※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリナナ
ココロ・悩み

生後8日の赤ちゃんがいます。搾乳で哺乳瓶で育てていますが、夜はよく寝てしまい、5時間おきに起こすべきか迷っています。ミルクをあげると寝やすくなるが、黄疸が心配です。2人目育児で疲れています。アドバイスをお願いします。

生後8日になります。退院時に黄疸の数値がギリギリラインだったので光線治療してリバウンドがないかを調べて昨日無事退院できました。

家に帰ってきてからは搾乳をして哺乳瓶であげてます。
直乳だとすぐ眠くなってちょこちょこ飲みをしてしまうので直乳はしてません。上の子も我慢してるのか夜泣きがひどいので楽な育児をしてしまいます。

黄疸のせいもあるのかわかりませんが夜はすごい寝てくれます。ひどいと5時間も間隔があきます。
無理に起こしてでも飲ませるほうがいいのでしょうか?
そしてミルクもあげてみるのもいいのでしょうか?
ミルクにするとよく寝たり、便が出にくくなるとも聞いて黄疸が余計ひどくなるのではと手が出せません。

2人目育児なのに頭がパンクしそうなぐらい疲れます
退院時も体重が減っててどうしていいものかわかりません。

言ってることがよくわかりませんがアドバイス頂きたいです。

コメント

mini

黄疸の子は傾眠(眠すぎ)になるので寝すぎちゃいますよ😭3時間で起こして授乳した方がいいです。そしていっぱい飲んでもらっておしっこやうんちで黄疸を排出しないと良くならないですよ😣傾眠だからと飲ませないと良くならないし、良くならないからいつまでも泣かないっていう悪循環から抜け出せませんよ😭

うちの子も黄疸が高くて治療との狭間の値で退院しました。飲みが悪かったり、おしっこが出なくて何しても起きなかったら黄疸が悪化してるかもだから連絡してって言われました😣

  • リリナナ

    リリナナ

    やっぱり起こしたほうがいいですよね😭

    飲みはいいのですがおしっこが少ない量です😭一応14日に早めの再検診に行くので色々聞いてみます。

    ちなみにminiさんは完母でしたか?混合でしたか?

    • 11月11日
  • mini

    mini

    おしっこが少ないのなら飲む量も少ないんだと思います😭吸っていても吸う力が弱くて上手く飲めていない可能性があります😣黄疸だと体がしんどいから寝すぎるし、吸う力も弱いって言われました。
    私は子ども二人完母です😊2人とも黄疸が強めでした。完母由来の黄疸もあるので、完母だと治りが緩やかですよ。黄疸の程度によってミルクに切りかえたり混合を勧められる人もいます😣

    • 11月11日
  • リリナナ

    リリナナ

    miniさんの言う通りに3時間経ったので起こして授乳してみました。おしっこもでてうんこは3回もでました!直母だと吸いも弱く飲めていなさそうなので搾乳して授乳しています😭
    たまにミルクも足してます。
    こんな感じでもいいんですかね?
    なんか精神的なものもあったり搾乳しているせいか1週間にしてあまり張りがないような、、、😭
    ミルクでも飲んで元気でいてもらうならいいですかね?

    意味が伝わらないような文書ばかりですいません。

    • 11月11日
  • mini

    mini

    おしっことうんちで黄疸が排出されると良くなるはずです😭あと窓際でいいので日光浴をするのが光線療法のような効果があるそうですよ。何十分もしなくていいのでこれは余裕があればで👌直母の方が母乳量は増えますが、飲めないようなら搾乳でもいいと思います😊搾乳だけが続くと母乳量が減ることがあるので一日に何回かは直母もした方がいいかと。ミルクを足すのはいいと思います😄張りが少ないのは疲れたり睡眠不足とかストレスで一時的に減っているのか、または搾乳だから減っているのかですかね😭
    私なら一日3回は直母して、あとは搾乳、足りない時はミルクで行きます😊吸う力がついてきたら直母で頻回にして母乳量が増えるようやってみます😄ミルクに移行する方が良ければそれは全く問題ないと思いますよ👌

    • 11月11日
  • リリナナ

    リリナナ

    アドバイスが的確すぎてめちゃくちゃありがたいです😭✨miniさんありがとうございます😭✨

    • 11月11日
  • mini

    mini

    いえいえ、お役に立てたのなら良かったです🙂また14日にも相談してみてください💕

    今大変な時期だと思います😭応援しています😣❣️

    • 11月11日
  • リリナナ

    リリナナ

    また訳分からなくなったらここで少し質問してしまうかもしれませんがよろしくお願いします😭

    応援ありがとうございます✨2人育児頑張りますね😭✨

    • 11月11日
  • mini

    mini

    私でよければいつでもどうぞ😊
    小さなことでも辛い気持ちでもなんでも話してくださいね〜👌

    • 11月11日
  • リリナナ

    リリナナ

    ありがとうございます😭❤

    • 11月11日