※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

乳の出が悪く乳腺炎で悩んでいます。混合育児に対する周囲のプレッシャーに心が折れそう。自信を持ちたい。

心が折れそうです…。

現在、乳の出が悪く混合で過ごしています。
昨日、左の胸に大きなシコリができてマッサージを受けに行きました。乳腺炎でした。
元々、両胸に計11カ所の嚢胞があり、その嚢胞が乳腺を圧迫してシコリが出来やすく、乳腺炎に繋がりやすいと先生に教えてもらいました。
4月に職場復帰することもあり断乳したほうがいいかもね、とアドバイスをいただき悩みながらの帰宅…。

産院は完母推進だったので「頑張りが足りない」と言われ、
実家の母には「頑張って吸わせていれば出るよ」「完母だったけどそんなトラブルになったことない」と言われ
実家の父には「混合は良くないって学会で発表されてたぞ」と言われ
道行く知らない人には「赤ちゃんはおっぱい?ミルク?」と聞かれ
もう疲れ果ててしまいました。。。

私は頑張っていないんでしょうか。
混合でいることは子どもに悪影響で、完母でないことは悪いことなんでしょうか?

間接的に母親失格と言われている気がして、涙しか出ません。
私だって出来ることなら完母で、職場復帰せず、おっぱいトラブルになることなく、断乳を考えることなく、自信満々で育児をしたかったです。

どうしたらこの思いを母や父、周りの人に分かってもらえるのでしょうか…😢

コメント

周りの人に分かってもらうのは諦めて、自分が何言われても気にしないようにする方が早いし楽だと思います。。💦昔の人は母乳が絶対と思ってますからね。。😭
完ミだって混合だって悪くないし、頑張ってますよ。母親失格なんかじゃありません。

• まめ

まめ

ありがとうございます😢そしてお返事遅くなりごめんなさい…!
    そうですよね…悪いことしてるわけじゃないですもんね…なんだか1番近いはずの存在から否定されることが悲しくて、つい悲観的になってしまいました💦

• 11月11日
いちご

そのことを考えて涙が出てる時点で、優しいお母さんです。
十分努力されてますよ!
私も産後1ヶ月、母乳神話の呪縛から鬱になりました。

上手く吸ってくれないし切れるし…
でも、飲ませなきゃ努力してないお母さんみたいな(笑)
自分がサボってると、自分のことばかり考えてました。
毎日泣いて辛かったですよ。

その姿を見て母から、もうミルクにしなよと言われました💦
私自身ミルクで育った人間ですが、小さい頃あまり風邪ひいたとか無かったです。
だし、風邪ひかない人間なんていませんから。
もし体が弱って、母乳じゃないから免疫ないのかな〜❓的なウザいことを言われたら安全無視しましょう。

私は混合だと、また精神的に疲れてしまうと思い完ミにしました!
そしたらめちゃくちゃ心が落ち着きました❤️
お金はかかるけど、赤ちゃんと笑顔で接することができるし、パパにもお願いできます。

飲んでる息子の姿も可愛いですよ😍母乳でもミルクでも、一番はお腹か膨れることと、笑顔が一番ですよ!
完母が偉いなんて誰か決めたのかなと思ってしまいます。

• まめ

まめ

ありがとうございます!返事遅くなりすみません…‼️
    いちごさんのコメントを読んでいて、涙が出ました。

いちごさんが言ってくださることを母や父に言ってほしかったです😢

今回、ちゃんと病院を受診したことによって母もある程度分かってくれたようです…。
    「まぁおっぱいが全てじゃないしね…」と苦い顔でしたが、言ってくれました。

きっと完母で育てた人にとっては100%納得できることはないのかなぁ、分かり合えないのかも。と思ってしまいますが、私の娘が母になり、おっぱいのことで悩む時には「わかるよ、大丈夫」といちごさんのお母様のように言ってあげられる母でありたいと思います✨

本当にありがとうございます‼️

• 11月11日
  • いちご

いちご

ありがとうございます😊
    私も嬉しいです!

まずはご自分のお身体を大切になさってくださいね❤️
    大人になった時、私母乳育ちなの〜…なんて誰が会話するでしょうか(笑)
    こういう話題が出るのはママになったからこそですよね。。。

どちらで育てたかってのは、ある意味お母さんの自己満でもあるよと助産師さんにも言われました。
    なので、諦める…というより選択肢がいくつかあるので、そっちを選びましたっていうのが合ってる気がします。

母乳出る人はそれでいいし、ミルクの人はそれでいいし。
    愛情は変わりませんので大丈夫です!

明日も笑顔で頑張りましょう〜(。・ω・。)

• 11月11日
m

大丈夫ですよ!
十分頑張ってますし完母ぢゃないのが悪いことぢゃないです!
きっと分からないと思うので分かってもらう必要ないです👍子育てするのはまめさんです!まめさんが産んだ可愛い娘さんです!誰かに指図されて育てなきゃいけない理由がないです!自信持ってママのやり方で育ててあげましょ☺️✨

• まめ

まめ

ありがとうございます!そして返事が遅くなりすみません…😢
    わかってもらう必要ないですよね💦つい心が弱くなると誰に何言われても響いてしまって…!強くなってもっと自信を持ちたいです…‼️

• 11月11日
ぶっつん

みんな酷いですね…
私は3人共混合なんですが、頑張ってないなんか言われたらキレちゃいます。
周りの人に分かってもらうのは難しいかもです…今でも夫や実母の心無い一言でグサっときます。が、最初の子の時より全然受け流せます。時間が必要かもです。
ハーブティーとか飲まれてますか?おっぱいつまらないようにしてくれるので、飲んでないなら一度検索してみてください!

• まめ

まめ

ありがとうございます!そしてお返事遅くなりすみません💦
    ぶっつんさんも同じなんですね…時間が解決してくれますかね😢
    ハーブティー飲んでます…しかし、今日病院にて超音波検査をしたら嚢胞が8センチ程のものが3カ所あり、他にも10カ所以上はあって良性かどうか調べるためにも断乳をすることになりそうです…。
    自然に嚢胞が吸収してくれればもう少し混合を頑張りたいのですが…😢
    思うようにならないものですね…。

• 11月11日