※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーち
ココロ・悩み

母の声が大きくて周囲に迷惑をかけてしまい、悩んでいます。特に家族の前で声を抑える方法が知りたいです。

私の母の事で悩みというかモヤモヤしています。
母は元々声が大きくて自覚していないんだろうけど周りに人がいても結構声がデカくて、、、
今日、娘の七五三だったので両家の両親を呼んでご飯を食べに行きました。母の声がでかくて私も何度か注意をしました。でも本人は自覚していないのでその時はわかったと声を小さく話すんですがまたでかくなってきて、私も強く言おうか迷ったんですが雰囲気を壊したくないのと母も悪気がある訳では無いし、普段から周りの人に声がでかいと言われることもあり気にしているし、そもそも地声なのかもしれないしな〜と思いその場はやり過ごしていました。
母がトイレに出た時に旦那が義両親の前で声がでかくてイラつくうるせえと言ってきました。そこからなんだかモヤモヤしてきて、、旦那の両親は優しいので笑ってくれていましたがどうしたら声が小さくなるんでしょうか。
(普段は旦那と私の母は仲良しです)
ホントにすごく悩んでいてなにか解決策?治し方?ありませんかね、、、😭

コメント

ちゅる(29)

もしかしたら耳の聞こえが良くない?から自分の声も聞こえにくくて、自然と声が大きくなっちゃうんじゃないですかね💦?

• ふーち

ふーち

それもあるかもしれないですよね😔一度耳鼻科に行くのをすすめてみます。

• 11月11日

うちの祖母がそうです😥何度言ってもその時だけでまた大きな声に戻り結構恥ずかしいししんどいです💦最近は子供がびっくりして泣いちゃうから声小さめでお願いって子供をタテに言い続けてます(笑)

• ふーち

ふーち

何度言ってもすぐ大きな声になるので結構つらいです😭
    やっぱり耳の聞こえの問題なんでしょうか、、、
    もうどーしても治してほしくて😭

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

うちの場合ですが、同じように母が物凄く声がでかくて小さい頃から電車やバスの車内、学校色々なところで恥ずかしい思いをしてきました。わたしが成人して、ある時母の声が小さくなってることに気がついて聞いたことがあったんです。そしたら、なんと!!!「今まで声がでかいうるさいって言われ続けて来たけど、お母さん気づいた。あんたの声も凄いうるさいよ。お母さんあんたと一緒にいた時恥ずかしくて気をつけようと思ったの。今までごめんね🤣」って言われたんです😳
わたし無自覚でした😳今まで親子揃ってでかい声で話してたみたいです…
わたしもこのことがきっかけでとっても気をつけるようになりコントロールできるようになりました!家ではうるさいですが!
自分が恥ずかしい思いしたりだとかそういうことがない限りきっと治らないんだろうなぁと思います😭

• ふーち

ふーち

私もたまに家で旦那に声でかいと怒られます、、、笑
    外出先では気をつけていますが気付いていないだけでもしかしたらでかくなっているのかもしれないですよね😅
    母はなに言っても声がでかいのは元々だし治したいけど治らないと言っていて、、せめて外出先では意識してほしいんですが意識しても話に夢中になるとボリュームが増してきちゃいます
    今までうるさいなーとは思っていましたが旦那に言われてからより一層治してほしくて😭

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話に夢中になるとボリュームが増すの、とてもよくわかります😭
    本当に一度耳鼻科に行って診てもらうのは手ですよね!そこで問題なければまうその都度注意していくしかないですよね!
    それにしても、旦那さんに自分の母をイラつくうるせえなんて言われたらわたしなら義理家族がいてもそこまで言わないでよって言っちゃいます。笑

• 11月11日