※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMA
お出かけ

子供連れで車社会の実家や義実家に帰省する時、電車などで帰省する場合…

子供連れで車社会の実家や義実家に帰省する時、電車などで帰省する場合は駅まで迎えに来て貰ったり帰省中は実家の車に乗ると思いますが
そういう場合は帰省中使う車にもチャイルドシートを付けて貰いますか⁉️

コメント

ままりん

帰省先でもチャイルドシートの付いた車に乗せてますよ

• MAMA

MAMA

もちろんそうですよね!
    そのチャイルドシートは自分達で用意しましたか⁉️

• 11月11日
  • ままりん

ままりん

最初はレンタルも考えていたのですが、親が買って用意してくれました😃

• 11月11日
  • MAMA

MAMA

レンタルにしても親に取りに行ってもらわないといけないですよね😭
    自分の実家には付いてるけど義実家の車には付いてないみたいで💦
    ちょっとくらい抱っこで乗っていけば大丈夫!って思ってそうで怖いです😭💦

• 11月11日
  • ままりん

ままりん

レンタルだったら郵送されてくるのではないですかね?🤔
    義実家は、困りますね😵
    それとなくご主人に聞いてもらうのはどうですか?
    車乗る頻度が高いんだったら、法律で決まってることなので…と方法を考えてもらった方がいいですよね。
    私ならチャイルドシート無いなら、タクシーか、バス使いますって言うかも(笑

• 11月11日
  • MAMA

MAMA

レンタルは郵送なんですね😲!
    それなら義実家に手間とらせないしいいかもしれないです!!
    旦那から聞いて貰ったら付いてないし、旦那のお姉さんも赤ちゃんがいるんですがどうやら抱っこで乗っているみたいで…
    私は絶対嫌なので、旦那にはもし付けてないなら絶対タクシーにするから!とは言いました💦

• 11月11日
  • ままりん

ままりん

レンタルは詳しくないので、アドバイスになりませんが、費用は自分たちが出して、郵送先は義家にできる所が見つかったら良いですよね!
    それは、抱っこで乗せたらいいでしょーってなりそう💦
    義父母になんて思われようとも、赤ちゃんを守れるのはMAMAさんだけ!ファイトです!

• 11月11日
  • MAMA

MAMA

最悪もうネットで安いのを購入して義実家着にしようかと思います😱
    でもそれをお姉さんの子も使うかもしれないからモヤモヤしちゃいますけどね😅
    (心狭い😂笑)
    でも息子の安全だけは守ります😊
    愚痴になっちゃいましたが有り難うございました😄✨

• 11月11日
  • ままりん

ままりん

私も同じこと想像したので、お気持ち分かります(笑)
    お姉さんとこと折半できたら良いけど、言えませんもんね😅
    いえいえ、頑張ってください😃

• 11月11日
  • MAMA

MAMA

やっぱりモヤモヤしちゃいますよね😅
    お姉さんには言えないですね😭
    有り難うございます!頑張ります😄

• 11月11日
ひさ

私も車がないと不便な所に住んでるので、帰省も車ですが、いちいち付け替えるのも面倒なので実家の母の車には付けてあります!
義務なので🙌
頻繁に使わないようであればレンタルとかでもいいと思いますよー!

• MAMA

MAMA

私の実家の車には初めて電車で帰省する時に買って付けてくれてあります😄
    義実家には今度の年末年始に初めて電車での帰省でチャイルドシート付いてないみたいで…
    駅まで迎えに来て貰う時点で付いてないといけないから
    旦那から付けてって言って欲しいんですが、なぜかハッキリお義母さんに言ってくれてないっぽくてどうしたものかと思いまして💦
    お金は後から渡すから買って付けて欲しいんですけどね😭

• 11月11日
  • ひさ

ひさ

危険なの分かってないんですかね💦
    そして見つかれば当然捕まりますし✋
    付けてくれないなら駅からタクシーに乗るから!!とかは言えないですかね😭

• 11月11日
  • MAMA

MAMA

もらい事故とかもあり得るし、その時チャイルドシートに乗せてなくて子供になにかあったら…って考えると私は怖くてムリなんですが
    旦那に「駅から家までくらいならまぁ無しでもいいって思ってる?」って聞いたら
    「う~ん…え、遠出したいとかある?」って聞き返されて
    距離の問題じゃないわー!!ってなりました😭😭
    当日迎えに来て貰う前に最終確認でチャイルドシート付いてないって言われたら
    絶対タクシーにします!

• 11月11日
  • ひさ

ひさ

うーん...て考える余地もないわー!!!て感じですね😭
    免許の更新のときの冊子を読み返せー!てなりますね😭
    タクシーも付いてないじゃん!とか言われても、自家用車と公共の乗り物って違いますからね😤

• 11月11日
  • MAMA

MAMA

ちょっとくらい…って気持ちも分からなくもないですが、
    そのちょっとで息子の命が…とか考えると後悔とかでは済まない話しですし
    私は基本最悪のケースで物事を考えるタイプだから
    チャイルドシート無しは考えられないですねー😣
    タクシーと自家用車は違いますからね😯

• 11月11日
母娘でキティラー

我が家は大阪、義実家は北海道なので帰省する時は神戸空港か関西空港まで電車かシャトルバスで行って飛行機、北海道入りしてからは義実家の車での移動となります。

私たちが帰省する時にはその都度チャイルドシートをレンタルしてくださってますよ(^^)

• MAMA

MAMA

義実家の車にレンタルで付けてくださってるんですね😊✨
    義実家の車にはまだ付いてないみたいなので
    レンタルあるか調べてみます😄
    有り難うございます🎶

• 11月11日
ちら

車で帰省しますが帰ったら母の車にチャイルドシートを付け替えます😊
帰省中は運転するのが面倒なので💦

義家族は近くにいるので出かける時はこちらの車で行くかチャイルドシートを付け替えます😊
チャイルドシートも高いので私が毎回付け替えてます😂

• MAMA

MAMA

付け替えしているんですねー😄
    うちは新幹線での帰省なので付け替えが出来なくて😭💦

• 11月11日
  • ちら

ちら

であればレンタルか、何度かあることなら買って置いといてもらうのはどうでしょう🤔⁉️

• 11月11日
  • MAMA

MAMA

そうですね😯
    実家の車には付けてくれてあるので義実家だけ旦那と相談して取り付けて貰うように頼みます😊

• 11月11日