※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりのん
子育て・グッズ

ママ友から3時間おきに育児をするよう指摘されたが、寝ている間も起こして対応する必要があるか悩んでいる。


今日、3ヶ月の子を育ててる
ママ友が家にきてくれました。
その子は完ミです。

私は完母で娘を育ててます。
そして娘が泣いたらオムツかえて
娘が欲しがる時に授乳してます。
きっちり3時間にこだわらず
だいたい2時間か3時間ぐらいでグズグズし始めてってかんじです。
(4時間の間隔が空いたことはありません)

ですがママ友はきっちり3時間おきで
アラームをかけていて
どんなけすやすや寝てても
起こしてオムツミルクしてました。

そのママ友に「ちゃんと3時間おきに
やらなきゃだめじゃん!!!
成長しないよ!放置してかわいそう!」
と言われました。

やはりどんなけ寝てても
3時間おきにやるべきでしょうか?

文章力なくてすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

完母ならちゃんと体重が増えてるなら欲しがったらで大丈夫ですよ(^^)
お友達はちょっと神経質過ぎるかな…(^_^;)

  • みりのん

    みりのん

    ありがとうございます!
    2週間検診でも体重の増え方
    優秀と助産師さんに言われました😆

    虐待傾向だね〜まで言われて
    間違えてるのかなって😭
    先輩ママだし、他に相談できる
    ママ友はいないので…
    不安になりました😢

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お友達にミルクは3時間位は空けてからあげるって意味であって3時間おきにあげなきゃいけない訳じゃないよ!!って教えてあげて欲しいですね。
    そんなに神経質にやってたら体壊しちゃいますよ(´д`|||)

    • 4月25日
♡サキ♡

うちの子は寝ている時は放置してますよ〜!
もう今は夜寝れば朝までぐっすりです。
睡眠は細胞が作られるし、お腹がすけば起きるからいいんじゃないですかね??
なんか、すやすや寝てるのに起こすのはかわいそうな気がするし、起きたら起きたで寝かしつけるの大変だしって感じなので私は寝かせちゃってます。

  • みりのん

    みりのん


    ありがとうございます!

    やはり寝てる時は
    寝かせてていいですよね😭
    唯一のママ友に言われて
    今日1日モヤモヤしてました。
    お腹減ったりオムツが
    気持ち悪い時は起きるので
    大丈夫ですよね😢

    • 4月25日
mina_mama⑅◡̈*

ミルクと母乳で育て方が違うのは当たり前ですし、私なんて混合なのにきっちり3時間起きとかじゃなかったですよ\(´ω` )/
ママ友と集まると大抵みんなおっぱい出しっぱなしの勢いで
皆んなで「いーからしまいなさい(笑)」の言い合いでしたよ‼︎

気にする事ないですよ(⊃´ ³ `)⊃♥︎
欲しがったらあげてください!

  • みりのん

    みりのん


    ありがとうございます!

    欲しい時にちゃんと
    泣いてくれるので大丈夫ですよね!

    虐待傾向だね〜まで
    言われてしまい
    モヤモヤしてました😭

    娘のペースで育てます💕

    • 4月25日
のんちゃん@3/14

母乳は欲しがるだけ、欲しがるときに上げればいいって言われましたよ!!
うちは5時間近くあくこともありますが、順調に大きくなってます٩(ˊᗜˋ*)

  • みりのん

    みりのん


    私も病院でそう言われました!
    その事もママ友に言ったんですが😭
    デブになるね〜
    虐待傾向だね〜など
    モヤモヤする様な事も
    言われてきになってしまいました😢

    • 4月25日
  • のんちゃん@3/14

    のんちゃん@3/14

    完母でおデブちゃんなのは気にしなくていいですよ!!
    動くようになれば体がしまってくるって言ってましたよ!!
    頻回授乳大変ですよね、、頑張りましょう♡

    • 4月25日
たろちゃんママ

母乳は赤ちゃんのほしがったときにほしがっただけあげればいいんですよー☆
寝てるのを起こす必要もありません!
あまりにも体重が増えてない子は別ですが。
完母と完ミでも全く違います!
そもそもその月例で時間なんてきっちりする必要性ないですー!
病院によっては起こしてでも!
時間きっちり!っていうところもありますけどね。
滅多にないです。笑
それにそんなにきっちりしてたら赤ちゃんもママも疲れちゃいますよ!
赤ちゃんとママのペースが一番です☆

  • みりのん

    みりのん


    2週間検診でも体重の増え方
    優秀と言ってもらえました!
    欲しがった時欲しがっただけ
    あげてねって言われてて
    その事もママ友に伝えたんですが
    デブになるね〜
    虐待傾向だね〜など
    モヤモヤする事言われて
    気になってしまいました😭

    このまま娘のペースで育てます💕

    • 4月25日
  • たろちゃんママ

    たろちゃんママ

    むしろ気持ちよく寝てるのを無理に起こされて、ほしがってもないのに飲ます方が虐待だと思います!
    なにより、育児のやり方考え方を押し付けるのは友達として、人として問題あると思います。
    あたしなら今後の付き合い考えるレベルです!
    聞いてるだけで腹たちます!!
    母乳の飲み過ぎで赤ちゃんの時にデブになっても将来的にデブになる確率はミルクに比べて断然低いので安心してください☆

    • 4月25日
  • みりのん

    みりのん


    ですよね😢
    唯一のママ友なんですが
    私も今日の事で少し
    距離置こうとおもいます。
    言われた事も
    結構ショックでしたし
    不安になってしまう😭笑

    そうなんですね!
    ありがとうございます💓

    • 4月26日
ちゆあり

うちの子はよく寝る子で、3時間おきじゃまずいのかと保健師さんに聞いたことがあります。
体重がちゃんと増えているし、起こさなくてもいいよーと言われましたよ( ˊᵕˋ )
なので、体重が増えているなら起こさなくてもいいと思います(*Ü*)

放置なんかしていないのに、心無い一言で傷つかれましたよね。大丈夫ですか??
他所は他所。みりのんさんの育児方法で、ストレスなく育ててあげましょ(*ˊૢᵕˋૢ*)

  • みりのん

    みりのん


    ありがとうございます!

    2週間検診でも体重の増え方
    優秀と言ってもらえました!

    他にも虐待傾向だね〜
    などモヤモヤする事言われて
    初めての育児が始まった
    ばかりなのに不安になってました😭
    これからも娘のペースで育てます💕

    • 4月25日
ポインコ

ママ友さんはすごく几帳面ですね(°_°)
私はそんなにきっちりはしてませんでした(・・;)
娘はよく寝る子だったので、放っておくと5時間以上寝てたりしてたので、一応5時間空いたら起こしてミルクあげたりしてました(>_<)
ミルクはなるべく3時間はあけて、母乳は欲しがればあげても良いって私は聞きましたけどね〜(*_*)

  • みりのん

    みりのん

    几帳面ですよね😢
    いきなりアラームが鳴って
    びっくりしました(笑)

    ミルクと母乳では違う事
    きっとしらないんですね😣

    私も病院で欲しがったら
    欲しがっただけおっぱいあげてね!
    って言われてたのに
    なんか私が間違ってる気になって
    もやもやしてました😭

    • 4月25日
なぁしゃん

初めてまして!!
私は、4ヶ月の女の子を育ててます!!完ミですが、アラームをつけて3時間おきにミルクをあげてません!!
寝てるのを起こしてまでミルクをあげる必要は無いとおもいます!!
私の娘ちゃんは、4時間空いてる時もありますし、夜なんか、10時間ぐらい寝ますが、起きてあげてます!!保育園に行ってるので!!
ですが、立派に成長してますよ!!

  • みりのん

    みりのん


    ありがとうございます!
    はじめまして😆

    気持ち良さそうに寝てるのを
    起こすのは可哀想ですよね😭

    私も2週間検診で体重の増え方
    優秀と言ってもらえたので
    このまま娘のペースで育てます💕

    • 4月26日
  • なぁしゃん

    なぁしゃん

    優秀なら、大丈夫ですよ( *´꒳`* )

    • 4月26日
まい12

あたしも最初は初めての育児で分からないことばかりできちきちアラームかけたりしてたけど、今は全然です(笑)友達にそんなしてたら疲れるよーって言われました(●︎´-` ●︎)
今は完ミですけど、赤ちゃんが寝てるのを起こしてまでミルクオムツはしてません!!
最近はよく寝てくれるので夜寝て朝までミルクやらないとか普通ですよー( ・ᴗ・ )
友達さんも初めての育児とかでこうしなきゃ!ってなっちゃってるんぢゃないでしょーか( ・ᴗ・ )

  • みりのん

    みりのん


    ありがとうございます!
    気持ち良さそうに寝てるのを
    起こすのは可哀想ですよね😭

    きっちり3時間ではないですが
    だいたい3時間ぐらいで
    おきてるのでわざわざ
    アラームしなきゃいけないのかなって悩んでました😭

    きっとそうですよね😣

    • 4月26日
tyi

私も完母で今は育ててます。混合の時も、みりのんさんと同じで大体2、3時間後の泣き出した時にあげてました。なので間隔はバラバラです。
わざわざ起こして授乳しなくても、欲しがる時にあげればそれでぃぃと思いますし、ウチの子はそれで順調に成長してますよ ☻

  • みりのん

    みりのん


    私も2週間検診で体重の増え方
    優秀と言ってもらえました。
    ですが、ママ友の言葉が
    引っかかってモヤモヤしてました😭

    でもこのまま娘のペースで育てます💕
    ありがとうございました!

    • 4月26日
☆nako☆

多分知らないんでしょうねf^_^;)
3時間以上あけずにお乳をあげなきゃいけないのは新生児の時だけだって事を。

  • みりのん

    みりのん


    ありがとうございます!
    多分そうですね😢
    私もこのまま娘のペースで育てます💕

    • 4月26日
  • ☆nako☆

    ☆nako☆

    そうですね(^-^)
    あとお友達に教えてあげた方がいいですね(^-^)

    • 4月26日
  • みりのん

    みりのん

    そうですよね😅
    次会ったら教えます!

    • 4月26日
めい

わざわざ起こさなくても
赤ちゃんが泣いた時に
あげればいいですよ!

育児は考えすぎずほどほどに(笑)
神経質すぎても疲れますし( ´•ω•` )

  • みりのん

    みりのん


    ありがとうございます!
    ですよね😣
    オムツが気持ち悪かったり
    お腹減ったら泣いてくれるので
    娘のペースで育てます💕

    ママ友の言葉が引っかかって
    モヤモヤしてたので
    スッキリしました😆

    • 4月26日
いな😁

わたしも完ミですが、3時間とかきにしてませんでした(笑)
寝る子は育つって感じで育ててますよ‼
育て方は人それぞれです。
あんまり気にしないでいいと思います。

  • みりのん

    みりのん


    ありがとうございます!

    はい!このまま娘のペースで育てます💕

    • 4月26日
☆ゆめママ☆

授乳間隔を3時間以内とするのは新生児の時期だけなので、あとはそこまで神経質にならなくても体重が増えていれば大丈夫なんじゃないかなぁ?と思います。
私はふたり共ミルクのみで育てていますが、むしろミルクなのに下は持ちが悪いしどうしても大きくなってしまう事に悩んでますよ~!
私なら3時間経ってもぐずらず寝てくれているのならそのまま寝ててほしいです^_^;

  • みりのん

    みりのん


    2週間検診で体重の増え方
    優秀といってもらえたので
    体重は順調に増えてると
    おもいます!
    私もすやすや気持ち良さそうに
    寝てるこをおこしてまであげるのは可哀想なきがして😢

    • 4月26日