※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

17歳 妊娠報告 怒鳴られるほど反対された方いますか?それとその後許可を得た人のエピソード聞きたいです

17歳 妊娠報告 怒鳴られるほど反対された方いますか?
それとその後許可を得た人のエピソード聞きたいです

コメント

私は17歳で、妊娠しました。
最初に母に電話で言いました!その後旦那と一緒に実家に行って父と母にいいました。
怒られなかったです。子育ては大変だし自分の時間もないし、おろすか産むかは自分で決めなさいって言われました。産むと報告した時には頑張りなよって感じでした。
けど、産まれてからのほうが言われますね笑
もう少し遊んでほしかったなどなど😓
私は後悔していないので自分の気持ちが1番だと思います🥰

長くなります。
私は16歳、高2の夏に妊娠。
相手は2歳年上の社会人でした。(その後結婚してるので旦那と書きます)

私の両親は離婚していて兄弟と父と住んでいたのでまずは母に電話で伝え、そのあと直接旦那と母に会いに行き妊娠したこと。産みたい旨を伝えました。

母も17で高校を中退し私を出産しその後立て続けに4人産んでいるため大反対。
怒鳴られまくりました。
おろせ!とも言われましたが私はその時母と絶縁してもいいという覚悟で伝えていたので絶対に引き下がりませんでした💦

父はとにかく喧嘩っ早くすぐに手が出るような感じだったので母にじゃあ父にも言ってきなよどうなっても知らないからねと言われ、後日父にも同じように伝えに行きました。
この挨拶には旦那の両親もついて来ましたが最初に伝える時は二人だけで会い伝えました。
その時私は高校生。しかも1度他の高校を辞めて転入しているので莫大なお金がかかっていました。
高校は卒業したい、子供は産みたい、サポートして欲しいなど素直に思っていることを全て伝えました。
何故か?父はとても優しく「産む産まないは自分たちで決めることだからね、高校も卒業したいなら辞めなくていいし、パパも若くして結婚してるから人のことあーだこーだ言えないけどこれだけは言える、子供は可愛いよ。あなた達が頑張るというならパパは応援するよ」と。

その後私は35wまで学校に通い、出産。
あれだけ出産を反対していた母も父が応援すると言い出したらなんだかんだでサポートしてくれ、検診や赤ちゃんの買い物に連れて行ってくれたりと色々助けてくれました✨

産後は実家の父や兄弟に助けてもらいながらも今年の3月同学年のみんなと無事卒業しました。
卒業式には父も来てくれ、とても喜んでくれました😊

17歳で妊娠。
世の中ではほとんどの方が心ない言葉を投げつけてきます。
若い=虐待育児放棄などと悪いイメージがあるのは確かです。
今子供を産んだからと言って必ずしもそれが正解だとは限りません。
金銭面はどうなのか?未成年でどうするのこ?実家は頼れるのかどうか?仕事は?など、、
私は絶対に産みたいという気持ちが強かったので旦那が逃げたとしても産むつもりでいました。
そのくらい強い気持ちがないと難しいと思いますよ!

しっかりと自分に合った選択、後悔のないようにしてくださいね😊