※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産で緊急入院中。家事や体型について悩み、胎動も激しい。同じ経験の方、コメントお待ちしています。

切迫早産で入院です😢
もともと頸管短めと言われ内服し自宅で様子見ていたんですが、今日の健診で頸管32mm→24mmになっていて緊急入院になりました💦
内診から点滴始まるまで30分もなく、展開の早さについていけず、気付いたら夜という感じです🤭
ベビー👶🏻は32wで2300gと体重的にはまずまずですが、ここから3週間ほど…時間との戦いかなと思います😩

そこで、質問というか呟きなのですが…
*専業主婦で上の子がいるわけではないのだから家事は私がやらなきゃ、という勝手な思い込みがあり、休み休みながら最低限の食事と弁当作り、掃除洗濯、買い出し程度はしていたのですが、それがやっぱり無理だったのか🤔
でも主婦で第一子なのに切迫なんて働いてる妊婦さんに申し訳ないなあというモヤモヤ
*ありがたいことですが胎動がめちゃめちゃ激しく、横になっても動いていても1時間に何度もウッってなるほど蹴られたり足?が飛び出してきたりで、もはや張りがわからないほどなんですがそれは切迫に関係しているのか…🤣
*私自身は身長150cmで非妊時BMI18の貧弱体型なんですが、そういう体格も影響あるのか…?

長々とすみません!
横になってるだけなのでいろいろ考えちゃいます🥺
同じく切迫入院中の方、入院経験ある方、胎動はげしめな方、、コメントいただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

一人目、二人目ともに切迫で入院しました☺️

動きすぎるとどうしても張りやすくなるので、家事を頑張ったのは確かに原因の一つの可能性はあります💦

胎動でどうしても張りやすくなることもあります!

貧弱体型はなんともですが、骨盤底筋が緩んでると切迫になりやすいとは言いますね~。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます💓
    1人目で切迫だと2人目もなりやすくなるんでしょうか🤔大変でしたね💦
    そういやトコちゃんベルト買ったものの数回しか使ってなかったこと思い出しました😫それも影響してそうです💦

    • 11月12日
るう

コメント失礼します!!
私も全く同じでした。
1人目で専業主婦、甘えられない!と出来ることは無理のない程度にやっている気でした。。
そして、胎動がとても激しくて痛いほどでした😂

そんなことをしていると切迫早産で即入院。
絶対安静。むしろベッドから動かないようにと言われてしまいました😱
入院中は、正直辛かったです。
ベッドからは動けないしトイレもナースコールをしないとベッドから起き上がれない。
そして一番に点滴のせいで血管がボロボロになってしまったのが痛くて痛くて苦痛でした。

ですが、出産となると本当に初産婦?ってほどのスーパー安産でした😊
5時間で生まれてきてくれましたよ!
会ってみると今まで辛かったのが嘘のように幸せになりました😍

あとから先生に言われたのが、あれをしなくちゃ!!やらなくちゃ!!無理のない程度なら頑張れる!などは これからの人生で捨てたほうがいいと言われました😂
実際、毎日の育児でその言葉がよく分かるようになりましたよ!
妊婦のときに捨てておけばよかったと後悔しています。

  • るう

    るう

    長文失礼しました🙇‍♀️

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます💓
    すごく状況が似ていて参考になります😭
    私もすでに腕がチクチクする気がしますし、入院生活本当に大変そうですね…💦
    でもお産が早いのはやっぱりありがたいです🥺

    先生の言葉と、るうさんの実体験通しての重み、すごく説得力があります✨
    周りに頼る勇気も強さなのかなと最近思うので、これからはもっと意識していきます😭

    • 11月12日
  • るう

    るう

    返信ありがとうございます😊
    私も最初に見たとき似ている!!と思ってしまいました😂
    そう思っていただけると嬉しいです😊
    ですよね!!
    痛い時間が少しでも短くなるなら、ありがたいですよね😄

    無理のない程度でお互い周りに頼れるように頑張りましょう😊

    • 11月12日
ちゅんた

一人目も長期入院、二人目も3ヶ月入院しました😄
切迫にならないと、普通の生活しますよ!胎動は関係ないと思いますよ…元気があってよろしい😊
体格の問題じゃないと思います!

こればっかりは妊娠しないと自分が切迫体質かどうかなんてわかりません😄

私、二人目36週6日で退院しましたが6ミリでしたよ!39週で産みました😄
切迫で良かったのはお産が早い事ですかね🙄✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます💓
    長期入院大変でしたね😣
    やっぱり体質的な問題なんでしょうか💦
    お産前に一旦退院できたとのことで、少し希望がわいてきました🥺✨
    お産が早いのもありがたいです🤣

    • 11月12日
まめ

切迫早産で入院中です!

私も専業主婦なのですが、
恥ずかしながらお弁当は作ってないし、そんなに頑張って家事もしてないし、意識的に運動もしてませんでした。

しかし、31週の時に外出先で突然の出血があり、病院へ受診したところそのまま入院となってしまいました😭

日常生活では全然無理をしていた自覚は無く・・・驚きでした。。しいて言うなら料理中にずっと立ってると張ってるかな〜、って感じる事はありました。
健診の時に先生からは、張りやすい体型だと思うよ〜、とは言われていたので、体型は関係あるかもしれませんね(>_<)
(ちなみに私は太ってはいませんが、痩せてはいません!)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます💓
    週数も環境も似ていて親近感です☺️
    お弁当といっても、つわり期から冷食もポイポイ入れるようになった手抜きですし、掃除も毎日とかではないんです💦
    自覚ないから、まさかという感じですよね💦
    やっぱり切迫体質はありそうですね🤭
    あと数週間、入院生活耐えてお互い元気なベビーを産みたいですね👶🏻💕

    • 11月12日
  • まめ

    まめ

    私は病室内安静で、トイレやシャワーも許可されてますが、24時間点滴がやっぱり辛いですね😭早く帰りたいって思ってしまいます。。

    お互い入院生活頑張りましょう!!

    • 11月12日