※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べる際、腰が座っていない状態でも椅子に座らせるべきか悩んでいます。食べが悪くなり、ハイチェアで食べると良く食べるようになったが、腰が座っていないため迷っています。座りの練習は必要か悩んでいます。

離乳食とお座りについて質問です。
腰が座っていない状態でも椅子に座らせて離乳食あげてますか??

もうすぐ9ヶ月になります。
今はズリバイ、四つん這い、お尻を高く上げるポーズなどはできますが、自分で座ることができません(座ろうともしません)

また、7ヶ月後半頃から食べが悪くなって、8ヶ月くらいには2〜3口で嫌がってやめてしまうことも増えました。
最初は味を変えたり、食感を変えたりしても食べてくれず、そういう時期かなと諦めてましたが、実母にバウンサーが嫌なんじゃない?と言われ、私がダイニングの椅子に座って、抱っこしながらあげたら、完食するようになりました。
バウンサーだと、寝返ったり、落ち着きがないです。机があってもダメでした。
これは、座って食べたいのでしょうか?

実母は、「膝の上で抱っこして本を読んだり、遊んだりしてるんだから、ハイチェアに座らせてもいいんじゃない?同じだと思うけど」って言っていますが、腰が座ってないのに、ハイチェアを使うことに迷いがあります。

まだ腰が座らない状態で、腰に負担がかかるから、お座りの練習はさせない方がいいと聞き、現状どうしたらいいか悩んでいます。(私や兄弟が赤ちゃんの時は練習させたけど、誰も腰に問題なかったよ。座る練習させたら?とも言われています)

文章にまとまりがなくて読みづらいかもしれませんが、よろしければアドバイスや経験談などお願いします。

コメント

5ヶ月で首すわり、その跡の寝返りができないまま、最近少しおすわりが安定してきたところです。小児のリハビリでお座り練習もしてるので問題ないと思いますが🤔
離乳食は7ヶ月から開始、9ヶ月から中期開始にしてますが、初めてすぐくらいにバンボ使い始めました。バンボは腰すわりは関係なく首がすわっていれば使えるので今でも重宝しています。

• みーこ

みーこ

小児のリハビリでもお座りの練習してるんですね!知らなかったです✨
    バンボも考えたのですが、うちの子が太ももムチムチで断念しました…
    やっぱりその子によってできるようになる順番は違うんですね。参考になりました!ありがとうございます😊

• 11月14日

うちはインジェニュイティというローチェアですが、腰座り前からご飯の時だけは座らせてましたよ^^
ちなみに座らせたら手を離して座りますか?
うちの子も7ヶ月の頃座らせたら手を離して座るけど、自分から全然座らずでした!検診で先生に座らせたら座るでしょ?それなら大丈夫だよって言われました☺️どちらにせよご飯の時だけ、って決めて座らせる分にはいいんじゃないかな?と思います!

• みーこ

みーこ

座らせてみると前に折れるようになります。体を起こせないといいますか…これは座れてない?と思います。

ご飯の時だけって思ってハイチェアに座らせてみたら、座れてご飯もパクパク食べてくれました😊短時間だけって気をつけてやってみたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 11月14日