※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっとっと
子育て・グッズ

子育て中のストレスが溜まっています。特に祖母の認知症が原因でイライラしています。自立したいけど経済的に難しいため、仕事を探すことに。誰かに話を聞いてほしいと思っています。

愚痴です。ただ聞いて共感してもらいたいだけなので批判は御遠慮頂けると助かります😭

シングルになり、下の子が生後半年ぐらいまで実家でお世話になっています。
父は単身赴任中、母は平日はパート。家には認知症の進む祖母、元気すぎるイヤイヤ期の2歳児と生後間もない次男がいます。

とにかく平日の日中のイライラが尋常ではないです…。

主な原因は祖母です😞💭わが子のイヤイヤ期もイライラすることもありますがまだ何とかなります。
が、祖母に関しては認知症は病気とはいえ会話のキャッチボールが成立しないしプライドは高いし攻撃的な性格なので何か意見するだけで猛烈にキレます。

今日は授乳していたら長男が祖母のお風呂を覗きに行き、そのまま勝手に服ぬがせてお風呂に入れてました…。
髪も洗わず体も洗わずです。
勿論その後私が入れ直しましたが、イライラが最高潮です。今日の晩御飯の時から嫌がってるから可哀想と椅子から勝手におろしたり(その後はまたのぼりたがり私が無駄に上げ下ろししないといけない)…。

こっそり(バレバレなのに)お菓子あげたり。そして晩御飯あんまり食べなかったり😭コーヒーとか勝手に飲ませようとしたり😭

分かってるんです。お世話になっている身なので子供中心ではいられないこと。そして高齢で認知症だから仕方がないということ。

でもでも、折角お昼寝したばかりなのに大きな声(勿論本人は無自覚)で話しかけたり何度も部屋に覗きに来たり(その都度起きちゃう)、朝も早くから起こしに来るし(起きてるじゃないの!と毎回言うのですが扉を開ける音で長男がびっくりして毎回泣きながら起きます😭)…平気で割れるお皿持たせたり熱いお茶の入ったまま渡すし飲まそうとするし、目を離すと何されるか分からず恐ろしいです😣💦

でも家事もあるし四六時中目を離さないなんて無理ですし…下の子の授乳時なんて特に気が気じゃないです。
しかも前回もそうでしたが、授乳している所を見たがります。昔の人って何で見たがる人多いんですかね…。そういう時代だったのかな。。

早く自立したいけど半年までは手元で育てたいという私の思いがあるので我慢しないといけません😭
自分で選んでおきながら辛いという(笑)
本当は1年は手元で育てたいのですが、今は貯金を切り崩しながら親にも甘えながら何とか生活出来てますが、さすがに1年となると経済的に困窮しそうなので仕事を探します😣

気持ちがまとまらないまま、とにかく誰かに話を聞いて欲しくて投稿してしまいました。不愉快に思われた方がいらっしゃったら申し訳ありません🙇‍♀️💦

まだ産後のホルモンバランスの乱れや慣れない2人目育児なので色んな要因でイライラしやすいんだとは自覚しています。
実家が頼れるだけ幸せですよね。子供が無事に生まれてきただけでも幸せですよね。結婚そして離婚したのも自分の選んだ事ですもんね。

はー。
でも本当に人生って上手くいかないもんですね(笑)
本当に今まで普通の人生歩んできたのに何でこんなことになったんだろうなぁと心から思います😂
よく考えてみたら男運は…あまりなかったのかもしれません🤣見る目ないなぁ。でも子供は死ぬ程可愛くて愛おしいです(笑)

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます🙇‍♀️✨

コメント

はじめてのママリ

わたしも、里帰り出産だったので、
生まれたあと実家に居たんですが
認知症の祖母がいました…

産前1か月前〜産後2週間?くらいまで一緒に暮らして、その後介護施設に入れたので家に居なくなりましたが、いる間はほんとにストレスでしたね(´・ω・`)
申し訳ないけど…。

うちはもうよくわかってないからか、ほぼ無関心でいてくれたのでよかったですが、
夜中に何回もトイレに起きたり…
昼間はわたしの両親が仕事でいないので、トイレ大丈夫かみてあげたりとかほんと…ねぇ(笑)って感じでした(°д°)

はやく別で過ごせるようになるといいですね(;_;)

• おっとっと

おっとっと

排泄の心配あるのは大変ですね😂うちはまだ排泄やお風呂は大丈夫で徘徊もないのでギリ自宅にいる感じです。施設に入って欲しいと正直思いますが、何とか身の回りのことができているので悪化しない限りうちは施設入らなさそうです😭
    ほんと、話せるだけ厄介な手がかかる子供が2人いるような状態で…。口を開けば文句ばかり言ってるような祖母です。母へのあたりもかなり強く、母もかなり心労だと思います。
    母からは疲れるだろうし早く出ていった方がいいよと言われるぐらいです😅

• 11月12日
しょうこ

私もこの前口にいれたチャーハンあげてるのみてぞっとしました。。
勝手に外に連れ出すし
ツナパンとかあげよーとするし
お菓子あげまくるし
本当ストレスですよね
それが悪いことって自覚してるのに
するからなおさらいらいらします

• おっとっと

おっとっと

あるあるですね💦口に入れたもの平気であげちゃうパターン。ゾッとします…。
    そうなんですよ!ちょっとぐらいいいでしょ?欲しがってるからあげないと可哀想じゃない、みたいに言われますもん。うちの子は知恵がついてきておばあちゃんに渡したらお菓子あげてもらえると思って勝手に持って行ったりするんですよね😭😭

• 11月12日