※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

結婚祝い、出産祝い、新築祝いについて相談されています。他の方々はどのくらい贈っているか教えて欲しいそうです。

実家、義実家から結婚祝い、出産祝い、新築祝いなどみなさんどのくらいもらっていますか?
職場の年配社員さんのお子さんが結婚するそうでお子さんも授かっているため家も建てるそうです。上の3つのお祝い、どのくらいあげたらいいのか相談されました(笑)参考までに教えてください〜(^o^;

ちなみにうちは
結婚祝い
義:200万(+義祖父母から200)
実:100万
出産祝い
義:10万(+義祖父母から30)
実:20万
新築祝い
義:100万(+義祖父母から30)
実:200万
という内訳でした。

コメント

shiro

凄いですね❤
ウチはまだマイホームは建ててませんが
結婚式は招待の形を選んだので一般的なお祝儀ぶん(夫婦5万)で後は頂いてません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご招待すばらしいです〜💖職場の方はお祝い事が一気に来すぎててんてこ舞いみたいです(^o^;

    • 11月11日
のん

結婚祝い→義100 実300で結婚当日はまた別にお祝儀。
出産祝い→義10 実5+祖父母5
その他→義500 実100
です☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その他がすごいですね!✨(笑)どちらも太っ腹な親御さんですね❤

    • 11月11日
  • のん

    のん

    その他は生前贈与も兼ねていただいた感じですね☺️
    マイホームは建てずに賃貸でいくつもりなので新築祝いはないです。

    • 11月11日
うぃっちゃん

結婚祝い
義:なし
実:母から3、祖母から100

出産祝い
義:なし
実:第一子20
第二子1
マイホームなし

です。


皆さんのコメントを拝見すると、なんだか虚しい。
実家は年金暮らしですが、義実家は地主なのでお金があるほうだと思うんですけど...

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義実家さんいずれ土地をプレゼントしてくれるという展開はないですかね??(^o^;ご実家さんがしっかりされてるぶん何もしてくれないと寂しく感じますよね…💦

    • 11月11日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    さぁーどうですかね。

    切ないです。

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

結婚祝い
義 250万
実 無し

出産祝い
義 20万(1人目、2人目共に)
実 無し

マイホームではないので、新築祝いはありませんが、
義実家は頭金なら出すよと言ってくれています。
他にも子供の額資金として400万円用意してくれました。


義実家は現在年金暮らしですが、
共働きで2人とも定年まで頑張ったようです。
実家は父がまだ働いていますが、母は扶養内パート主婦。
この差を見ると自分の働き方も考えてしまいますね😅

義実家は太っ腹だし、実家は何もないしで、
差がすごいです😅
まー、嫁いだと考えたらいいのかな?と😅笑

deleted user

結婚祝
義・・・0
実・・・100万

出産祝
義・・・1万
実・・・100万(学資保険一括でした。自分たちでも別途掛けています)

新築祝
義・・・なし
実・・・100万

親には感謝感謝感謝です。

いちご🍓

結婚祝い
義…結納で50万、旦那へ200くらい?(祖父母からのも込み)
実…私に10万、祖父母から100万

出産祝
義…25万(祖父母から込み)
実…お金はないが細々した育児用品多数、里帰りでお世話になる

新築祝
義…同居断って、土地あげる、も断ってマンション買ってのでおそらくナシ🤣
実…お金ないのでおそらくナシ🤣

という感じです!
新築祝もらえている方々羨ましい…🤣🤣新築祝が1番助かりますよね🤣結婚式に使わないでとっとけばよかった🤣(式をしなければこんなに貰えなかったと思いますが🤣)

ほし★

みなさん凄いです😂びっくりしました😂

嫁ですが、両家から離れた地域に住んでます😂

結婚祝
両家各20万円
祖母200万円(奨学金の残りを一括返済)
ちなみに結婚式は兄弟両親祖父母だけの少人数でした!

出産祝
両家10万円

新築祝
義両親10万円
義祖父10万円
実家1万円
建売なので間際報告です😅

まりりん

結婚祝いは結婚式のご祝儀のみ
義5
実5

出産
義0
実5

新築は主人が前妻と購入した家ですが、両家だったようです。

結婚式の時は、実母からは、義と金額を合わせたいからいただいた金額教えてと言われました。
(沢山はあげられないけど、
どのくらいが相場なのか知りたいと言われました。)

いつも、もらってないと言うと、子供(孫)に関しては、
少ないかもしれないけど私からの気持ちだから。と言ってお祝いをくれました。

義は金がないと言い、
お年玉もくれないです😅


たしかに、子供達が成長し、
いざ自分達がお祝いをあげる立場になったら金額いくらあげたら良いのか分かりませんね、、

まだまだまだ先ですが、
参考にさせていただき、
貯金していきたいと思います😌