※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃ
お仕事

産休前に1週間早く出産する場合、産休入る日も1週間早めた方がいいでしょうか?自分が働けるなら働きたいが、産休を取りたいと思っています。

産休をとるにあたって、予定日から6週間前と定められてますが、計画分娩のため、予定日より
1週間はやめに産むようななります。

その場合、産休入る日も1週間はやめた方が良いのでしょうか?

もう11/25までのシフトがでていてちょうど11/26から産休なのですが、自分が働けるなら働いていいものなのか、ある意味損はしたくないなとおもっています笑。

今まで十分働いたから産休制度で堂々と休みたい😭

コメント

混ぜ込み若菜

勝手に早めることは可能ですが、産休の手当ては予定日からの算出になるので、早めた分のお金は出ません
よくみなさん、有給使って早く入ってる方多いですよね

あき

予定日よりも早くに生まれた場合で早めに休んでいた場合は、遡って6週間前分まで給付金貰えますよ!(働いていたり有給を使った場合は支給されません)

でも、もう計画分娩の日が決まっているのであれば、その日を予定日として産休の申請をすることはできないのですかね?(꒪⌓︎꒪)

会社の担当者に聞いてみるのが良いと思います!

POOH

計画分娩の日が決まっていてもその日を予定日としては出来ないですよ。

pipi

わかりますー!!
私も産休まであと1週間でひたすら耐えてます。
有給があるなら有給か診断書書いてもらって、会社に申請したら傷病手当金てのもらえるみたいですよ😃