※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
家族・旦那

3歳と1歳の娘がいます。今日私が洗い物をしている時に上の子が寝転んで…

3歳と1歳の娘がいます。
今日私が洗い物をしている時に上の子が寝転んで
座っている下の子を蹴っていたみたいで、旦那が上の子の頭をおもいきり叩き、怒鳴っていました。
それを見て私は旦那に怒るのはいいけど、叩くのはどうかと思うと言うと、お前の怒り方も大概やでと言われ確かに私自身、娘といる時間も長いしイライラすることも多いので怒り方がキツイ時も多々あります。それは旦那にも素直に言いました。だからこれまで旦那が子供に対して、こんな言葉使う?と思うような言い方で怒っていても何も口を出していません。
しかし手を出すことは違うような気がして…それが1回2回の話ではありません。1歳半頃から年に何回かは手をあげています。
それを今回初めて指摘すると、「それやったらもう怒らんわ、お前が子供のことちゃんと見て悪いことしてたら全部怒ったらいいやん。」と言われ、いや、そんなずっとずっと子供のこと見てられへんし、目離すこともあるからそれは無理やわと言うと、それやったら人の怒り方に文句言うなやと言われ、旦那は自分の親からしつけの為と叩かれて育った家庭らしく身内はみんな同じような環境だったみたいです。私と旦那は年が離れていて、旦那が「だから最近の子は叩いたらあかんや、なんかあれば虐待やって育ってきたから、ゆとりやって言われるんやぞ!」と言われてしまいました。
旦那が間違っているのか、私が間違っているのか分からなくなりました。
みなさんはどのような子育てをされていますか?

コメント

くれは

まぁたしかにどのぐらい蹴ったのかは分かりませんが叩かれて当然なんじゃないかなと思いますよ、まぁおもいっきり、はダメですが、もうちょっと優しくしてーってなりますよね

• れみ

れみ

本人はある程度加減はしているみたいですが、見ている私は子供を叩く強さではないと思ってしまいました。

• 11月10日
まあき

ご主人の言い分分からなくもないです🤔
ただ頭を思いっきり叩くっていうのは、しつけ以上にやり過ぎだと私は感じます。
世間的に認められるしつけの感覚としては、蹴っていた足を叩くぐらいじゃないでしょうか…?
うちも悪いことしたら手やお尻をパチンとすることがありますが、言葉でなるべく伝えるように努力しています😓

• れみ

れみ

そうなんです!手や足、お尻を叩くことは仕方ないと思うんです。だから叩くことすべてを否定しているわけではないのですが、頭は一番大事なところで、もう少し叩くところを考えてほいしんですよね。

• 11月10日
  • まあき

まあき

そうですよね!
    子を大事に思う母親ならば、私たちの感覚がきっと普通ですよ😢
    ご主人に根気強く頭や顔はやめてほしいと伝えるか、ご主人の言う通り、ご主人からのしつけ?をやめてもらうか…
    ここは娘さんを守ってあげるために頑張ってください😫

• 11月10日
ぴぴこ

んー...叩かれても怖い、痛いという思いしか残らない気もします。
特に頭や顔は叩いてはいけないと思います。
本当に何度も繰り返してやるようならお尻を叩くとかはするかもしれませんが...

• れみ

れみ

今はまだ子供も小さいので分かっているようで分かっていないと言うような状況なのですが、もう少し大きくなった時に、悪いことをして怒られるからやめとく。ではなく叩かれるからやめとく。という子にはなってほしくないんですよね。

• 11月10日
ゆずぴ

我が家の場合は旦那からは
手は一切でませんが。
私がする方です。
叩く行為自体は悪いとは思いませんが
加減は大切だと思います。
旦那さんは男性ですから力が
強い可能性もありますから、
あまりにも...なら心配ですね。

チィチィ君

上の子に怒って興奮しているときに反論しても聞く耳を持たないのかもしれません🤔
うちはお互いが冷静になり子供が寝静まった夜などに、あの時はこうした方がよかったんじゃない?って意見交換しています🙋