※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーはーママ
子育て・グッズ

公園での子どものトラブルについてご意見ください

カテ違いならすみません。
ご意見ください。
先日、公園で遊んでいた時の他人の子どもの言動です。

息子(2歳)が、上の子を追いかけて滑り台に上りました。割と高さのある滑り台で、よくある公園のトンネルタイプの滑り台を想像してください。
私ははしごに登って息子を見守ってました。登り口付近で息子は、一人でどう滑ればいいかわからず、泣き出し、私は自分の方へ息子を引き戻そうとしたとたん、小学低学年くらいの男の子1人とそのお友達の4,5歳の男の子が息子の背後に座り込み、登り口を塞ぎ、息子に早く滑れと言わんばかりに煽りだしました。しまいには、軽く息子を押して無理矢理滑らそうとまでしたんです。
びっくりした息子は、私の方へ戻ろうと泣きながら、登り口付近にいる男の子2名をまたごうとしました。
でも、二人が登り口で座りこんでて抜け出せませんよね。
息子が2人をまたごうとしたら、2人のうち1人が「痛い。靴はいたままやし、汚い。」と何度も息子を非難するんです。
あんたらが、登り口塞いでんねんから、息子がこっちにこられへんやん?!と思って、ちょっと強めの口調で私は、2人に「あんたらがそんなとこで座ってるから、小さい子がこっちにこれんのんやわ。」と注意しました。
無事に息子を救出して、ことなきを得たのですが、2人の母親は遠くでベンチに座ってお喋りに夢中。
最近の親って、子どものこと見守らずにスマホいじったり、おしゃべりに夢中になったり。
私もそんなときもありますが、その公園って、危険なところが割とあるので、私なら子ども放ったらかすなんてできません。
あとでちょっと言いすぎたかなと反省したのですが、今の時期、他人に注意する方がおかしい世の中なので、男の子の言動と私の言動について、皆さまのご意見ください。

コメント

空色のーと

私も似たような感じで叱りますよ🤣

親が出てきたなら、上等です!

  • しーはーママ

    しーはーママ

    私も親が近くにいて、文句でも言うてくるようなら、本気で主張しますし、なんなら出るとこ出るって感じです!
    でも、今回は子どもだけだったので、一応、彼らのために注意はしました。

    • 11月10日
deleted user

ちょうどその年頃になると、
つい目を離してしまう親が多いですよね🙄
子供たちだけで遊んでる時もありますし。
将来気をつけたいなとそういう子達を見て常に思います。

しーはーママさんは言い過ぎじゃないと思いますよ☺️
私なら軽く押された時点でコラー!と言っちゃいそうです😅
同い年くらいの子ならともかく、大きい子ですし言ってわかる年ですしね☺️
基本見ているつもりですが、
私は我が子が悪いことをしたら周りの人にも叱って欲しいと思ってます。
他人に注意するのがおかしい世の中がおかしいと思います🙄

  • しーはーママ

    しーはーママ

    ありがとうございます!
    私も我が子が悪いことしてたら、注意してほしいです。
    だけど、どんな親がいるかわからない世の中だから、怖いですよね。

    • 11月11日