※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンナまま
妊活

流産、死産の経験があり、染色体検査や不育症検査を受ける予定です。染色体検査の必要性について悩んでいます。不育症検査で原因が分かれば治療できるため、染色体検査は必要か迷っています。両方を受けた方の意見を聞きたいです。

流産、死産の経験のある方で流産した赤ちゃんの絨毛から染色体検査をされた方、また不育症の検査を受けた方に質問です。

明後日稽留流産の手術を控えています。
赤ちゃんの染色体検査をするか迷っています。

私は稽留流産を二回、死産を一回経験しています。
その為、来月不育症検査を受けることにしました。
不育症の検査を受けるなら、染色体検査はしなくてもよいかなと思っています。

染色体検査をして以上があれば、今回は赤ちゃんに原因があったんだと分かりますがそれに対しての予防や治療はできないからです。

不育症の検査は何かしら原因が見つかれば治療ができますので、不育症の検査だけで良いかなと思っています。

赤ちゃんの染色体検査を受けた方、受けなかった方、不育症だけ受けた方など、なぜ両方受けたのか、片方だけ受けたのか考えをお聞かせいただきたいです。

宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は染色体検査?なのか検査したみたいです。
普通の流産だね!と検査結果を聞きに行ったら言われました?

• カンナまま

カンナまま

染色体検査は赤ちゃんを包んでいる絨毛をとって行うと言ってました。それをされたんですかね?

• 11月11日
はる*

染色体検査もしました!
不育症検査では染色体異常は分からないので、どちらも検査した方が安心だと思います。
有名な不育症クリニック行きましたが、そこでも染色体検査については確認されたので、検査して損はないと思います。

• カンナまま

カンナまま

そうなんですね。たしかに両方された方が確実ですよね。モヤモヤしてるんだったらした方がすっきりしますよね。

• 11月11日
  • はる*

はる*

そうですね。検査費用は色々かかってしまいますが、私はできる検査は全てやって、次は無事に産みたいって想いがありました。
    不育症検査で何か引っかかっても胎盤検査や染色体検査をしてないとそれが直接の原因がどうかも分からないみたいです。

• 11月11日
みずたま

私は絨毛検査をまず受けました。これが問題なければ不育症の検査受けるつもりでした。結果は両親の染色体検査を勧める、とかえってきたので普通の不育症検査はせず、染色体のみ受けました。
流産した子が何か教えてくれるんでは?という思いもあったので…
赤ちゃんに異常があれば、必要以上に自分を責めることもないかな、とも思いました。

• カンナまま

カンナまま

赤ちゃんの検査をまずされたんですね。私の場合、死産した原因は感染症だったので赤ちゃんには何も原因ありませんでした。ただ、けい留流産した子供たちは原因は分かりません。やってみる価値はありますよね。もうこんな思い繰り返したくないです。

• 11月11日
  • みずたま

みずたま

本当に辛い経験されましたね…

私は絨毛検査をしたことで、両親染色体検査を受け、ここで引っかかったのでその前の超初期流産の原因もきっとそうだろうと分かりました。
    それまでは着床不全かと思ってたんですが…

月並みな言葉しかここで言えませんが、希望が叶うことを祈っています!!!

• 11月11日
  • カンナまま

カンナまま

ありがとうございます😊
    みずたまさんの行動力が原因解明に身を結びましたね。
    私ももっと早く受けていればよかったかも。
    またちょっと休んだら、前に進みます😊

• 11月11日