※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたろ
妊娠・出産

八尾市在住の2人目妊娠中。出産費が62万円で20万円が不足。市立病院も予定満員。他の手当や還付金情報が欲しい。

八尾市在住、19週目の2人目妊娠中です。1人目を緊急帝王切開で出産しているので 2人目も帝王切開で出産になります。

分娩予定の病院で産むと出産費が62万円掛かります。出産育児一時金の42万円で一部賄えるとしても、あと4ヶ月でどう計算しても残り20万円を貯められません。

市立病院だともう少し抑えられると思いましたが予定が埋まっていると言われてしまいました。

一時金の他に市からの手当や還付金があるかなど、ご存知の方教えて頂けませんか?頑張って貯めても6万円が限界かなと言う感じです(。>﹏<。)

コメント

ここくー

病院に事情説明したら分割払いとか対応してくれないですかね?( ˊᵕˋ ;)💦

• うたろ

うたろ

初めまして🙇🏽‍♀️そうやって対応してくださる病院もあるんですか😳 できればそうして欲しいですがまだ相談は出来ていません。

考えてみます!ありがとうございます😭

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

病院によってはカード払いができるところもありますよ☺️

りまま

市民病院は八尾だけではなく
柏原市民や東大阪市立病院などあるのであたってみてはいかがですか?

myr★

恵生会病院はどうですか?
私も帝王切開で出産予定です(^ー^)

• うたろ

うたろ

調べてみましたが 近鉄線が近くに通っておらず、車を持っていないのでアクセスしにくく厳しいです😭
    教えて頂いてありがとうございます😳💖
    ご出産楽しみも有り、不安ですが頑張りましょう😞😍

• 11月11日
(❁´3`❁)

社会保険には入ってますか?
限度額認定証を出してもらって入院時に病院に提出すれば、そんな高くならないですよ!

• うたろ

うたろ

社会保険には入っていません😱
    入っていない場合でも 限度額認定証というのは出すことできますか?
    限度額認定証というのも初めて聞きました。無知ですみません😩

• 11月11日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

国保ですか?
    限度額認定証 国保 八尾市
    これで調べたら出てきたので、市役所で詳しく聞いてみたらいいと思います!
    所得によって限度額の上限が変わりますが、20万よりは安くなると思いますよ!

• 11月11日
  • うたろ

うたろ

そうです 国保です!
    わざわざすみません助かります😭💖
    市役所に明日か明後日行こうと思っているので、今から調べてみて、ついでに聞いてみようとおもいます🙇🏽‍♀️🙏🏽ありがとうございました😭

• 11月11日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

私も1人目緊急帝王切開で30万弱支払いましたが、申請すれば限度額の差額が返ってきました!
    2人目も帝王切開で、先に限度額認定証を提出しておいたので、支払いは少なかったです!

何かいい方法が見つかりますように!

• 11月11日
Lee

手元にお金がないんですか?
貯金がないって感じですか?
親が誰かに借りれないんですかね?足も友達や親に頼るとか…

羽曳野にある病院は
42万円行くか行かないかって聞いたことあります!

• うたろ

うたろ

手元にお金がありません。引越し費用として使用してから貯金しておらずゼロです😭
    自分の親には頼っておりません。義両親に相談すると貸すよと言ってもらえたみたいなんですが、できれば自分たちでどうにかしたいと思っています。

調べたりはするんですが 聞きなれない言葉が沢山で頭がこんがらがるので 人から分かりやすく聞きたいなと思い質問しました😭🙇🏽‍♀️

そちらは帝王切開出産で42万行くか行かないかなんですか?😳

• 11月11日
  • Lee

Lee

貯金ゼロは辛いですね😱
    ここは義理の両親に借りるしかないですね😩
    甘えれるところは甘えて
    産後しっかり返した方がって思っちゃいました🙌

帝王でちょうどって聞いたことあります!
    ただ、どこの病院かは忘れてしまいました😩😩

• 11月11日
  • うたろ

うたろ

なるほど😭たしかにそうかもしれないですね。義両親からだと借りるときも返すときも安心安全で確実ですもんね😳😭

安心させるために言ってくれたのに、どうしようと不安な気持ちで窮屈でしたが、そう言われて無理しなくてもいいのかなと思えました😢

羽曳野に友達がいるので聞いてみようと思います🙏🏽ご丁寧にありがとうございました助かりました😳🙇🏽‍♀️

• 11月12日
bunnybunny

医療保険で出ないですか?自然分娩では出ないですか、帝王切開は出ると聞いたのですが💦

• うたろ

うたろ

医療保険に入っていなくて 入ればお金がおりてくるんじゃないかと思って検討したのですが、帝王切開術後の加入だと、対象外になるそうです😭

予測できない緊急帝王切開だったので やっぱり分娩前に加入すべきだったなと後悔しています😭

• 11月12日
  • bunnybunny

bunnybunny

そうですね💦
    出産は何があるかわからないの第1子出産前に入らないといけないですね😭帝王切開したら不可になる物も多いので😫💦

• 11月13日