※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともだち
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がミルクをあまり飲まなくなり、離乳食後に飲まず不安。栄養は足りる?経験談を教えてください。

9ヶ月の息子がミルクをあまり飲まなくなってしまい心配しています。みなさんのお子さんはどうでしょうか…同じような方がいるとホッとできそうなのですが(´・ω・`)

離乳食は3回食に移行している最中です。食欲は旺盛な方で、早く口に入れなかったり、途中でミルクを飲みたくなったりする(白湯や麦茶が嫌いで全然飲んでくれません。たぶん喉が乾くのかなと思うのですが)と泣いて怒ったりするなど苦労しながらも準備したものは全て食べてくれています。が、離乳食後にミルクをあげようとするとほとんど飲まず、今まで180㍉㍑飲んでいたのに今は90位です。本で見ると200㍉㍑位飲むようなことが書いてあるのでとても不安です。栄養は足りるのでしょうか💦ちなみに完ミで育てています。
アドバイスや経験談など教えていただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

9ヶ月前から3回食にしてますが離乳食後もう授乳してませんよ!

夜だけです

• ともだち

ともだち

そうなんですね😃それを聞いてホッとしました。本を見ると離乳食後期でも食事後にミルクと書いてあるので不安でした。ありがとうございます😃

• 11月11日
こま

離乳食をしっかり食べてるからではないですか?
息子はかなり食欲旺盛で8ヶ月には母乳を欲しがらなくなりました。
けどまだ2回食なのもあり、早朝(母乳)・朝(離乳食のみ)・昼食(母乳)・夜(離乳食のみ)・寝る前(母乳)
といった感じでした。

8ヶ月検診が9ヶ月になる1週間前で相談したら離乳食をしっかり食べれてるからだと思う。
体重もしっかり増えてて栄養と取れてるようだから問題ない。
もうすぐ9ヶ月になるし少し早いけど3回食にしたら?と言われ、3回食に移行。
お昼は1回量が増えるまでの間に離乳食後にミルクをあげていましたが、お昼も量が増えてからはあげていず、9ヶ月で卒乳しました。

• ともだち

ともだち

経験談を教えてくださってありがとうございます‼️お話を聞いてホッとしました。私も焦らず、我が子の様子を見ながら進めていきたいと思います。ありがとうございました✨

• 11月11日
  • こま

こま

ミルクを減らして、体重が減ってなければ栄養は取れてると思うので大丈夫見たいですよ😃

息子の時言われたのが、体重の減少・急激な増加、うんちの様子が変わる、不機嫌になる等がなければ離乳食のみで⭕でした!
    9ヶ月と卒乳早かったですが、離乳食が順調で自然に母乳・ミルクが必要なくなって良かったと思ってます。
    早く離れたのは寂しかったですが...
    我が子が欲しがるのに我慢させて断乳させてるの大変だろうし、自分が焦って親の都合で辞めさせるのは可哀想なので。
    ともだちさんのお子さんがスクスク成長しますように✨

• 11月11日
  • ともだち

ともだち

ありがとうございます❗️詳しく教えてくださってすごく参考になりました。最後の言葉、とても心が温まりました。頑張ります😃

• 11月11日
  • こま

こま

すみません追加で...
    他の方とのやり取りを読ませてもらいました。
    水分はオシッコがしっかり出ていれば問題ありません。
    オシッコか減る様なら水分が足りていないと思うので、離乳食に水分を増やすと良いと思います。
    離乳食を良く食べると言うことなので、おかずをあんかけの様に少しとろみをつけてあげるとそれだけでも水分摂取量が増えますし、汁物類を必ず1品作るとか!

ミルクを飲まなくなるとより離乳食量が増えたり、水やお茶等水分も取るようになると思います😊

• 11月11日
  • ともだち

ともだち

おかずをあんかけのようにしたり汁物を一品作るなど具体的な対策を教えてくださってありがとうございます😃そうですね、水分がとれる工夫をしていかないといけないですよね。早速明日からやってみます。私のために時間を割いて考えてくださってありがとうございました❗️

• 11月11日
  • こま

こま

いえいえ息子も似たような感じで8ヶ月検診で相談した事があったので😊

息子は汁物飲むの下手で、上手く飲める様になるまで汁物もポタージュくらいのとろみつけてました😂

子育てしてると悩みが耐えませんがお互い頑張りましょうね✨

長々すみませんでした💦

• 11月11日
  • ともだち

ともだち

そうだったんですね(^∇^)離乳食のメニューも最近固定してきちゃってたので、これを機にいろいろ工夫していきたいです。悩んでいるのは自分だけじゃないんだなと思うだけですごく気持ちが軽くなりました。ここで悩みを話して良かったです。こまさんに感謝です❗️

• 11月11日
milk

よく食べていてミルク量が減っていくのはいい傾向だと思います😊
だんだん麦茶など飲んでくれるようになるといいですね!

• ともだち

ともだち

そうなんですよ💦一切麦茶も白湯も飲んでくれず、周りにもそんな子はいないのでそれも心配の種です。喉が乾きそうなタイミング(お散歩後や入浴後)にあげているのですが。

• 11月11日
ともだち

ありがとうございます‼️詳しく教えてくださってすごく参考になりました。最後の言葉、とても嬉しいです。心が温まりました。頑張ります😃