※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルピス
家族・旦那

ダンナの事でモヤモヤが。基本的に夜は寝てしまうと、娘が夜泣きしても…

いつも話を聞いてもらってありがとうございます。
ダンナの事でモヤモヤが。
基本的に夜は寝てしまうと、娘が夜泣きしても起きません。休みの日も朝は二度寝します。家事はすごく良くやってもらえるのですが、私としては、休みの日は、家事よりもなるべく娘のことをしたり、遊んで欲しいです。
ダンナはテレビっ子で、休みの日はテレビを見るのが楽しみらしく、伝い歩きの娘を見ててって言っても、同じ部屋にいるから大丈夫と思ってるのか、テレビを見てる方が多いです。仕事柄(管理職)、仕方ないとは思いますが、職場からのメール、電話の対応をするのでスマホばかりいじります。娘は遊んで欲しいオーラを出しているのに。
今朝、娘の着替えかご飯お願い!と頼みましたが、なんとなく乗り気じゃないし。ダンナは育児をお手伝いだと思うのか、いつも手伝うよって言うのでイラッとします←あるあるですよね。仕事は朝早くから夜遅くまで。ワンオペ育児は、ダンナが休みの日も、仕事の日と変わらない気がします。ふー。すみません。愚痴になりました。どうやったら、うまーく、気分を害せずにイクメン?に出来るのでしょうか…

コメント

あーじょ

わかりますー!
この前旦那が6連休でちょっとは休める!と思ってましたがなんにも変わらなかったです💦
むしろイライラしたので仕事の方がいいんじゃないかな?って確信した気がします😂

• カルピス

カルピス

そうなんですよねぇ。なんか、娘の事をあれやってこれやってって言う前に、洗濯とかしてくれるから、ありがたいんですが、私はたまーには娘の育児から離れたい…😓

• 11月11日
はるまる

うちとすごく似ています(´ー`)
夜寝ると夜泣きしても起きないし、大事な予定がない限り昼ごろまで寝ています。
スマホもずっといじって息子に構いたいときはすごく見ててくれるけど、乗り気じゃないときは基本スマホ。息子がだいぶおっきな声で泣いてようやく見てくれるって感じです。
私は前は旦那の仕事が休みの日は少し楽になれる!!と思っていましたが、そう思うと何もしてくれない時にイライラしてしまうので、常にワンオペと思ってやってくれたらラッキーくらいの気持ちでいます😂
あとは少しでもやってくれたらありがとうを言うようにしています。
まぁ普段私がやってて当たり前のことなんですが😂笑
期待はせず毎日過ごすようになったら前よりは楽というかイライラしなくなりました😌

• カルピス

カルピス

お返事ありがとうございます😊期待しないという気持ちが大事なんですね(笑)なんか、自己優先しすぎっつーか😓寝かしつけしてくれるんだなって思ったら先に寝てて、娘はキャッキャ遊んでたり。休みだからって楽にならないんだなぁ。あーあって気持ちが大きかったです🤣

• 11月11日
  • はるまる

はるまる

旦那は仕事が休みの日は休みたいって感じだけど、こっちは仕事が休みだろうが毎日休まずですよね🥺1週間でもいいから24時間子どもと一緒に過ごしてみてほしい(笑)
    お互い頑張りましょうね☺️

• 11月11日
もちこ

手伝うよイラッとしますよね🤣

私も仕事中の夫から「昨日の夜寝ちゃって寝かしつけ全然手伝えなくてごめんね💦」ってLINEが来て、手伝えなくてごめんってなんだよ!他人の子か!お前の子だろ!とイラッとしました😂

「イクメン」て言葉自体外国の方からしたら不思議で仕方ないらしいですもんね🤔日本の男性はなんで育児=女の仕事と思ってるんでしょうね😩

• カルピス

カルピス

手伝い感覚が抜けないんですよね。あなたの子供なのにさ〜っていつも思います。

• 11月11日
K.mama

うちの旦那も寝てしまうと大泣きしても全く起きません。そして同じくテレビばかり見ていて、休みの日でも全然家事しません💦
正直いないほうがましって思ってしまいます😂

3人目出産前にわざと旦那にむかって「イクメンって言葉おかしいよね!2人の子供なんだから子供の面倒見て当たり前だよね」と言いましたが最近は泣き出すとすぐ私に渡してくるので嫌になります(´;ω;`)

ストレスたまりますよね😭

• カルピス

カルピス

家事はしてくれるので助かるんですけど、その時間、娘に使えよって思います。うちも泣かれると、すぐ、渡されます😭

• 11月11日
ママリ

すごーくうちの旦那と似ているのでコメントさせてもらいました😂笑
旦那が休みの日くらい、子供見ててほしいですよね…
私たち母親は24時間ずーっと気を張って子育てしているし、離れて自分の時間を作ることなんて、限られた時間しかできないですもんね💦
言い方は悪いですが、旦那さんは仕事に行き、時間とか気にせず好きな時に寝て、好きな事ができますもんね💦
わたしはそれで昨日頭にきて喧嘩中です笑
答えになってなくてすみません😅笑

• カルピス

カルピス

前に喧嘩した時に、気分転換に外に出てくるって言われて、殴ろうかと思いました(反省してもらいましたが笑)結局、いつも同じ事で言い合いしてます。いい加減、期待しないでいれたらどんなに楽か…

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

それは殴りたくなりすね😂
    なにが気分転換じゃーって感じですよね!!
    こっちが気分転換したいしーってなりますよね!!
    わかります!!
    なんだかんだいつも同じ内容ですよね!!
    長続きしないタイプだなーって思ってます😞

• 11月11日
  • カルピス

カルピス

ねー😩殴っても良かったかも(笑)その前なんか、娘の前でテレビ見ないで(Eテレは除く)って言ったら俺には自由な時間ないんだなって捨て台詞。私のいびきで睡眠不足なんだって。言いたい事言ってくれるな、旦那よ。その時は娘ニコニコ、私ギャン泣きだから、私が外に出てしばらく家に戻らなかったです。もちろん、あとから謝ってきました。

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

男の人ってなんであんだけ自由に時間も使えて好きな事してるのに、自由にならないとか言うんですかねー😒
    そうやって家出て、言っていいことと悪いこと、わからせてやればいいですよ!!

• 11月11日
まいみ

イクメンって言葉作ったの誰ですかね(笑)
わたしはその言葉理解できません😓
育児はママもパパも同様にするものだと思ってます。
パパは仕事で頑張れば昇格し認めてもらえるのにママは家事しても育児しても褒められることも感謝されるわけでもないなんておかしいって思います。もちろん仕事を頑張ってきてくれることはとても感謝してます。そんな中うちの旦那はある人のインスタをフォローして考え方が変わったみたいです✨
ママリ公式のインスタにも載ってたさとうさんって方の育児論。是非旦那様にそちらをみせてあげてください!!

• カルピス

カルピス

昔は育児はお母さんだったんでしょうけど。
    ほんと、誰もほめてくれないですよね😭

• 11月11日
おにおん

誰の子供だと思っているんでしょう🙄
テレビのないお部屋で旦那様と娘さんを遊ばせるのは無理ですか?

• カルピス

カルピス

テレビのない部屋が寝室で😓狭いアパートです。娘がいる時はテレビは控えてって話しました

• 11月11日
  • おにおん

おにおん

一緒です。アパートだとそうなってしまいますよね💦
    娘さんと過ごすときはテレビ禁止ですね🈲

• 11月11日
退会ユーザー

それすごくわかります😫うちの旦那も同じです!
息子が夜泣いても全然聞こえてないのか爆睡で授乳しててもイビキかいて寝てるのですごい腹が立ちます。笑

家で息子ちょっと見ててと言って私が家事してると息子泣いてるので、旦那の方見ると息子あぐらかいた足の上にのせてテレビ見て笑ってました😡
その上都合悪いときは仕事の連絡がーってスマホ見てばっかりです😔
実家や義実家では俺めっちゃ手伝ってるでーって言う旦那です!笑

期待してもしてくれなくて腹が立つだけなので、そんな期待せずしてくれたらラッキー!ありがとう!程度の気持ちでいます。イライラしますけどね😭笑

• カルピス

カルピス

同じですー🤣あやしてる=テレビおとなしく見せてる風(笑)イライラして、ピリピリが隠せなくてイヤ〜な雰囲気になる事もしばしばですが、私が笑わないとな!って、開き直ったもんがちですね😅

• 11月11日
  • 退会ユーザー

退会ユーザー

わかります😂
    テレビおとなしく見せてる風めちゃくちゃ共感です(笑)
    私もいらいらしすぎて冷たい態度とることもあるんですけどバカバカしくて開き直りまくりです😔
    あと勝手に点数付けしてて、腹立つと-1点、いいことしてくれると+1点で点数つけてて-10点になると自分にちょっとしたごほうび(おいしいおやつ食べるとか)あげてまた点数0に戻して…って自分のなかでひっそりしてます😂💕笑

• 11月12日
さらら

娘より大切で優先しないとダメな事ってある?
と聞きます☺️スマホをいじってる時は、はっ😵とした表情の後子供の面倒を見てくれます🤣

• カルピス

カルピス

その質問ぶつけたら、もちろん娘!とは言いましたが、会社に電話したり、上司にLINEしたりでしたね

• 11月11日
shiiii

手伝うって言葉こそ言わないですが、自分がした事を1つひとつ報告してきます😂
私は女優かなと思うぐらい褒めちぎって、私自身も逐一報告をして褒めてもらおう作戦で
少しずつ家事や育児に目を向けさせる作戦を地味に行うようになってからは
関わる時間が増えたような気がします🤔🤔
例えばお風呂とかを入れてくれた時は「パパが入れてくれた時の方が笑ってるし、リラックスしてる気がするー!やっぱり男の人だと安定感があるから安心するんだはずね〜」とか具体的に言うようにしてて
そうすると喜んでやってくれるようになりました😳

なかなか時間がかかりますが、私の上司がこの作戦で家事を全部やってくれるようになったとの事だったので
根気強く頑張って行こうかなと思いました!!
子供を育てるのに精一杯ですが、父育てをするのも気力が入りますよね🧔😂
長々と根拠のない話を失礼致しました。。

☀️

うちとめっちゃ似てます🥺けど世の中には全くやってくれない亭主関白やひどい夫たくさんいるのでかわいがったり言わずに家事やってくれたりたまに遊んでくれたりしてくれてるだけめっちゃ良い旦那さんだなーって思うようにしてます♡

まおまま

いやー…すっごくわかります😂💥
子供が泣いてても寝てるってすごいなぁと思ってネットで調べたら、泣き声に対する脳の反応の仕方が女性と男性で違うらしいですよ😂💔それにしたってイラっとします😭
休みの日も、前日の夜飲みに出かけて深夜帰ってきて昼くらいに起きて二日酔いで…
仕事から帰ってきてもスマホゲームばっかりで子供が泣いてても見向きもせず。。少し口を出すと少しは休ませてって。私は?となります。
家事は手伝ってくれるのはありがたいけど、だったら子供見ててよ💢ってなります、すごく。わかりすぎて長くなりました😭すみません😭

• カルピス

カルピス

家事やってくれるのはありがたいんですけど…なんでイラッとする事するんだろうなぁって不思議ですよね😓

• 11月12日
のん

うちもです!
休みの日は布団に寝転がってスマホです!
私が洗い物するとき、見ててって言って少しの間だけなのにスマホ見ながら息子見ようとして、ムカつきました!!
同じ空間でゴロゴロするくらいなら、遊びに行ってる方がマシです(笑)