※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

娘が胃腸炎になったりで離乳食はじめたのが7ヶ月になるちょっと前でした…

娘が胃腸炎になったりで離乳食はじめたのが7ヶ月になるちょっと前でした😂
今は離乳食はじめて2週間ほどで先週からニンジンもあげてますが最近離乳食を嫌がって口をあけてくれません💦
たまにおやすみしてあげない日もあります。
皆さんはお子さんが離乳食はじめたばっかの頃、嫌がった時はお休みしてましたか?
何日くらいお休みしてましたか?
実母に離乳食あげるのが遅れると脳の発育が悪くなると言われ、離乳食はじめたのが7ヶ月になるちょっと前だったのであまり休み過ぎたらダメなのかなーっと悩んだりしてます。

コメント

iso

離乳食は一旦スタートしたらお休みせず、作り続けてください。
子供が食べなくてもいいです。
ほぼ決まった時間に並べて、お母さんと一緒にいただきますをする、ご馳走さまでしたをする、それだけでも必ずやります。もちろん、熱があって寝たきりとかは論外ですよ。でも、子供が離乳食を食べないが理由で作らないはあり得ないと思っていいと思います。

離乳食はお供えだと思えばいい、以前ママリでそう言うアドバイスを見ました。お供えなので欠かさず丁寧に作りますが、食べるかどうかは気にしません。なんならお母さんが食べればいいと思います。

離乳食は栄養補給のためだけじゃないはずです。食事は朝昼晩の3回あるんだと習慣をつけたり、食事はお母さんお父さんと一緒に美味しいものを食べる楽しい時間なんだとわかることもすごく大事なことだと思います。

離乳食開始時期と脳の発達について、もし医学的に根拠があると思わないなら、自信を持って自分のやり方を貫き通すことをお勧めします。

「子育て・グッズ」に関する質問