※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yy
家族・旦那

義実家から旦那へ転職の話がでました。知り合いの方の会社に入らないか…

義実家から旦那へ転職の話がでました。
知り合いの方の会社に入らないかと急に電話がかかってきて、その場にその知り合いの方もいたようでそのまま勧誘されていました。

現在実家から30分ほどの場所に住んでおり義実家には2時間ほどかかります。今は月に1度2泊3日〜3泊4日で家族3人で帰っています。長男ということもあり義実家の方に帰ってきてほしいという気持ちがあることは分かっています。また孫の成長を近くでみたいという気持ちをあるようです。

ですがあまりに急な話すぎて戸惑っています。
旦那はすでに転職を2回しており今までの職場も1年程度で辞めています。今の職場でやっと落ち着いてきたところなんです。
元々は結婚したら義実家の方に行く覚悟はしていました。
しかし今までタイミングはあったのになぜ今?と思ってしまっています。義実家の自営業を継ぐ予定だったのですがその職場の都合で入れなくなり、旦那は大学のあったこちらの地で職を探しました。独身の時や今までならまだ転職しても受け入れてきました。ですが今は子どもが生まれています。そう今までのように簡単に転職してほしくないですし、今の職場では問題なく働いています。それに今まで転職したことのない私からすれば、今は安定しているのだから多少給料は安くてもせめて5年、同じ職場で働き続けることを知ってほしいです。それに初めに働いた職場では専門技術系で知らない事の多さに自信のなさがより仕事をきついものにしていたように見えましたが、今の職場は大学で学んでいた分野ということもあり生き生きしています。今回声がかかった職場はまた専門技術系の職です。またあの頃のように元気がなくなってしまうんじゃないか、そしてまたやめたくなってしまうのではないかと不安しかありません。(1つ目、2つ目の職場は共に私や家族も辞めることに賛成するような職場でした)

保育園もたくさん調べて見学し、やっとここだという園を見つけることができ、4月には私も育児休暇明けで大学卒業後からずっと働いてきた職場に正規として戻ります。
ここまでやっと生活が軌道に乗ってきているのにこの地を離れることがいいのか と悩んでいます。

私はこの地で今まで育ってきましたし旦那は大学がこっちだったので友達はこちらのほうがいます。私はあちらにいくと知り合いは誰もいません。知っている地という安心感、友達、仕事を捨ててまで行きたくないというのが本心です。

また私の家庭は母子家庭で母は常に子ども優先で生きてきた人で私は一切寂しい思いはしたことがないほど夕方はすぐ帰ってきて飲み会もこっちがたまには行って来なよ!って思うほど自分のことより常に子どものことという人なので私が遠くにいって1人になった時崩れてしまわないか心配もあります。
義両親は元気で家族や友達と毎週のように飲み会をしたり色んな所へ遊びにいったりしています。

そういったところをみても私はまだこの地にいたいと思ってしまいます。勿論長男の嫁としては将来義両親の介護はやりたいと思ってますがまだ元気ですし、こっちで生活が始まった以上子育てはこちらでいいんじゃないかと思っています。

このタイミングで転職の話を持ちかけてくるのはただ単に帰ってきてほしいだけなんでしょうか?
私の仕事のことやどちらの方が私たちにとっていい環境かなどは一切考えず自分たちが戻ってきてほしいからこの話をだしてきているんでしょうか?

ちなみに旦那はやはりわざわざ声をかけて頂いたという気持ちもあり前向きなようです。(ちゃんとした仕事内容、給与面はまだ一切聞いていません)
旦那は家族を大事にしたいという気持ちが強い人で長男として帰らなきゃという気持ちは常に持ってはいるようです。。

客観的に見てどうすることがいいと思いますか?

前向きに捉えられないのは私のわがままでしょうか。

私が考えるとどうしても自分のいいように考えてしまっているだけなのか、この状況をみて他の方も同じように考えるのか教えて頂きたいです。

考え出したら眠れなくなってしまい質問させていただきました。自分の中でも混乱していることなので説明が分かりづらくすいません。

コメント

さっくん

私だったら慣れてきた場所を離れたくないですね。

旦那さんも今の職で生き生きしているのならなおさら。
自営業を継ぐのであれば仕方ないのかな?って思いますけど知り合いの会社ならなぜ???ってなりますね...

でもいずれ絶対義実家の近くに行かなきゃならないのならお子様が物心つかないうちの方がいいのかな??とかも思ったりしますね...
そうでないのなら私なら嫌です!!!

• yy

yy

そうなんですよね、、自営業ならこっちも腹括るしかないと思えるのですがここにきていきなり知り合いの会社?と思いますしせめて産まれる前ならともかく5ヶ月育ててきてこの地での子育てに慣れてきたところで変えたくないと思ってしまいます。

そうですよね…希望としては子育てはこっちでして将来手を離れたくらいに私たち夫婦だけ義実家の方に行きたいと思っているのですが、、難しいです(泣)

• 11月11日
ちょこ

なんとなく育休明けが近いから言っているのかなと思いました😅育休明けて復帰しちゃうとすぐすぐ辞められないので、それなら今退職してもらい、旦那さんも転職して戻ってきてもらいたいって感じかなあと😓

旦那さんがいきいきしているのであれば無理に転職する必要はないと思います。まして1歳未満の子供さんもいるので落ち着くまでは環境変えるのもなぁと😞知り合いの方の会社に入ってしまうと義両親や知り合いの顔も立てないといけなくなるため、よっぽどでない限り辞められなくなると思いますよ??そこまでわかった上で転職するならありだとは思います。

私だったら子供が小さいうちは自分達夫婦と子供だけでゆっくり生活したいですし、旦那が楽しく仕事できてるうちは転職させません😁

• yy

yy

逆にそう思ってる可能性ありますね!私の立場からすれば手当を頂いて休暇を貰ってる身なので戻るのが当たり前と思っていたのでその発想はありませんでした😨

そうなんです。5ヶ月たってやっとこの地での子育てにも慣れてきたところで全く分からない地でまた初めから始めるのはきついです。。

そうですよね、旦那の意見は尊重してあげたいですが私も同じで将来子どもの手が離れたら夫婦で義実家のほうにいきたいなというのが希望です、、
    せっかく楽しく出来ているのにもったいないですよね!

• 11月11日
  • ちょこ

ちょこ

割と育休明けるタイミングで呼び戻そうとする義両親が多いとの愚痴を職場の先輩方から聞いています😓

慣れない土地でもありますし、義実家が近くなるということは口出ししてくる可能性もあります(義両親の方の人柄がわからないので一般論ですが)😞

将来的には義実家近くに引っ越したいと思っていること、まだ子供が小さいためしばらくは家族水入らずで過ごしたいこと、旦那さんが楽しく仕事できているので少なくとも今転職するタイミングではないと思っていることなど夫婦で1度ゆっくり話し合った方が良いかと思います☺️その際に頭ごなしに反対しているわけではないことだけはしっかり伝えた方がいいです🙂

• 11月11日
  • yy

yy

そうなんですね💦こちらとしてははっきりいって迷惑な話ですね😭自分たちは良くてもまだ1歳の子を連れて2人とも仕事を辞めて新しい地でというのはリスクが高すぎます、、。

そうですよね!ありがとうございます!義両親はとてもいい方でいつも優しく接して下さるのでこちらも関係を壊したくないという気持ちが大きくて。私が反対すれば 私のせいで と思われて関係が悪くなってしまうのではと考えすぎてしまって(泣)
    理解してもらえるようしっかり伝えたいと思います!!ありがとうございました!

• 11月12日
まっち

なんかちょっとわかります。うちの旦那も、社会人1年目くらいで人間関係で挫折し、一度辞めてフリーター、それからいまの職場(義実家から2時間)に落ち着きました!旦那のお母さんは帰ってきて欲しいようで、こっちに移動という形で戻ってきなよと言ってます。が、移動とはいえ新しい職場でうまくやっていける保証はどこにもないし、いまの職場の人間関係がいいから旦那は働いていられるんだとわたしは思っています。
長男ですが義実家に同居するつもりはさらさらありませんし、向こうも老後はなんとかすると言っているのであまり気にしてはいないのですが、わたしの実家も同じ方面にあるのでいずれは実家の近くに…なんならわたしの実家に…と思っているところですがそれは旦那次第です💦

• yy

yy

本当にその通りですよね!1度挫折している所を見ているからこそ、旦那のことも心配になってしまいますし、義両親もその姿を見ていたのだから息子のことを考えて心配にならないのかなと思ってしまいます。。

うちもホームに入ることも考えていて義実家はその際売ってしまうかもみたいな話をしていて、なら尚更何の為に今の生活を壊してまでそちらに行かなきゃいけないのか、とまで考えてしまいます。。
    私も本当なら自分の実家に入りたいくらいです😭

• 11月12日
💛だふ💛

家族を大事にしたい。とのことですが、旦那さんが今一番大事にしないといけないのは、yyさんとお子さんだと思いますよ😅✨
今の仕事に不満がなく、楽しく続けられているなら転職する必要ないと思います。
そんなコロコロ仕事変えてる父親、嫌じゃないですか?😂
今回は丁重にお断りするべきかな?って😓
職歴が多い。勤続年数が短い。は印象悪いかと💦
給料面、仕事内容をきちんと把握できていないのに、転職に前向きってのも違うかなって😰
奥さんと子供を養わなきゃいけないのに、把握できてないのに前向きはおかしな話かと😩💔
もう少し自分の家族のこと(yyさんとお子さん)を考えてほしいかなって思います。
私が同じ立場でしたら、転職させません( ತಎತ)

• yy

yy

まさにその通りです!父親としてもそんなに転職ばかりして欲しくないです。しかもまだ同じ職種で転々とするならともかく違う職種、、。やるならまず1つのことを多少極めて欲しいところです。
    義両親が把握してないのに強制的に電話をとらせる時点でどうなんだろうと思ってしまいました。旦那もいきなり変わられて勧誘されて前向きですって言わざるおえないような状況でもありました💦今度話を聞きに行こうみたいな感じで、、。田舎なので人と人の繋がりを大事にしてるのはわかりますがこちらは家族の生活かかってるんだけど!!って旦那にも義両親にもその知り合いさんにも思ってしまいました🙄

阻止できるよう頑張りたいと思います!!

• 11月12日
ママリ

うちも母子家庭で育ち旦那が長男です。
ご兄弟はいますか?
私は一人っ子で母を見れるのは私しか居ません。そしてうちの母と義親は歳も近いです。
正直3人は見れるか分からないです。1人1人順番に弱っていけば可能ですが💦💦
旦那は3人兄弟なので申し訳ないですがお金出し合って施設入れようと旦那と話してます。
転職回数、勤務年数は経歴を汚しますよ。後悔すると思います。私が旦那の地元に嫁いだタイプですが1年は知り合いもおらずホームシック?地元シックになりました😣💦
地元なら友達の子供と同学年だったのにとか今でも考えます。辞めた方がいいですよ

• yy

yy

弟がいますが来年から社会人で上京してしまいます。やっと母として子どもを育て上げて、安堵感と寂しさの中私までいなくなったら、、と考えるだけで心配でしょうがないです。

一人っ子では余計に心配ですね。私の中で私たち子どもがいたから母は再婚もせず私たちに尽くしてくれたのだから最後まで寂しい思いはさせたくないと思ってしまいます。義両親はまだ2人とも健在だから寂しくないじゃん…とまで思ってしまいます💦
    うちも義両親は施設に入ると自分たちで話していたので、なら尚更母の元にいたいとおもいます。

本当にその通りだと思います。これ以上経歴を安易に増やしたくないというのが私も思っているところです。
    やっぱりホームシックなりますよね😭人見知りで気を使いすぎてしまうので自分がダメになってしまいそうで😨

旦那にもしっかり気持ちを伝えたいと思います!ありがとうございます!

• 11月12日