11日
cocoa1019

ご返答ありがとうございます!

インフルエンザBと判断された子も熱が出て鼻水と咳が主な症状だったみたいなんです!
気持ち悪いと言ってた子もいたみたいなんですが💦