※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母が勝手に子供の写真を年賀状に使うことにモヤモヤしています。顔まで写っていたら言おうと思っています。

昨日旦那の実家に子供を連れて行ってきました。義母は毎回写真を撮るのですが。。←母子共に 別に撮ったものを見せてくれる訳でもないし、私に送ってくれることもないです。

でも話を聞いていると、職場の休憩時間に同僚にみせているみたいなんです。そこで子供の写真だけならまだしも私の写真だってスマホに入っている流れで見せているんではないのかなと思っています。

それを思うだけでいつもモヤモヤするんですけど、昨日は年賀状用の写真を撮るためなのか、いつもよりも多めに撮っていました。
孫自慢のために今回は年賀状を孫の写真にするのかな??そんなニュアンスで言っていました。

そこでみなさんは、勝手に自分の子供の写真を年賀状に使われるのはどうですか??
なんとも思わないですか??
きちんと一言言ってくれるならなんともないんですけど、なんだかモヤモヤして。。
これで万が一私の顔まで写っていたら、そこは言おうと思います。

コメント

けー

構わないですが、一言言うのはもちろんどの写真を使うのか見せて欲しいですね!

メメ

義母なので年賀状使用は良いです。
これが義姉とかだと勝手には嫌かなぁ…。
自分は写ってないのにして欲しいですが笑。

ママリ

回答ありがとうございます😊
そうなんです、一言主人に言うだけでもいいんですよね。孫ができて嬉しい気持ちもわかります。でも、やはり些細なことかもしれませんがいってほしいですね。。

chica.

無断で使用されるといい気はしないですよね。。。

• ママリ

ママリ

主人からうまく写真を使う場合は言ってもらうように頼みました。回答ありがとうございました。

• 12月8日