※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなか
子育て・グッズ

子どもが食事を残すことにイライラしています。どうしたら良いでしょうか。

子どものごはんのことです。
朝ご飯全く食べなくて
小さいおにぎりでも食べたいといった肉まんでもぐちゃぐちゃにして結局いらない。
夕飯も必ず残します。
減らそうがなんだろうが。

どうしたら良いのか。
ごはんの時間怒鳴ってばかりです。
イライラします。

残すことが当たり前になってきているので、それがとても嫌です。

コメント

とし

ママ友で、離乳食ですが、赤ちゃんが食べないと保健師さんに相談したら、「あなたが、食べろオーラ出してるからよ」と言われたそうです。特にきちんと準備したときは「作ったわよ、さあ、お食べ」オーラが出ると、、、で、作ったものを食べないから、近くにあった食パンをちぎってあげたら食べたらしいです。
親は責任があるから、そんな時、ニコニコしている余裕がなくなりがちですし、、うちの子は寝起きあまり食べない日もありますが、そんな時は、じゃ、また欲しくなったら食べてね、にしています。

• こなか

こなか

確かに食べろ食べろと言ってしまっていました。
    もう少し大きな心で見てあげられたらと思います。!
    今日は朝から怒鳴ってしまって反省です。
    明日から頑張ります😭

• 11月11日
yua

イライラしますよね〜!!
読んでてうちのことかと思いました!!!笑
せっかく用意したのに…って虚しさもあるし、子供の身体とか色々心配だしつい怒鳴っちゃいますよね😂
うちの3歳の長男も全く食べなくなってしまって、臨床心理士さんに相談行ったりペアレントトレーニングの講座行ったりして、最近何とか解決したところです💦

こなかさんのところは、食べないのは上のお姉ちゃんですか?👀
もしかしたら便秘とか眠いとか、今栄養が必要ない時期とか、他にも何か理由があるのかもしれないけど…全く食べないって心配になりますね😅

お団子1個サイズのおにぎり1個と豆腐一口とミニトマト1個🍅くらいの量は食べますか?
出してみて食べられたら「全部食べたねー✨」って褒めて、そこで食事終了にして達成感を味あわせてあげるのはどうでしょうか👑
食べなくても怒らないで、次の食事の時間にそのまま同じもの出せば良いと思いますよ😊
その内お腹が空くことが分かったら「もっと食べたい!」って言うようになると思います😁

あと、スプーンやフォークが使いにくいとか、椅子やテーブルの高さが合わないとか、環境に原因がないかも見てみると良いです!

ちなみにうちの場合は、食事問題解決のためにこんなことしました👀

〈親が決めたルール〉
おやつを食べさせないor減らす
配膳から30分経ったら必ず食事を下げる
30分以内に食べられたらデザートを出す

〈本人と話し合って決めたこと〉
ご飯の量を1歳半の弟が食べる量の更に半分まで減らす
食材を小さめの一口サイズにする
食が進まない時はゴマやきな粉をご飯にかける
手掴み食を増やす
椅子を安定感のあるものに変える
スプーンフォークと食器は毎食自分で選ぶ
お母さんは食事中に怒らない

これで食べるようになりましたよ😂✌

• こなか

こなか

返信遅くなってすみません💦

そうなんですよね!
    用意したのにとか、もう色々。。
    怒鳴ってもダメだって分かってるのにだめですねぇ。。

そうだったんですね!
    ペアレントトレーニングとはなんですか?初めて聞きました🤔🤔

うえのおねぇちゃんです!
    今栄養が必要ない時期とかもあるんですね!!
    そういう時期なのかなぁ。
    全く駄目です。だから不安になってしまって。
    まずお野菜出たら食べないです。。
    だからおにぎりだけ!とか、ご飯と肉!とかだったら食べます。最近またいきなり食べるようになったのですが、まだむらありです。。
    やはり達成感があると違うんですね。
    少し少なめに出して味わえるようにします!
    環境も原因あるんですね。。そこも見直してみます😭

おやつはついついあげちゃいますね。少なめに出すようにします。
    配膳から30分で下げるんですね!
    うちもやってみます!

成る程。。子どもと決めるルールだと守れそうですね!
    話し合ってルールを作り楽しくご飯食べられるように頑張ります

• 11月16日
  • yua

yua

そうそう、分かってても怒鳴っちゃいますよね💦
    それで子供もシュンとしちゃうし、もうご飯の時間が憂鬱で😣

ペアトレは地域の保健師さんに相談した時に、「こんな講座があるよー」って教えて貰ったんです!
    内容は親の怒りをコントロールして、子供との関係を改善しましょうっていう講座です👀
    行動心理学を基にした声掛けで子供の問題行動が落ち着くので、怒鳴ることも減ってとっても助かりました😍

また食べるようになってきたならよかった〜!!
    お姉ちゃん偉い✨
    ご飯とお肉だけでも食べてくれたら安心ですね💓
    ご飯をさつまいもやじゃが芋に変えてみるのはどうですか?🍠
    野菜は食べさせたければミキサーかけてホットケーキに混ぜるとか!
    うちは最近さつまいもとゴボウと人参と玉ねぎをコンソメで煮て、ブレンダーにかけて牛乳混ぜたポタージュスープが大ブームです✌

ご飯食べなくてもおやつがあるから、大丈夫って思ってるかもしれませんね😂
    うちはここ最近甘いおやつを出すようにしたら、固形の野菜食べなくなりました(笑)
    前は「お野菜あまーい!」って食べてたのに😱

お互い工夫しながら頑張りましょう😂✨

• 11月17日
まこれん

下のお子さんですか?
朝はあまり食べられない子なのかもしれませんね。
好きな食べ物もないですか?
ヨーグルトやバナナだけ。とかでも、いいと思いますよ✨
隣でこなかさんがおいしそーぅに朝ごはん食べちゃって下さい🎵笑
そのうち食べますよ🎵
夕飯も残しても食べているなら、あまり食べない子なのかもしれません。
もっと動くようになると、お腹もすいてきてたくさん食べるようになるかもしれませんし、長い目で見たほうが気持ち的に楽ですよ✨無理なさらないでくださいね😌

• こなか

こなか

上の子です!
    したのこはやさいでもなんでもたべられるこなのですが。。
    幼稚園に行かなくてはならないのでもーバタバタです。。
    バナナもあまり食べないしヨーグルトも食べない時があって。
    食べむらと言うのでしょうか。。
    あんまり手抜きもかわいそうなのかなとかいろいろ考えすぎてしまって結局疲れてしまいます😭
    私もやること多すぎて一緒に食べてあげられないのがいけないのかもです。。
    一緒に美味しく食べようと思います!
    ありがとうございます!

• 11月11日