※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめプリン
家事・料理

育休中ですが、家事が本当に嫌いです。元々不器用な方なので、育児だけ…

育休中ですが、家事が本当に嫌いです。
元々不器用な方なので、育児だけで疲れて手が回らず、炊事洗濯はある程度やりますが、特に片付けが苦手なので、家の中ひっちゃかめっちゃかです…
嫌いだから余計やる気にならず、たまに子どもが怪我をしてしまいそうとか誤飲してしまいそうとか焦ると、そのときだけは何とかやりますが…

働く男性が、妻に専業主婦で家を守ってほしいと思う理由がわかります。

上の子の園の送迎などあるので、一人目の時よりは外に出られてストレスも発散できていますが、二人続けて育休長く取らなくて良かったと思います…

同じような方いますかー?
また、どうしたら片付けやる気になりますかね?

コメント

こまち

私は意欲的では無いですが、旦那が片付け、掃除をしない人なので私がやらないと家がゴミ場みたくなってしまうので仕方なくやってます😓

この時間までには終わらせよう!って時間を決めたり家がきれいになったらスッキリするって言い聞かせてやってます笑

• まめプリン

まめプリン

確かに、きれいになったらスッキリしますよね✨
    うちは旦那も少ししてくれるので、期待しちゃってるのもいけないのかもしれません😅

• 11月12日
イオマリン

こんにちは☆
毎日の家事に育児お疲れ様です☺️
私も2児のママですが家事大嫌いです。笑
特に料理が嫌いで毎日夕飯時が憂鬱…🥺
私がやっていた方法なのですが、100均とかに大きいランドリー用の収納袋?みたいなのが400~500円で売っており、2つくらい購入して、1つは乾いた洗濯物を畳むのがめんどいのでポーンと投げ入れて放置、もう1つは子供のおもちゃ等をまとめて入れて片隅に避けるってやっていました。
誤飲が1番怖いので細かな物などは箱にしまい手の届かない所に置いていましたよ🤗

ママは年中無休なんですから上手に手抜きしましょう😆

• まめプリン

まめプリン

分類して片付けても遊んだときに子どもがぐちゃぐちゃにしてしまうので、紙袋に入れてましたが紙袋がまた増えてきて散らかっていたので、大きいランドリー袋、いいですね!やってみます!

最近休む間もなく疲れ切っていて…。上手に手抜きします!

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

私も家事の中で整理整頓が1番苦手です😭
掃除機などは苦じゃないので、インスタで綺麗なお家などを見て「私はおしゃれママだ!」と自己暗示して最低限は頑張りました🥺
育休明けてからはもうお手上げです🙌笑

• まめプリン

まめプリン

整理整頓大変ですよね…

私も掃除は苦じゃないのですが、子どもも目が離せないし暇がなく、掃除より洗濯、料理が先になってしまってつい後回しに…

自己暗示かけて頑張ってみます!

• 11月12日
みにまむ怪獣🦖

毎日大掛かりなお掃除しようと思うと疲れちゃうので1日一回5分だけお掃除してます😊
今日はクイックル
今日は整理整頓
今日は拭き掃除
今日はキッチン
とかそんな感じです🤣
基本の掃除はルンバにお任せしてます😎
子供のおもちゃはキャリコにドカドカ入れちゃいますし、洗濯物はハンガーにかけてそのまましまいます🙆‍♀️
畳むのはタオルとか下着とかだけです🤣🤣
育休って家事やるためのお休みではないですし、手抜きですよ🤣✨

• まめプリン

まめプリン

一日ごとに決めるのいいと言いますよね!やってみます!
    ハンガーそのまましまうのは、最近やってます〜

家事やるためのお休みではない、って言葉、励まされました、ありがとうございます😊

• 11月12日
mik

わかりますよ。
本当に専業主婦が家にいる旦那さん羨ましいです。
生まれ変わったら、ちゃんと勉強して高収入を得て、働くのは苦手だけど家事ならできる専業主夫希望男性と結婚できたらな…なんて来世に期待してます(笑)

さて、片付けですが、
なんのアドバイスにもなりませんが、片付けはやりません…
ものを増やさない事だけは気をつけています。

子供が小さいうちは家事も育児もして…と思うとどんどん落ち込んで行きますよね。
あくまでも育児休業なんで!育児に専念させてもらいましょう💦

• まめプリン

まめプリン

整理整頓が苦手な人は物が少ない方がいいと思って、最近、何か買ったらその分いらないものを処分して、減らすようにしています。

確かに、育児のための休業ですよね!勇気づけられました。ありがとうございます😊

• 11月12日
はじめてのママリ

私も家事苦手です😅
特に料理が…
片付けも嫌いですが😁
基本下に物を置かないようにしてます!棚の上はぐちゃぐちゃに色々な物がのっています(笑)片付けなきゃと思いながらも、子供が届かないので放置😁
おもちゃは大きめな箱を用意して、寝る前に子供と入れるだけ!日中はぐちゃぐちゃです😅

私も育休中なのでかろうじてやっていますが…復帰後が恐ろしいです💦

• まめプリン

まめプリン

家が狭くて床に物がどうしてもあるので、頑張って減らしてますが悩みどころです。
    復帰後恐ろしいですよね…😅

• 11月12日