※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
お仕事

子育て&共働きのご夫婦に質問です! 1、保育園の送り迎えや病気時の対応、営業職の現実性について心配です。

両親に頼らずに子育て&共働きのご夫婦にご質問です!

以前の仕事が不動産の営業職で、次の仕事も営業を希望しています。
ほかの職種と違って特殊な業界ということもあり、
いくつか疑問、心配に思うことがあるのでご回答をお願い致します。

1、保育園は家から何分くらいで、どっちが送り迎えしていますか?

2、保育園に子供を預けて、勤務中に子供が熱を出して~等で迎えに来てくださいという事になった場合、どのように対応していますか?
(自分が早退するor旦那が早退する等)

3、インフルエンザなどの完治に数日掛かるような病気に掛かった場合、その日数分仕事を休みますか?

4、むしろ営業職は現実的に考えて厳しいので辞めた方が良いですか?

以上、よろしくお願い致します。

コメント

りょう

①車で5分で自分が送迎です
②自分が早退します
③休みます
④営業職はよくわからないですが、子育てに理解のある会社ならいいと思います!

• つき

つき

ご回答ありがとうございます。
    理解のある会社は絶対条件ですよね…
    自分が働いていた会社が体育会系の男社会だったので、イメージが沸かないです(´・ω・`;)

• 11月11日
ザト

不動産じゃないですが、総合職なので営業になることが多いです。
1.保育園の時は家から5-6分のところで、私が送り迎えでした。
今は徒歩3-4分の幼稚園で、送り迎えは半々です💡
息子が一歳の時に一年だけ3駅離れた保育園に通っていたので、その時だけは結構大変でした。
2.未経験ですが、私がお迎えに行くことになっています。
私は片道1時間半かかるので、すぐのお迎えは難しいことを園に伝えています。
3.こちらも未経験ですが、初日は私が休み、2日目からは病児保育を使うと決めています。
4.個人的には営業はシフト制のパート勤務などと違って融通がきくので、働くことにストレスを感じなければ、子持ちでも働きやすいと思いますよ😊

• つき

つき

家近の保育園が選べたら理想ですけど、遠方になるとやっぱり大変ですよね…

働ける働けない半々です(´・ω・`;)
    厳しい職場出身だったので厳しいイメージのままでいるだけかもしれないですけど、融通効かない事のが多かったなぁと笑

• 11月11日
あやか

お互いに両親遠方で、共働きです!今は2人目の育休中で仕事してないですが、仕事してる時は
1.保育園は家から徒歩10分弱で、送りは旦那、迎えは私です。
2.勤務中のお迎えは私の方が職場が近いので基本的に私が早退しています。
3.登園停止の感染症だと5日ほど休むことが多いので、休める方が休みます。どちらも休めない時はお互いに在宅勤務ができるので、出社の必要がない方が在宅勤務で対応します。どちらも無理な時のために一応病児保育も登録してますが使ったことはないです。
4.私は営業職ではないのでやめるべきかどうかまではわかりませんが、早退しにくいとか休みが取りにくいとかあれば私なら考えるかなぁと思いました。
でも、仕事するなら希望の職種で働きたいなとも思うし、どれだけ旦那さんも協力できるかで変わってくるかと思うので、旦那さんとしっかり話した方がいいと思います!

• つき

つき

在宅勤務ができるの羨ましいです( 'ω')

自分を信頼して来る人もいるので、急な早退となると会社だけでなくその人にも迷惑が掛かるので、難しいところです。。

• 11月11日
ママリ

①自転車で10分くらい、基本的には私が送迎
②私が早退します
③病児保育を利用し、仕事にいきます。病児保育が取れなかったら私が休みます。
④夫は営業マンですが、業種にもよるのではないでしょうか?

• つき

つき

基本的にはスレッドさんが対応するんですね!

もちろん業種によるかもしれませんが、以前の職場で繁忙期の会社は事務一人だけという状況があったり、残業せざるを得ない状況というのもあったり…

• 11月11日
まま

1.車で25分くらい
2.旦那は単身赴任中で週末しか帰ってこないため全部私です。
3.仕事休む&病児保育を利用しようと思い登録しました。
仕事を休んだ分については土日に保育園、または旦那にみてもらいながら振り替えで働いています。

4.私も営業にはなりませんが販売、接客です。職場が突発的な休み、子供の病院関係の急な予定などいれても人員が多いためか融通がきいて文句とか言われないです。
なので人員が多いとこなら営業職でも可能ではないでしょうか?(><)

• つき

つき

車で25分!!遠いですね…
    病児保育の登録は必須になりますね!

人員が多くても全員に予定が入ってたら振替も融通も難しい職種なので、そういう日は呼び出されない事を祈るしかないです笑

• 11月12日
ママリ

1.車で家から10分、会社からは15分。
保育園ー家ー会社の立地なので、送迎には30分以上かかります。
家ー保育園ー会社の立地の保育園だと俺が送り迎えしにくい、俺もしやすい保育園にしてくれと言われて今の保育園にしたのに、主人は一度も送迎したことありません。
送り迎えは全て私です😠
すみません、愚痴です…

2.私が早退です。

3.初日は私で、翌日は主人という感じで、なるべく交互に休む感じです。
幸い、今のところ土日を挟めたのでこれでやってます。

4.営業ではないのでわかりませんが、やはり職場の環境によるのでは?
あとは旦那さんの協力体制です!
逆に、旦那が協力的でないなら、公的支援を駆使して、職場の理解も得たりとか、かなりの覚悟が必要かなと…💦

• つき

つき

愚痴カモンです笑
    私の旦那も、送迎はまずしてくれないと思います。

他の方の返信と同じような事を書いてしまうのですが、
    男社会の世界しか知らなかったので理解を得られるものなのだろうか…と悩みの種は尽きません(´・ω・`;)
    頼りないかもしれないけど旦那の協力は多少は必要ですよね

• 11月12日
だんご3

3人の子すべて里帰り出産もせず、自分達夫婦だけで頑張ってきました。
フルタイム&育児15年、保育園は11年目になりました😅💦

①自宅から10分。母親である私。

②勤務先が近い私。自身は理系分析業務のため実験中はすぐには早退出来ず、お迎えにいける大まかな時間を伝えて保育園内の医務室のような場所でみて頂いてます。

③インフルエンザに関わらず基本的に病児保育に空きがあれば預けて出勤。空きがない場合と嘔吐系の病気のときは自分が休んで自宅でみます。

④営業職に限らず働くとなればどの仕事でも責任はあるので、やりたい職に就くのが1番だと思います。

大手企業や子育てに理解のある会社に縁があるといいですね😊✨

• つき

つき

自分の希望の業種はまだまだ子育てへの理解は程遠いように感じてしまいます(´・ω・`;)
    皆さんの回答を見て、最低限保育園が家近は絶対条件かなとは思いました。

• 11月12日