※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきぽん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が夜泣きで寝つかず、母親がイライラしています。湿疹もできて体調不良のよう。同じ経験の方、対処法を教えてください。

ついついイライラしてしまい、落ち込んでいます。
昨日、1歳7ヶ月の息子が、夜の8時過ぎに寝たのにすぐに目を瞑りながら泣き出しました。
なかなか泣き止まずアパート住みなため、迷惑かけられないと思い、起こしました。
そこからなかなか寝ず、、、やっと22時過ぎに寝てくれたのですが、また泣きながら夜中1時に起きました。
また泣き止まず、抱っこをせがむので抱っこしたら泣きながら下ろせと。
そのままずっと泣いてるので、車に乗せドライブへ。
そしたら寝始まったのでアパートに戻ると、目をさまし、寝ない。
結局寝たのは朝6時過ぎ、、、しっかり朝ご飯を食べてから。
新生児の頃からなかなか寝ない子で、夜中ドライブで寝かせていて、おしゃぶりがなきゃ寝れない子。
でも、成長していくにつれ寝てくれるようになり、おしゃぶりも卒業して、しっかり寝てくれてたのに。
身体に謎の湿疹もでき、病院に行ったらアレルギーか湿疹性の風邪かもと言われ、アレルギーの薬を貰い今は湿疹はだいぶ良くなってるのですが、やっぱり体調悪いのかな。。
そういう時期のかな。
何もわかってあげられなくて、ダメな母親です。
まとまりなく長いのに読んでいただきありがとうございました。
同じような経験した方など、対処法あれば教えてください。

コメント

お疲れ様です。
子どもに対してイライラしてしまうのは辛いですよね。
ぜひ読んで頂きたい本があります。
『ママ、怒らないで。』
著、斉藤裕・暁
お母さんもお子さんも救われますように🍀

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
22時まで付き合ってあげたあとの夜中のドライブ、そしてそこからまた付き合っての朝6時…お母さん本当にすごい!私はなかなかそこまでできません💦

新生児から寝れなかったお子さんが寝てくれるようになり、おしゃぶりも卒業できたのも、お母さんの努力ですよね。すごくすごく頑張ってるのが伝わってきて尊敬します…!✨

それだけ一生懸命なお母さんだから、いつもと違う様子だったり、以前のように寝なくなってしまった姿に焦るし、イライラしちゃうんですよね😖全然ダメではないですよ!

私もいつもより機嫌悪かったり、寝ない子どもに、なんで寝ないんよー!ってイライラした次の日、体調崩して発熱してたりする姿を見て、「体調悪くなる前でしんどかっただろうに、気づいてあげられないどころかイライラしてしまった…」と反省したこと何度もあります。

それを繰り返し、最近ようやく、体調悪くなる前?季節の変わり目だから?乾燥して喉が渇いてる?小腹がすいた?鼻が詰まってる?日中刺激が強かった?おしっこタポタポでおむつ気持ち悪い?と色々原因を観察し、それのどれでもなかったら、今日はそんな気分なんやな!😂と思えるようになりました💦笑

こちらのリズムも崩れるし、子どものリズムも崩れるんじゃ、って心配になってたのですが、やれるだけのことはやった!と思ったらもうあとはどうしようもないなー!って割り切れるようになって😅
夜間なので、泣かないでいてくれたらそれでいい!としてます。

最近寒くなってきたからか、夜間のおむつがズッシリ冷たくなって起きることもあったので、こちらが寝る前に替えたり、起きてしばらくぐずってたら人肌程度温かさのお茶を飲ませておんぶ紐でおんぶしたら、うちの子は寝てくれること多いです。
けどこればっかりはお子さんにもよりますもんね💦

お母さんもお子さんも、またゆっくり眠れるようになりますように😌
長々とすみません💦