※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
妊娠・出産

29週の妊婦が便秘で酷く苦しんでおり、薬を飲んでいるが排便が困難。排便後に痛みや腫れを感じ、心配。同様の経験者や、薬の増量について相談したい。

汚い話です…
現在妊娠29週です。便秘がかなり酷く1週間近く出ません😭その度かなり力んで排便するので辛いし心配なので2、3日前から病院でもらった酸化マグネシウム錠を1日3錠ほど飲んでます。
今日便意があり、するっと出るかな?と思いきや1時間くらい格闘してやっと出ました。
声が出るほどだいぶ力みました。本当辛かったです…😭
長時間力んだせいなのか、排便後違和感があります。
肛門付近は少し痛みがあり、大唇陰付近がぷっくり腫れてる感じです。痛みは特に無いのですが熱を持った感じはあります。そのうち治るのでしょうか。妊娠中の便秘で同じ様な感じになった方いますか?
始めての事ですし、妊娠中なのでとても心配です。
1日最大6錠までいいらしいので薬の量少し増やしたほうがいいですよね。

コメント

ひさ

私も便秘です😢
元々便秘なうえに、さらに妊娠でひどくなり😭
酸化マグネシウムと屯用の液体のやつ処方してもらってます!
増やしても大丈夫かもしれませんが、一応相談はした方がいいとは思います🙌

• あかり

あかり

私も元々便秘で更にって感じでほんと辛いです😭液体のやつもあるんですね!改善されなかったら相談してみます!ありがとうございます✨

• 11月11日
けーこ

あー(−_−;)
私も同じ経験あります!
私はぷっくり腫れたのを子宮が出てきたのかと焦り、
産婦人科で直ぐ診察してもらいました‥。
なんか、黄色い液体の湿布を夜に診察してもらって朝までつけてやっと治りました‥
自然に治るのかは謎です
私は貼ったので😅
気になるなら診察してもらってもいいかもしれません。
ちなみに、私も同じ経験してるのもあって(3番目の子だった)今回は早めから下剤をもらって毎日酸化マグネシウム1錠ミヤBM1錠もらって便を柔らかくし、
どうにも出ない時は酸化マグネシウム2錠ミヤBM1錠飲んで出してます(>_<)

• あかり

あかり

腫れた事とか無かったのでかなり焦りました😱しかも排便で…笑
    湿布ですか…やはり少し冷やしたりした方が良いのかもですね。薬も相談してみます😰ありがとうございます✨

• 11月11日
はっちゃん

私もそうでした😭
薬の量増やしても私はあまり変わりませんでした…
ので、一回液状の便秘薬もだしてもらったことがあります💦

• あかり

あかり

私も酷過ぎて薬増やしても効果なさそうな気しかしません😱液状のやつ初めて知りました!今度検診の時相談してみようと思います!ありがとうございます✨

• 11月11日
  • はっちゃん

はっちゃん

まず、便意がこないんですよね、、
    出ても下痢みたいな感じでお腹スッキリしなくて…
    液状のは緩やかに出すというよりかは下剤みたいなめちゃくちゃ痛くなる腹痛に見舞われたので私はあまり飲む出番なかったです…
    というより腹痛はおきるけど肝心の💩があまりでなかったのと、トイレと離れられなくなるくらいの腹痛はしんどかったので、やめました。😭
    使ってみて改善されるといいですね✨

• 11月11日
スヌーピー

私も妊娠してからは便秘でマグミットだけでは中々出ず、ラキソベロンも処方してもらってます( ¨̮ )マグミット1錠ずつと、夜にラキソベロンを数滴併用していて朝スルッとお通じありますよ!!

• あかり

あかり

やはりマグミット錠だけでは弱いんですかね〜😰こんど他のお薬も出してもらおうと思います✨ありがとうございます✨

• 11月11日
えびくま

お水は飲まれてますか?
もしかしたら水不足の可能性もありますよ💡
体は水分が足りないと、便に含まれている水分ですら使ってしまうので便秘になります。
可能な限りで良いとは思いますが、1日少なくても1.5Lは水分ではなく、水を飲んだ方が体のためにも赤ちゃんのためにも良いと思いますよ😊

• あかり

あかり

食物繊維とかヨーグルトも効かない体なんです😰お水は気にした事なかったので多く飲む様に心がけてみます✨ありがとうございます😊

• 11月11日
  • えびくま

えびくま

ビフィズス菌って実は何種類かあって、その人その人によって実はこのビフィズス菌じゃないと合わないと言うのがあるんですよ💡
    なので、もしかしたら今まで食べたヨーグルトが、たまたまののこさんに合わなかったと言う可能性もあります😊
    あとは、そもそもヨーグルト自体にビフィズス菌は入っていても腸には届くみたいですが、留まらないと意味がないみたいです💦
    とりあえず、お水沢山飲んで様子見てみて下さい✨

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

私もマグミットまったくきかなかったので、自己判断でやめました。飲んでるときが一番調子悪かったかも。
私もはじめていぼ痔みたいになり恐怖でしたが今は少し落ち着きました。
トイレで踏ん張る際に、足を組んで踏ん張ると、かなり効きますよ!
あとは、ウォシュレットでお尻をくすぐるといいらしいとか。