※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんかっち
子育て・グッズ

離乳食が進まず、1人で育児に疲れています。どう進めているか教えてください。

今日で離乳食3日目です。
小さじ2杯の10倍粥を与え始めました。
が、、、2口目あたりから泣き始め5口目あたりからはもう大泣きで半分も食べられませんでした。
座ってるのが嫌なのか膝の上に座らせて口に入れても嫌がる…っという感じで今後離乳食進めていくのが不安になりました…
皆さんどのように離乳食進めているのか気になって質問しました。

旦那も休みなのにずっと寝てるし…1人で育児やってるって思ってしまって余計にダメですね、、、
気持ちが萎えてしまって泣

コメント

O

こんにちは😊✨

最初は、そんなものだと思いますよ~🙆‍♀️✨
不安にならなくて、全然大丈夫です🙌
私の娘も、10倍粥に慣れるまで1ヶ月程かかりました😂
やっと、しっかり食べるようになったのも1ヶ月以上後でしたよ😋✨
焦らず、ゆっくりで大丈夫ですよ🙆‍♀️
ママの心が折れそうなら、離乳食お休みしてもいいと思います😊👍

• もんかっち

もんかっち

こんばんは!
    お返事ありがとうございます😭💕
    もうホント心が折れそうだったのでお返事見て少し気が楽になりました😌
    長い目で見てこんなもんだと思いながら進めていこうと思います✨

• 11月11日
シンママ

うちもそんなものでしたよー1ヶ月たってやっと口あくようになったけど、あくだけでほぼたべなかったり。今でも拒否されてるので、離乳食すすみません!のんびり、ゆっくりやればいいのですよー

• もんかっち

もんかっち

お返事ありがとうございます!!
    こんなもんだ!と思いながらゆっくり離乳食進めていきたいと思います😭💕

• 11月11日
ひろ

慣れれば急に食べるみたいなので大丈夫ですよ!
うちは1歳すぎまで離乳食拒否で、ほぼ離乳食食べず急に普通のご飯食べてますが元気です😂

• もんかっち

もんかっち

1歳過ぎまで👀
    長かったですね😱
    でもなんだかんだ食べられるようになるんですね✨
    私も頑張ります😭!!

• 11月11日
マメ

5カ月で嫌がったので、スタート3日目で断念。7カ月になって再スタートしたらパクパク食べました。

嫌がったら一旦休憩したらいいと思いますよ。
食べる練習、そのうち食べるって思ってあげると気が楽になりますよ。

もえ

私は少しでも嫌がる素振りが見られたら止めていました😊
3日目ですし、1口ご機嫌で食べられるならそれでいいと思います😄無理に進めると食べる=苦痛、嫌な事になると余計に大変になるかと...💦
まだ離乳食から全ての栄養を摂取する訳でもないですし、正直初期に規定量を毎日きちんと、食べたか食べてないかで成長に著しく差が出ることもないと思います。楽しい雰囲気の中で"美味しいね〜🙌❤️"って楽しく食べて、食べ終われるようにされてみてはどうでしょう😌💕
大丈夫です🙆‍♀️食べる=楽しいとなれば、そのうち食べ始めますよ😄❤️量は個人差です🍙💕

みにまむ怪獣🦖

1日一回一口でも食べてくれたらそれで上出来ですよ😊
ミルクやおっぱい以外口にした事ない子がスプーンでご飯食べるんですから未知の世界過ぎて拒否るのは普通です😊
初期の離乳食は離乳が目的であり食事は目的ではないですし😊
人間そのうちご飯食べるようになりますから🤣✨

それから、旦那さんの膝に座らせてやりましょ😎ぎゃん泣きしたらあやさせましょう!無理矢理でも巻き込んでいきましょう!旦那さんも親ですからね!子育ては義務ですよ😎