※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

娘が9カ月で離乳食を食べない悩み。形状工夫しても1口程度。母乳2時間おき。夜8.9回起きる。アドバイスをお願いします。

生後9カ月になる娘がいます!!離乳食を全然食べてくれないのが、悩みです。生後5カ月ちょっとで開始しました。今も1口食べるか食べないかで、3口食べればいいほうです。いろいろ形状も工夫してみたりしています。スプーンは自分で口まで運べば食べますがあたしが口元にもっていっても、絶対口を開けません😂活動量も増えてきてお腹が空くのか母乳も2時間くらいでほしたがります。夜も多くて8.9回くらいらい起きます😂ちなみに完母です!ミルクは飲みません!💦
数ヶ月したら仕事復帰だし、アレルギーも結構あります。
なにかアドバイスあったら教えていただけると嬉しいです。

コメント

まる

スプーンをかえたら
食べてくれたって赤ちゃんいました🥺👌🏻 すでにやっていたらすみません🥺🥺

• り

スプーン変えてみます♡
    回答ありがとうございます🥺💓

• 11月11日
はっちゃん

うちも食べないですよ!
6ヶ月ごろから始めましたがつい最近です、もぐもぐし始めたの😭
こればかりは時を待つ、か、なんかの拍子にいきなり食べ出したりすることもありわからないですよね。
その逆もありいきなり食べなくなったり…
食べてくれないとなかなかのストレスで離乳食の時間ほんと億劫ですが、私もまだまだ食べない息子と格闘中です。😭
ちなみに私も完母で、母乳は飲みますけどね!

• り

回答ありがとうございます🥺💓そうなんですね😭
    私もいろいろ試しながら、格闘していこうと思います!!

• 11月11日
ちゃーちゃん

うちの子ももうすぐ8ヶ月…
最近やっとで、何かしら食べてくれようになりました。
きっかけは友だちからもらったハイハインです。
歯が生えてきたので、硬いものでも食べるかなー?ハイハイン食べれるんじゃない?となり、口に近づけたところ、ハイハインを手に持ちおもちゃを噛み噛みするようにハイハインも上手に食べてしまいました。
その後から色々食べさせてみようとBFに手を出し、今色々と試し中です。
あと大人の夕飯の時間に食べる離乳食はいつもより食べているように思います。

• り

うちもハイハインは最近食べるようになってきました🥺
    私もなにか好きなものがあるかなと思いいろいろなものをあげたり、BFも試してみているところです🥺
    なるほど!みんなと一緒に食べるようにしてみようと思います♡
    回答、ありがとうございます🥺💓

• 11月11日
ぴっぴ

うちの子も食べてくれず苦戦しました( ˙̦꒳˙̦ )⚡︎⚡︎
私の作るのが美味しくないのかと思いBF試したり、硬さ、形状を工夫したり…

でもぜんっぜん食べなくて…
なんかもう心折れそうでした😂
2-3口食べればいい方で…

で、ちょっとサボったりしつつ、またあげようとした時にちょーどつかまり立ちしてて
どうせ食べないしこのままあげてみるか。と思ってあげたら食べました😳

偶然だったのか、タイミングだったのか、何かは分かりませんが、、

今でも座ってだとなかなか進みませんがつかまり立ちしながらだと、食べてくれるようになりました!✨

同じ月齢の子に比べたらまだ遅いし、少ないけど…

効くのかは分からないですが…!
試してみてください🙇‍♀️✨

• り

回答ありがとうございます💓
    早速試してみます😊✨

• 11月11日
みみ

離乳食食べてくれないの、地味にしんどいですよね💧
うちもそれくらいの時期から食べたり食べなかったりを繰り返してました(><)8割食べませんでしたが笑
やってみて少し効果があったのは、
・スプーンやおもちゃを握らせてる間に食べさせる
・食べ物をよく見せて、触らせる
・子供の様子を実況中継する
・場所を変えて気分転換(家では色んな場所で、昼間はあえて外出してフードコートな児童館などで)
です。

それでもすぐに飽きたり気分によってはイヤイヤ…
なので、最近はすべてつかみ食べにさせてます。
試行錯誤してる間に歯も生えてきて、だいぶ食べれるようになってきました。
形態としては段階がまだ少し早いですが、のり巻き、スイートポテト、お好み焼き、蒸しパンなど、食べてくれるものも分かってきました。
お互い頑張りましょうね😭

• り

本当、地味にしんどいです😂
    わたしも参考にさせてもらい、いろいろ試してみます♡
    お互い頑張りましょう🥺💓
    回答ありがとうございました✨

• 11月11日
kokoko

全く同じで思わずコメントしてしまいました😭
悩みますよね、、
うちも完母で授乳回数も多いので夜はなかなか眠れません!
食べたくない時は本当に口を開けません!

ただ、大好きなじいじと夜ご飯を食べれる時は口を開けます笑
赤ちゃんも楽しい雰囲気だと食が進むのかな?😂

• り

悩みますよね💦
    うちの子も本当に夜頻回に起きて😂ご飯たべれるようになったらもっと寝てくれるのではないかと考えちゃいます!笑

じいじパワーすごいですね💓

• 11月11日

うちも、最近までそうした😂
とにかく褒める!いちいち手を叩いて、テンション高く、すごいねー💕とか頭を撫でる!ほんとそれだけで、一口進みました😊我が子が単純なのかもしれませんが♡♡

white

もしハインハインが食べれるのであれば噛む事は嫌じゃないかもですよ!うちの子は離乳食10ヶ月に突入してやっと量が増えましたがほーーんと食べてくれませんでしたがある日私が食べてる野菜スープの煮込んだにんじん一欠片を口に入れたらモグモグしだし、そこからスイッチが入ったのか手であげたら食べ次にシリコンじゃない片目のスプーンで食べだしました(笑)まだまだ沢山は食べませんが野菜を細かく切って手で口に入れるか掴み食べさせてみては如何でしょうか!お互い頑張りましょう!

• り

うちのこも大人の食べ物はすごい興味もって、食べたがります😂手づかみの方が口に持っていくような気がします!!ありがとうございます💓

• 11月11日
ゆん

うちも全く一緒です!!!
最近少しずつ食べ物に興味が出てきたみたいですが、おやつばかり…。おかゆとかドロドロのものは嫌いみたいでえずいてたので、もぐもぐできるように形状を変えたら食べる量増えてきましたよ!1回量は全然食べないけど、おかゆは軟飯にしたら少しずつ食べてくれてます😊あと、うどんが好きみたいでうどんならパクパク食べてくれますし、食パンもパンがゆとかにするのではなく、1口サイズにカットして与えたらパクパク食べてるのでそのまま与えてます😂
あとは、スプーンとかで強制的に与えるのをやめて手づかみで食べれるようにしたら少しずつ食べてくれるよぉになった気がします😳

• り

うどん私も試してみようと思います😭💓
    手掴み食べやらせてみようと思います!!♡

• 11月11日
もっち😄

うちの娘は歩行器で食べさせてからは食べるようになりました!後は気を引かせるように食べるふりしたり、自分で食べさせてみたり。意外に箸で食べさせてみると食べたり。後はやっぱりお腹空いてないと食べないのかも、私は今、断乳を試みてますがやっぱり食が進むようになりました。少しでも参考になりましたら

• り

あたしとせめてもう少し母乳の回数を減らしたいと思ってます😭日中も多いと2時間おきに欲しがります😂夜も泣けば添い乳です😭
    どのように断乳進めてますか?

• 11月11日
  • もっち😄

もっち😄

お乳を夜間だけにして、日中は離乳食とミルクにしています!

私も最近までは2時間おきの授乳でしたが、外出したり気を紛らわしたり、水分を促したりしたら3~4時間欲しがらないのでお乳に執着しているのかなと。

• 11月11日
  • り

そうなんですね!!
    あたしも少しずつ減らしていこうと思います😭💓

• 11月11日
ミニリ

娘も5ヶ月に離乳食をスタートさせてからまったーく食べませんでした😂
ありとある事を試してそれでも食べずに悩んでた時に相談したら、栄養士さんから「いろいろ試してくれてるからもしかしたらスプーンが迫ってくるのが嫌なのかも。今日は食べるか〜?って言う無言の圧力を感じてるのかも。」と言われました😂
アドバイス通りに少しでも嫌がったら「じゃあもう終わろうか😊」と切り上げてたら最近急に食べるようになりました。まだ完食するまではなかなかありませんが、食べなかった子だから全然いいです!
離乳食はアレルギーの確認と食べる練習と割り切って食材と形状はどんどん進めていきましょう!

後はママリで夜間断乳したら食べが良くなったよ!ってアドバイスをいただいて、うちは完ミなので夜間飲ませなくしてみました🍼 食べは変わらないような気がしますが、通しで寝てくれるようになりました! 娘はすんなりできましたが、泣いても抱っこしたりミルク飲ませたりせずに根気よくトントンして寝るまで待つのが大事みたいです。 お仕事復帰されるのでしたら夜寝れないのは辛いですよね💦 仕事復帰前に夜通し寝てくれるようにしたいですね😭 おしゃぶりとか使われますか?

• り

夜も添い乳ですぐおっぱい欲しがります😭
    おしゃぶりも哺乳瓶も吸わないです😭

• 11月11日
さあちゃん

友人からの勧めでやまひここんぶのだしパックがあるんですがそれで野菜とか煮ると美味しいみたいで友人の子供もあまり食べない子ですがそれは食べてくれたみたいです!私の子供は始め全然食べなくて不安でしたが好きな物を最初にあげたりヨーグルトが好きだったので食べ物に少しだけヨーグルトをつけて食べさせてました。笑
それから10ヶ月にもうすぐなりますが大人以上に食べてくれるようになってます!

• り

すごいですね♡あたしも子供が好きなもの見つけてみようと思います😍💓

• 11月11日
はじめてのママリ

うちの子もそうでした!
でも、義実家に行く時にBFを食べさせたらペロッと食べてくれて、それからは家で手作りのものもホワイトソースソースを混ぜれば40gくらいは食べてくれるようになりました。

しかし、今度は実家に行ったたら、パン粥以外は一切受け付けないナイーブな子に。。
そして家に戻ってきたらまたちゃんと食べ出したり。笑
環境にいろいろと敏感になっちゃうのでしょうかね?
昨日はBF80gをギリギリ食べ切ってくれたけど、今朝は2口くらいで終わったり。
飲み物をあげるとまた食べてくれるようになったり。
食べむらはありますがここ2週間で劇的に食べる量は増えました。
根気強く与えたり、たまにはお外であげてみるのも良いかもです☺︎
あとは、忙しいけど子供と同時に自分も食べる!
モグモグを見てくれるのでマネしてくれます。

• り

私もなるべく一緒に食べたり、外で食べたりしてみようと思います♡
    うちも少しでも食べる量が増えることを願って根気強くやってみようと思います😊

• 11月11日
ぴー☆

うちも食べムラがあり悩んでます😭

バナナ、ベビーダノン、ハインハイン、かぼちゃミルクは大好きなのでそれをあげつつ間にご飯をさっとあげたり(笑)
本当はよくないでしょうが、いないいないばあ見せながら食べさせたり色々してます😢

• り

なるほど、テレビ見せながらもやってみます😊💓
    本当、悩んでしまいますよね😭
    ありがとうございます😊💓

• 11月11日
わらび猫

物凄く私も同じ悩みを今抱えてたので、ついコメントをしています(T_T)辛いですよね!心折れますよね!
必死で作った離乳食をびゅっと口から出すし、口を開けず拒否するし、食べないと大きくならないよとつい言ってしまう自分に嫌になるし、食べないと体重も気になるしと、3回食になったばかりで、この苦痛が3回もあるのかと心折れてます。
アドバイスとか出来ないんですが💦一緒に頑張りましょうと伝えたく、コメントしました💦失礼しました💦

• り

嬉しいです😭💓
    ありがとうございます🥺!
    心折れる時もありますが、頑張り過ぎずにお互い、頑張りましょう🥺💓

• 11月11日