※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

子供が高校生になるまでに私立大学に行く貯金目標は気になります。

子供が高校生になるまでにいくら貯金するつもりでやりくりされていますか?
私は子供たちが高校、大学を私立に行く想定で(できれば国公立をきぼうしますが…笑)貯金していかなければいけないなと思っています。私立といっても、学部や地域にもよると思うのでざっと目安が気になります。

コメント

ほし★

夫婦の貯金ですか?それとも大学費用としての貯金ですか?

• ままり

ままり

高校、大学のためです。
    夫婦の貯金は退職金とは別でとりあえず言われている2000万くらい貯めようと思っています!

• 11月11日
  • ほし★

ほし★

教えてくださりありがとうございます‼️うちは大学費用しかざっくりみてない(高校の学費はその場で夫婦貯金から捻出予定)ですが、毎月3万円を15年間やるプラスなので540万円です。あとはお祝いでいただいたお金などを上乗せしていく感じです😂

• 11月11日
  • ほし★

ほし★

ちなみに↑の金額は、児童手当と会社から支給される家族手当の合計なので、最低ライン扱いです。家計からプラスで入れるか我が家も検討中です。

• 11月11日
ままり

うちはとりあえず小学校卒業するまでに700万目指しています。
女の子なので私立で文系というイメージでこの金額設定しました。
学資保険(月2万)も12歳終了です。それからはその2万を18歳までの6年間貯めると144万プラスなので、合計844万くらいになる計算です!

うちはそれが4歳差で二人です😊

• ままり

ままり

すごく計画的にやられていますね☺️すごいです💓参考にさせてください^_^

• 11月11日
のん

うちの都道府県は全国で一番私学の学費が安いです。
特に大学は近年授業料改定で何度も値下げしています。
また、私立高に進むと市から補助金が出て公立と同じくらいの金額で行けます。
県外は国立以外は奨学金で行ってもらいます。

それを念頭にしてほしいのですが、一人800万でいいかと思っています。
銀行で資料をもらいましたが、うちの都道府県内私立大文系だと4年間の学費は250〜300万くらいだそうです。

• ままり

ままり

私立で補助出るっていいですね!!!やっぱり皆さん800万以上は貯められるんですね!

• 11月11日
  • のん

のん

でます。
    あと数年で所得制限も撤廃されますので、誰でも受けられます。

• 11月11日

小学校卒業までに800万を自分で貯金、学資保険とあわせて大学進学費用として一人1000万準備する予定です😌

• ままり

ままり

ありがとうございます^_^

• 11月11日