※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
腰痛限界
ココロ・悩み

出産後12日目で、母乳とミルクを混合して育児中。母乳が足りなくて悩んでおり、母乳の出を増やす方法を知りたい。現在は母乳8回、ミルク3〜4回。オススメがあれば教えてください。

母乳について

産後12日目です。
はじめての出産で息子が生まれ、完全母乳で育てたいと思っていたのですが、母乳だけでおなかいっぱいにはならないらしく、現在はミルクと混合です。
胸ははり、熱もあって退院時よりも母乳がでています。
母乳だけで寝ることもありますが、
夜中は足りずにミルクをあげるとゴクゴクものすごい勢いで飲み干し、即寝します。
今は1回40〜60mlあげています。

ミルクにかぶりつく様子を見て、母乳でこんなにゴクゴク飲ませてあげたいけど飲ませてあげられてないので落ち込みます。
母乳がピューピュー出るようにするには、どうしたら良いでしょうか。
1日8回くらい母乳、3〜4回くらいミルクをあげています。
なにかオススメがあれば教えていただけると嬉しいです!

コメント

私は泣いたらとにかくおっぱいあげてました。
1日の授乳回数は初めのうちは12-15回くらいでしたが、1ヶ月経つ頃には8回くらいに落ち着いて、1ヶ月半くらいの頃には22時くらいを最後に朝までぐっすりか起きても明け方1回くらいでした。
それでも50g/日くらい大丈夫増えてたので何も言われませんでした!

母乳の量を増やすならとにかく授乳回数を増やすことだと思います!😊

• 腰痛限界

腰痛限界

授乳回数が12回〜だったのですね!自分の回数が大分少ないことが分かりました😳
    私もとにかくおっぱいあげることにします!
    ありがとうございます✨

• 11月11日
もっちり

生後半年の娘と2歳の息子、どちらも完母で育ててます😊
なんといっても完母にするには頻回授乳ですね🤣
息子の時、胸が張りすぎていたのもあって夜中でも1時間半、2時間置きぐらいに産後1ヶ月くらいはあげてました😂
あと食べ物は、私は鉄板ですがお餅やうどんを食べたらすごく出ていた記憶があります!

• 腰痛限界

腰痛限界

頻回授乳、1.5時間置きとはびっくりしました。
    夜中に寝てくれるとつい私も甘えて一緒に寝続けてしまって・・
    もう少し回数を増やそうと思います!
    ありがとうございました😊

• 11月11日
とら11。

近くに助産院や母乳外来はないですか?マッサージしてもらうと全然ちがいましたよ。話を聞いてもらえるので気持ちも楽になりました。

• 腰痛限界

腰痛限界

産院で母乳相談ができるので、一度行きましたがマッサージの時に出ている量が授乳中に出せているかが不安でした💦
    もっと回数を増やして、それでもダメならもう一度行ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月11日
ママリ

双子を完全母乳で育てました。
母乳を頻回に吸わせてました。あと、夜中の搾乳や授乳はホルモン量を上げてくれるので、夜中に赤ちゃん寝てたら自分で搾乳してました。
あとは、水分を1日2リットル摂取、基本米飯で和食中心にしました。でも、揚げ物系は全くとっていません。洋食や中華も摂取していませんでした。
日中は子育てというか授乳に専念して、休養できる時は休養したかったので、赤ちゃんを見に来たいという方の訪問は一切お断りして6か月以降にしてもらってました。
何もかも母乳で育てるために頑張りました。
あと、ミルクに頼ってしまうとやはりミルクは胃の停滞時間が長いので良く寝てくれます。楽なのでそちらにいってしまいます。
完全母乳にしたいのであればミルクを減らすことと搾乳することをお勧めします。

• 腰痛限界

腰痛限界

ミルクに確かに甘えてしまっている部分がありました。
    胃の停滞時間が長いんですね🍼
    夜中にアラームかけて、授乳しようと思います🤱
    ありがとうございます✨

• 11月11日
yuayu

最初は混合でした!
とにかく吸わせることですね!
吸わせないと出るものも出ないです!
赤ちゃんが吸うことによって
乳腺が開きます𓂃𓈒𓏸
息子はほんとに吸うのも下手くそで
乳首切れて血まみれでしたが
耐えに耐えて吸わせまくって
完母になりました✧︎

ちなみに私はピューピュー出たこと
ありません🙄差し乳?とゆうもので
吸うと母乳が生産されるものらしく!
なので張ることもほぼなかったです!

• 腰痛限界

腰痛限界

なるほど!
    とにかく私も吸わせるとにします!!
    マッサージもしながら頑張ってみます😊
    ありがとうございます✨

• 11月11日
プペル

母乳で育てたいなら
水分を1日2L飲む
3時間あけず2時間くらいで頻回授乳する
根菜を食べる
白米を食べる
息子さんが昼寝してる間少しでもいいから睡眠を取ることですかね✨😊

あと夜間授乳は母乳を増やすのに大事らしいので
夜間授乳大変だとは思いますがなるべくつづけるのがいいと思います!

• 腰痛限界

腰痛限界

夜間授乳が課題だとおもうので、やってみます!!
    あとは水分ですね🍼
    2時間おきに頑張ってみます💪ありがとうございました😊

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

私も混合で完母を目指して頑張っていました😭ミルクアップティーを飲んでいました。
回数飲ませないと増えないと言われても吸われるのが痛くて回数は5〜6回でした。
助産院に通いマッサージしてもらい痛みもなくなり量も増えて3ヶ月頃に完母になりました😊全然出てないと思ったのにマッサージしてもらうとピューピュー飛んで感動しますよ🤣

• 腰痛限界

腰痛限界

わたしもお茶を先ほどネットでポチりました!
    届くのが楽しみです👶🍼
    人によって期間が様々なんですね。
    マッサージしながら、身体を冷やさないようにのんびり頑張ってみます✨
    ありがとうございます😊

• 11月11日