※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じろきち
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが下痢になりました。病院に行くタイミングと対処法を教えてください。

汚い話になります🙅🏻

生後3ヶ月修正月齢2ヶ月の息子です。

いつも1日1回か2回まとめてウンチしていましたが
今朝から下痢になってしまいました😭
原因は多分私の手が冷たいままお腹触ったりしてしまってたので冷えて下しちゃってるのかなと思います。
本人は至って元気で熱もないんですが、10回以上はもうしてると思います。
申し訳ない気持ちとかわいそうでつらいです😢
病院にかかるタイミングはいつ頃がいいんでしょうか?
その間なにか息子にしといたほうがいいことやできることあれば教えてください😣😣

コメント

ちぃちmam

今の時期ノロやロタの疑いもあるので、早めに受診されたほうがいいと思います!
下痢が続くとオムツかぶれもなりやすいので気をつけてくださいね☺️
毎回お風呂で軽く流してあげるとかぶれにくいです!

• じろきち

じろきち

ノロやロタ、考えてなかったです😭
    この前3ヶ月検診あったのでもしかしたらあるで続けば病院いくことにします!!
    うんち拭かずにお風呂で流す感じですか??
    それともおしりふきでさっとふいてから流してあげたほうがいいんですかね…??

• 11月11日
  • ちぃちmam

ちぃちmam

ノロやロタの感染系や乳糖不耐症など、下痢の原因は様々なので、明日も回数多いようだったら病院行ってみてもいいと思います😭
    うちの子も1ヶ月前から下痢でひどいオムツかぶれになりました😱💦拭かずにシャワーとかで流してます!
    お尻拭きで拭くのが肌への刺激になって荒れる原因になるので😭💦
    毎回シャワーが面倒だったら、100均とかにある写真のやつにぬるま湯入れて、オムツ替えの時にお尻にぴゃーってかけるっていう手もあります✌️✨
    拭く時はぽんぽんって押さえる感じで拭いて、しっかり乾いてから新しいオムツを履かせてください☺️

• 11月11日
  • じろきち

じろきち

詳しくありがとうございました😭
    明日いろいろ買いに行くことにします!!

• 11月12日
maru

うちの娘も先週まで2週間ほど下痢になりました💦
下痢3日目くらいで小児科にかかり、整腸剤をもらいましたが良くならず、結局は胃腸炎による下痢からの乳糖不耐症というのになっていて、その薬を出してもらって治りました!
下痢以外でいつもと変わらない様子でしたら、まずは整腸剤で様子見になるかと思いますが、赤ちゃんの下痢は長引くことが多いみたいなので、その後の対応をどうしていくかも含めてかかりつけの小児科で診てもらうと安心かもしれないですね☺️✨

上の方もおっしゃっている通り、おむつかぶれになりやすいので、お尻はこすらないようにされた方がいいです!
私は霧吹きで水を吹きかけて汚れを落とし、流しきれなかった汚れは湿らせたコットンでこすらないように取ってました。
そして、キッチンペーパーで水気を抑えて、ワセリンや小児科で処方された薬を塗ってましたよ〜⭐️

本当可哀想になりましたが、機嫌がいいのが救いでした😭
息子さん、早く良くなるといいですね!

• じろきち

じろきち

2週間も…😭
    やっぱり長くなっちゃうんですね😢
    詳しくありがとうございました!
    いろいろやってみます😣

• 11月12日