※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

親から教わったり言われていたことで今考えたらよかったな!と思うことあ…

親から教わったり言われていたことで
今考えたらよかったな!と思うことありますか?


わたしの母は、お金や生活に関して厳しく

いつも

・電気の付けっ放し
当たり前ですが部屋を出るときは電気消すetc
・水の流す量 出す量
・足音 (真下に住んでいる人がいたため
かなり注意されていました。)
・お風呂は冷めないうちに入ること。
シャワーは使わないで!と言われていました。
基本お風呂のお湯を使いシャワーはあまり使いませんでした。
・クーラーは基本つけない。
母が特にクーラーが苦手のため子供部屋には
クーラーがなく扇風機で過ごしてました。

今考えるとあんな暑い部屋でよく寝れたなと
熱中症ならなかったなと感心してます笑

・外出する際出来るだけ歩いたり自転車に乗ったり
車とかを使わないで生活する
・レジに並んだ際はありがとうございますとか
きちんと感謝を述べること。
・外食した際は帰る時に手前にお皿などを
置いて綺麗にしていくこと


などなど母からいっつも言われていました。

言い過ぎとかやりすぎなところはあったと思いますが
3人兄弟を育てるためにかなり節約を頑張っていて
節約してその分で旅行に連れて行ってくれたり
毎日ご飯を何品か作ってくれたりしていました。
光熱費水道代は特に厳しく言われていましたし
足音とかテレビの音とか音に関しても
クレームが来たこともあるのかかなり言われていました。

母は何円でも安かったら歩いて買い物に行って
買ってきたり何回もレジに並んだりと
ここはこれが安いから!とかいろんなところに
買いに行って毎日ご飯を作ってました。

今考えるとその母から育っているからか
夫の足音とか水の出す量とか買うものとか気になったり
少しでも安くするためにいろんなところに買いに行ったり
親から教えてもらっていてよかったな!と
思うことがありました。
未だにエアコンが苦手なのでガンガン冷やすこともなく
子供に合わせてつけていられるのでそれもよかったり

夫は親から注意されたことがないらしく
付けっ放しやりっぱなし出しっ放しなので
目につくところがありますが

皆さんは親から教わって言われていてよかったなと思うところありましたか?これから子供にはこう言おう!とか
そういうのありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

食べ方ですね。
きたない食べ方の人みると
やっぱり下品に見えます。。
食事のマナーは大事だとわかりました。

クチャクチャ音を食べてる人をみるとぞわっとします😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    汚い食べ方見るとあまりいい気持ちはしないですよね。
    我が子にも食事のマナーは
    ちゃんと教えていこうと思います!
    くちゃくちゃ音はわたしもダメです🙅‍♀️

    • 11月11日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

箸の持ち方や食べる時に口を閉じるのは厳しく言われました!

あと、アイロンがけとかも給食エプロンとか自分でするように言われていました

昔はやってくれたらいいのに...と思ってましたが大人になってからはやってたから自然にできるし良かったなと思いました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    口を閉じて食べるはわたしもかなり言われていました。
    なので口を閉じて食べますが時々くちゃくちゃいってる人を見るとすごい不愉快な気持ちになってしまいます😱
    アイロンがけとかも確かに親からさせられてましたが今考えるときちんと知ってるので良かったのかもしれません!

    • 11月11日
Hmama

私は食べ方をかなり躾されました😊
そのおかげか職場の方とご飯に
行った際にすごく褒められました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    食べ方に関して言われてたんですね!私は同じ時に食べることが少なく食べ方などは言われたことあまりなかったんですが、
    レジとかにいった時に毎回ありがとうございますとか伝えていたらレジの方から褒められたことがあります。
    褒められるのは嬉しいですね!食べ方が綺麗なのはほんと素敵です✨

    • 11月11日
ゆぅウサ

私も箸の持ち方と食べる時の口を閉じるのと、マナーを言われました😊

お金の使い方も厳しく、おこづかい帳をつけないともらえなかったり、水や電気も大切さを教わりました💦

うちも主人はけっこう奔放で育ったので、箸の持ち方も微妙ですしクチャラーです😣

水や電気も出しっぱなし付けっぱなしですが、最近は上の子がパパに注意しています😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お金に関しては母から

    何があっても人から借りないこと。奢ってもらうとかそういうことも考えないこと。きちんと自分が食べた分はきちんと払い。お金にだらしくないようにしなさい。お金は人を壊すよ

    とずっと言われていたこともあり水や電気とかの大切さお金の使い方などは親から言われていたので今は良かったなと思います。

    夫は放任主義だったのか
    お金に関してはもともと使わない人だったのでよかったんですがそういう付けっ放しとかなぜか高い食材を買いたがったりとか、惣菜を買おうとか今週の食費オーバーする!!と思うことをよくされるのでそこは違いなんだろうなと思います😱私はもともとアレルギーで化粧とかはあまりしないのですが夫は化粧水とか乳液とか洗顔とかこだわり高いのを買うのでそういうの少し安いのにしてーー!と思います😱私の親なら怒ってたなってことを普通にされるのでやっぱり目についてしまいます

    • 11月11日
  • ゆぅウサ

    ゆぅウサ


    私も中学生からお弁当は自分で材料から買って作っていたり、門限も厳しくて早かったので、周りの友達が羨ましかったですが…

    大人になって料理もそれなりに出来ますし、ありがたかったなと思います😊

    • 11月12日
あちゃん

ご飯の食べ方
箸の持ち方
座り方
挨拶の仕方
目上の方に対しての言葉使い
料理
裁縫
掃除の仕方

礼儀作法など身につける習い事として
書道、空手、剣道もさせられてたので
小学生の時からずっと叩き込まれていました。
今思えば親戚内での親の見栄と意地の張り合いでしたが
教えて貰えてありがたい事ばかりでした。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    礼儀作法わ身につける習い事をされていたんですね!
    それは大人になってもとても大切なので子供が大きくなった時はやはりそこはきちんと伝えていきたいですね!

    • 11月11日
なめこ

高校生からお弁当は自分で作ってました。
当時は早起きするのも嫌だしめんどくさくて、「毎日自分で弁当作ってる友達なんかいないよ!みんな親が作ってくれるんだよー!」って不満でしたね😅
あと、給食当番のエプロンや給食袋も小学3年生くらいから自分でアイロンかけて、上履きも自分で洗ってました。めっちゃめんどくさくて嫌でした!

でも、今思うと良かったなと思います☺️
当時は本当に嫌だったんですが、結果的に生活力は身につきました✨
いい歳してアイロンの使い方すら分からない人、結構いるんですよ😅笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかにアイロンのかけ方知らない人は多いですよね!
    お弁当作ってたんですね!すごいです!今考えるとその時の努力は無駄じゃなかったと思えますね😊✨

    • 11月11日