※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちっち
子育て・グッズ

保育園の申し込みについて相談です。申請書に第1希望だけ書くべきか、第2(3)まで書いて提出すべきか迷っています。要望を詳しく書いた方がいいのか、第1希望だけで大丈夫なのか知りたいです。

保育園の申し込みについてです!!

ご意見お願い致します(^^ゞ

来年の4月から職場復帰を考えており
保育園希望申請が11月いっぱい役所で受け付けてくれています。
私が住んでいるところはい都会ではなく
そこまで待機しないと…とか言う声は聞かないように思います。
申請書には希望を第5まで書けるのですが
送迎と小学校の入学を考えると
候補は3つしかありません。
(厳密に言うと、3つのうちのひとつは、幼稚園で2歳児からも受け入れている。というこども園です。ここは延長保育でも早い時間にみんな帰宅してしまうそうで、娘が確実にラストでひとりぼっり+迎えも時間内に間に合うか厳しいところなので、書いても第3、もしくは希望しないで考えています)

ここがいい!!という第1希望はあります。

長くなりましたが、保育園の申請書を出された方、今から出す方で
申請書には第1希望しか書きませんか??
とりあえず第2(3)まで書いて提出しますか??

どうしても第1に入れたい!
ていう時には第1希望だけで提出すればいいんだよ。
という知り合いの話を聞いたので
そんなこともありなのかな!??と思ったので

質問させて頂きました!

よろしくお願いします😳☘️

コメント

soyo

どうしても第1に入れたい!
って時に第1しか書かないのはありです!
でも、第1希望ひとつしか書いてないから優遇されたりはしないので、微妙かもです!

入っても困らないところだけ書けばいいと思うので、そのこども園?は第3とかで書いておいて決まってしまったら後悔するのでしたら記入しない方がいいかと!

でもどこかしらには絶対入れないと困る!こども園でも最悪仕方ない!どこかには入れたい!
と言う感じなのであれば第3希望まで書くといいかと思います☺️

にゃん子

1人目の時は第3まで書きました。決まったのは第3でした。4月入所ではなかったので、第1だけ書いたらきっとはいれなかったと思います。
でも、万が一延長しても良いなら第1希望だけ書いてもいいと思います。 
でも4月入所だと入りやすいとも聞きますし、場所にもよるかもですが。。
二人目は来年4月入園希望で私も出す予定ですが、上の子と同じ保育園希望なので第1しか書かない予定です。