※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

幼稚園で主任を務める女性が、園長から突然担当を外され、不当な扱いを受けています。モラハラと言えるか相談しています。



職場でのパワハラについてです。
長くなります。文章がまとまっていないかもしれません。

相談に乗っていただける方がいれば読んでください。


わたしは幼稚園で5年働いています。

4年目に人手不足ということで主任になりました。
小規模な為、園長の次の立場が主任です。
その後に正規職員、パート職員と続きます。

言ってしまえば、4年目でナンバー2になった訳です。

そして
最近園長の態度が急変しました。

8月で退社したクラス補助の先生がいたので
そのかわりとして入っていました。


少しグレーの子がいるクラスなので
「先生(私)はその子を担当してね」と園長から言われていました。

その子との信頼関係も築けてきて
これからどのように成長するのか楽しみになっていた頃、

「他の先生に入ってもらうのであなたはもう入らなくていいです」

と突然言われました。何がなんだかわからなかったのですが、理由を聞いても、嫌だと言っても応えるような園長ではありません。

その指示に従うしかありませんでした。

理由も聞かされないまま突然担当を外され、
精神的にも辛いです。

同じクラスに入っていた先生が
なぜ違う先生になったのか園長に理由を聞いたら

「あの人(私)は指導者としていけないことをした」

と言われたと教えてくれました。
私には心当たりがありません。

こんな不当なことをされるなら辞めようかなと思いましたが、そしたら思うツボなのかなとも考えます。

あと、来年くらいに2人目を考えていて、
今から再就職しても産休は取れないし、
産休とって復帰してすぐやめようかなとか色々考えます。



これはモラハラと言えますか?

長くなってしまいすみません。
読んでいただきありがとうございます。

コメント

いち

先生同士のネチネチした陰湿ないじめお辛いですよね。
私の知り合いも幼稚園の先生をしててすごくパワハラをうけ、いじめられて結局転職した人がいます。

今はお辛いでしょうし
やめた方がいいとか続けた方がいいとかは私は同じ仕事ではないので言えませんが、
大人たちのそういう雰囲気は子供は絶対気づきます☺️
そして誰が悪いのか
どの先生がどの先生をいじめているのか子供は絶対見てます☺️
そんな陰湿な事をする人から子供は離れていき、ゆきさんを選ぶと思いますよ☺️

その知り合いが、辞める時の話ですが、最後の日に子供達みんなが泣いて抱きついてきたらしいです。嫌がらせしてた先生の言うことは何も聞かず全員が無視して知り合いの近くを離れず最後までべったりだったと言ってました。
大変な分、他よりも素敵な仕事だと思います。
全然相談に乗れてませんが
続けるのなら頑張ってください( ˃ ⌑ ˂ഃ )

モラハラも上がそんなんなら言う宛がないですもんね😖