※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほほ
家族・旦那

田舎暮らしで新築の二世帯住宅計画中です。キッチンに食洗機をつけるか…

田舎暮らしで新築の二世帯住宅計画中です。
キッチンに食洗機をつけるかどうか迷い中です!

義両親とはキッチンは別でお風呂は共同です。
土地は義実家の土地なのでお金はかかりませんが
整備されていない土地なので外構費や水回りの整備など建物代と合わせると3500万くらいかかります。
義実家の土地が1500坪くらいあり、いつか売れたらそれをローンにあててくれていいと言ってくれています。
最初は3000万くらいの予算でしたが
平家だったり二世帯なので水回りが2つ分かかったり
当初より予算が増えていて不安です。
とにかく費用を減らしたいので標準で食洗機がついているのですが、家事は楽したいけど削りたいと思っています。
夫は標準でついてるんだし楽できるんだから削る意味がわからないと言います😓
食洗機では洗えない陶器の器が好きなのもあってそんなに必要なのかと思ったり、でも洗い物は正直億劫です。
陶器は洗い物に気をつかうから夫には毛嫌いされてます。
元々夫とは不仲で家のことでぶつかることも多く疲れてきちゃいました😭
意見がまとまってませんがアドバイス下さい😰

コメント

deleted user

私の家は食器洗い機を無くしました😣理由も同じくなるべく安くしたいためです。

今後、お仕事フルで考えていらっしゃるなら、あった方がいいのかと思います😉私は専業主婦で、働くようになっても5~6時間とかにする。子どもがある程度大きくなったら自分が使った食器は洗えるようにする考えです。

長い目でみたときに、必要か必要じゃないかなど考えてみるのもいいと思いますよ(*´ω`*)

  • ほほ

    ほほ

    食洗機高いですよね!😨
    わたしは扶養内のパート勤務です👍🏻
    子供にお手伝いしてもらうのもいいですね✨
    今が1番大変な時期なのはごもっともであれば楽ですよね😓
    でも電化製品だからいつか壊れるしいつか夫婦ふたりになったら確実にいらないし...
    ビルトインだとつかわないでそのままになりスペースがもったいないような気がして😭
    旦那さんは食洗機に関して意見ありましたか?

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの旦那はいらなくない?って人ですね(^_^;)まぁ~旦那は洗い物しないですけどね(>_<)

    • 11月12日
にんじん🥕

食洗機付いてますが使い慣れず使ってません^^;
食器が多いと便利なのかな~?

  • ほほ

    ほほ

    使ってないんですね😅
    お皿を入れるのもコツがあるみたいですね!
    わたしも手入れができるか使いこなせるか不安です💦

    • 11月12日
ももち

同じ二世帯ですね!
私はつけましたが、この楽さを覚えてしまってからなくてはならない物です。
子育てしながら家事の手抜きは非常にありがたいです。

  • ほほ

    ほほ

    二世帯なんですね✨
    食洗機あると楽なんですね!
    ちなみに親御さんとキッチンは別ですか?
    お皿洗い好きではないので楽したいけど予算がオーバーしすぎて悩みの種です😰

    • 11月12日
  • ももち

    ももち

    玄関から全て別です。
    私も皿洗い嫌いなので、食洗機は楽すぎます!
    他の部分で削ることはできませんか?

    • 11月12日
  • ほほ

    ほほ

    食洗機の話しからとんで、平屋の予定でしたがそもそも予算的に無理なので最初から見直すことになりました😰
    ちょことらさん宅は二階建ですか?
    間取りどんな感じか教えていただきたいです🙇✨

    • 11月14日
  • ももち

    ももち

    義両親が1階、私たちは2,3階です。上下の間取りは全く一緒、3階は半分がバルコニーです。

    • 11月14日
  • ほほ

    ほほ

    3階建なんですね!
    バルコニーがあると外とつながりが合っていいですね✨
    自分たちが年おいたとき階段があると不安ですけどなんとかなりますかね😅
    2世帯は値段どうしても高くなってちゃうし悩みがいっぱいです!

    • 11月14日
  • ももち

    ももち

    とりあえず1階はバリアフリーですが、私たちの老後はまた考えなきゃいけないですね。
    私たちも削るのは大変でした!

    • 11月14日
  • ほほ

    ほほ

    バリアフリー大事ですね!
    老後心配ですよね😅
    考えたくはないけど義両親がいなくなったら一階のスペーどうなるんだろうって思ったりそこは割り切るしかないですよね😰
    わたしも削り削りいきたいと思います😂

    • 11月15日