※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいこ
お金・保険

医療費控除について、産休中の女性が、夫の年末調整で自身の医療費を申告できるか相談しています。

医療費控除について

無知なのでわかる方教えてください🙇‍♂️

昨年12月半ばから産休に入り、2月に出産、現在育休中です。

2019年の給与所得はないので、今年の年末調整は不要のようなのですが、
妊婦検診にかかった費用、自身が通院した費用等、
医療費控除で申請したいと思うのですが、
この場合夫の年末調整の医療費控除として申告できるのでしょうか??

今年度は夫の扶養に入り、配偶者控除を夫の年末調整で出そうと思うのですが、、
わたしがかかった医療費も、夫の年末調整で申告できますか?👀

わかる方教えてください🙇‍♂️よろしくお願いします。

コメント

医療費控除は年末調整では受けられないかと…
確定申告をして控除を受けることになりますよ😊

• るいこ

るいこ

そうなんですね!年末調整と確定申告がなんだかごちゃまぜになってました💦

ありがとうございます😊

• 11月11日
さえぴー

旦那さんの年末調整が終わると会社から源泉徴収票が貰えるので、それと医療費の領収書があればできます。医療費は家族みんな合算してできます。
医療費控除は予防・美容にかかったものは対象外です。
病院までバスや電車等公共交通機関を使ってたらその時の交通費は控除の対象になります。
申告書には家族ごと×病院ごとに合算(A病院×旦那さん〇〇円、A病院×奥さん〇〇円、B病院×旦那さん〇〇円…)して書くので、領収書を分けといた方が計算しやすいです。

• るいこ

るいこ

わかりやすい回答ご丁寧にありがとうございます😭❤️

旦那は全くその辺無頓着なので、しっかりやろうと思います笑👍

• 11月13日
こむぎ

医療費控除は、年末調整ではなく確定申告になります。
2019年はご自身の収入がないようなので、旦那様のほうで確定申告すればいいと思いますよ!

• るいこ

るいこ

ありがとうございます😭!

確定申告調べてみます^^

• 11月11日