※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
お金・保険

ハウスメーカーの選び方が分からず悩んでいます。愛知県在住で予算も少ないため、大手は高く、工務店は不安があると聞いています。

マイホームのハウスメーカーは、
どうやって決めましたか?

なかなかどこにするのか決められず、
予算も少ないので、、、
大手は高いだろうし、
工務店は、メンテナス等がだめと聞くし

愛知県住みです

コメント

チム

うちも愛知県です。
いろいろなハウスメーカーを比べたわけではないですが、うちはサンヨーハウジングです。

• みるく

みるく

ありがとうございます😊

• 11月11日
ママリ

すべて回りましたよ!30社くらい…
工務店のメンテナンスはどうだめなんでしょうか??
うちの実家は工務店で建てたもので、工務店も潰れれましたけど壁の塗り替えは他の工務店にやってもらいましたよ😍笑
大手のHMで壁の塗り替えは10年毎、100万以上かかるよ、何て言われましたけど17年で80万円です😅笑

予算が少ないなら大手のブランドは捨てる方がいいかな?と思います😊

ヴィトンを大手ハウスメーカーだとすると確かに高いしブランド力もあるし、耐久性もしっかりとしているけど

ヴィトンという名前がなければ同じ耐久性のものでも安く手に入るのと一緒かなと思います!

ただ、大手ハウスメーカーはほぼ間違いのないお家が建ちますのであまり知識もいりませんが、工務店になると知識が必要です💦鵜呑みにするとほんとにただの安いだけの家になってしまうのでいい家とはどんなものか勉強されてからハウスメーカー巡りされるのが良いかと思います😊
私は1年半かけて本を読んだり、ブログなどで収集しましたが、今では大手ハウスメーカーより工務店さんの方が話が合います😅😅笑
大手ハウスメーカーさんはいいものを仕入れていて(床材を高級仕様、トイレも一番いいグレードなどなど)わたしにはそれは必要ないからグレード下げてと言えばお家の値段も下がっていきます😍でも大手さんはグレード下げたりは基本できないので、必要なとこだけにお金かけたい、がなかなかできません😭

ぜったいにかけておきたいのは断熱性能や屋根の材質ですかね💦断熱材などは建ててしまったらもう替えられないので…そこをきちんとしている工務店さんが良いですよ😍あとは大工の質が悪ければ大手でも最悪の家が建つくらいなので大工さんの情報もわかれば安心かと思います!!

• みるく

みるく

ありがとうございます😊

• 11月11日
ままり

ローコストがウリのメーカーもけっこうありますよね☺️

私は住宅展示場内のメーカーを幾つかまわって、性能がいい住宅をできるだけオプションなしで建てられるメーカーにしました。
重視したのは耐震性や断熱性、気密性、など、安全や安心に関わってくる部分です☺️
そのぶん内装には拘らなかったので、内観は超普通の個性のかけらもない感じになりましたが😅

• みるく

みるく

ありがとうございます😊

• 11月11日
りよぴ

はじめまして。大手は高い、と言うイメージはあると思いますが、会社基盤の安心さやメンテナンスを考えるとオススメです。ただ、自由度はあまり効かないかもですね。

自由に間取りやら設備を揃えたいのなら、地場工務店おすすめですよ!

一番のオススメは、まずはハウスメーカーを回って最新設備や機能を感じて、あらかた間取りを作る。
その後に地場工務店に同じものができるかどうか。と相談すれば、値段は落とせると思いますし、クオリティも保持できるかと思います(o^^o)

• みるく

みるく

ありがとうございます😊

• 11月11日
ほのゆりか

予算と建坪とこだわりを言って間取りと概算見積もりを貰ってから決めて行けば良いと思います
こだわりは床暖房は譲れないとかです

• みるく

みるく

ありがとうございます😊

• 11月11日
みーこ

私もかなりHM見てきました(๑>◡<๑)
その中で私は地元の工務店さんにしました。近くでいいとこあれば、工務店さんオススメします。特に全部自分ちとこでやってて、下請け使わないとこ❗️

工務店さんだとかなり自由度高いです。うちは始めに金額の上限話してたので…
どこまでできるかと思ってましたが、水周りの設備も外壁も、予想よりはるかに良いものでした。仲良くしてる発注先ぐあるから、そちらにも話て頑張ってくれたみたいです。木の細工の建具が素晴らしく、そこに決めもしたが、そこはその工務店さんの方が作るから、技術料?になるのかな、かなり頑張ってくれました。

市内なので、何かあってもすぐきてくれるし、リフォームもやってるとこだから、アフターメンテナンスも安心してます。メンテナンスなどは工務店さん次第かなと思います(><)
大手さんでも遅いとかもよく聞きますし💦

• みるく

みるく

ありがとうございます😊

• 11月11日