※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽろ
妊娠・出産

子供の名前に悩む女性。夫はA案、実母はB案を推す。圧力を感じ、迷いが生じる。出生届の期限も迫る中、どちらを選ぶべきか悩む。

子供の名付けについてです。
つい数日前に娘を出産しました!
以前から命名は夫がすると言っており、予定日より早かったこともあって名前の候補も教えてもらえないまま出産となりました。

生まれてから候補の名前を2つ聞いて(AとBとします)、夫の中ではA案がいいと思うけど、B案も捨て切れていない、という話をされました。
また、自分はA案推しだけど、ママが良いと思った方でいいよ!とも。
A案はひらがな、B案は漢字です。
どちらも意味はあまり重視せず、音で考えたみたいです😅

私はどちらもいいなぁ…どちらかといえばB案かなぁ?と悩んでいましたが、夫がA案推しなので家族や友人に名前を聞かれたら「たぶんAという名前になると思う…B案もあるけど」というような話し方になってしまい、既に周りはそう呼び始めています💦
しかし、ここに来て実母が「B案の方が良くない?ひらがなは漢字を習って由来を聞かれた時に可哀想だよ。それにA案の名前はキツい感じがする」と何かにつけて言ってきます。
実はB案がA案より下になったのは、実母とかなり似た名前になってしまうから…という点もあるのです。

夫がA案推しなのを分かっていて「女の子の名前なんだからあなたが決めるべきよ!私はB案がいいと思うけど」と誘導して来ようとしたり、「あなたの名前の漢字にはこんな意味を込めたの〜」等と言われ、逆にB案が嫌になってきました。
ここでB案にしたら、実母に名前をつけられたみたいで😓

取り留めのない書きぶりになってしまい申し訳ありません💦出生届も期限があるので、早く決めなきゃと焦りつつ産後の頭で考えがまとまりません😭
みなさんならこんな時、どう考えますか💦?

コメント

はじママ🔰

さっさとご主人に決めてもらいます😅

• ぽぽろ

ぽぽろ

もうここまで来たらそれが一番な気がしてきました!

• 11月11日
mu

質問を読ませていただいて、もうちむちむさんの中でもA案の方がいいのではないかと思っているんじゃないか?と感じました😂
旦那様もA案押しであればもうA案で決定でいいのでは😂?
ひらがなのお名前も可愛いですし、漢字じゃなくたってお名前に意味は込められます!

• ぽぽろ

ぽぽろ

そうですよね!自分が画数の多い名前なので(実母ががっつり意味を考えてつけました。笑)、それに引っ張られていたのもあるかもしれません💦

• 11月11日
  • mu

mu

私は自分の名前の由来、という小学校の宿題で、母に由来を聞いた時に、どうしてもつけたい名前だったから!と言われました😂
    女の子だったら○○って決めてた!!と(笑)
    それだけで、特に由来なしです😂(笑)
    が、全然ショックじゃなかったですよ!(笑)
    母が1番かわいいと思う名前をつけて貰えたので満足でした!

旦那様もちむちむさんも納得のいく名前に決まるといいですね☺️

• 11月11日
♡062105♡

全く違う名前にしちゃいます😅
それかA案で漢字を考えます。

• ぽぽろ

ぽぽろ

A案でしっくり来る漢字がなかなかなくて😂いっそ全く違う名前っていう考えもありますね!

• 11月11日
はじめて☆

ご主人が決めた方が、産後すぐから子どもに愛着が湧きやすい(言い方変ですが)と聞いたことあります。

• ぽぽろ

ぽぽろ

たしかに!それはあるかもしれません!
    もしここでB案にして万が一実母がドヤ顔しようものなら…😱そしてなぜか夫は実母に謎の対抗心を燃やしていることを思い出しました!笑

• 11月11日
015

我が家の話になりますが、我が家は上の娘二人ともひらがなの名前です。
意味もそれなりに考えました。
私の周囲の人たちからはひらがなの名前だと柔らかい雰囲気で女の子らしくていいね!とどちらの名前も誉めてもらえます。
お腹にいる三人目のちびちゃんもひらがなの名前で決定しています。

お母様の意見は読んでいてB案にしたいがためにこじつけてる気がしました。

名前の由来は漢字だろうとひらがなだろうと親が自分のために一生懸命考えてくれた名前だということ以上に素敵なものはないと思います。
最初は意味がなく、音で名前を決めても大きくなるにつれて願いも込めて名前に関連した由来や意味がつく子もいます。
生まれてきたお嬢さんを見たうえで、ご主人様がやはり気に入っているという名前が一番良い名前なのだと私は思います。

• ぽぽろ

ぽぽろ

実際にひらがなのお名前をつけている方のご意見、勉強になります!
    最初は意味がなくても大きくなるにつれて〜というのも、素敵な考えだなと思いました✨ありがとうございます!

• 11月11日