※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

幼稚園に通わせる予定のお子さんを持つママさんへ👩 幼稚園の理由や見学時期、早生まれの対応について教えてください。 2歳から預けられるか、3歳からかなどの幼稚園の仕組みも知りたいです。

2019.3月生まれのお子さんをお持ちのママさん👩

今後、幼稚園に通わせる予定がある方に教えて頂きたいです🙇‍♀️

差し支えなければ

幼稚園に通わせたいその理由や、
見学などいつからどう動く予定なのか教えて頂けませんか?💦

無知すぎて恥ずかしいのですが😭
ざっくりと幼稚園に通わせたいなぁとだけ考えていたのですが、早生まれだと早く行動しなきゃなのかなと不安になりました😅 

また、幼稚園の仕組み?も2歳から預けられるとか3歳からとかもよくわかっていなくて、もし良かったらそこらへんの話も伺えたら嬉しいです💦

地域や園に寄って違うのは承知で、早生まれのお子さんをお持ちのママさんの経験談でも構いません💦

馬鹿な質問ですみません🙇‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

あぴ

下の子が2019年3月生まれです!
上の子が2017年1月生まれで来年4月から幼稚園、年少さんから入園します!
理由はもう家で見るのが限界だからです😂もっと外でいろんな友達と遊んだ方がこの子のためなんだろうなぁ、というのもありますが自我が強くなってきて外で遊ばせてこないと夜寝ない!というのが大きな理由です(笑)
動きとしては9月くらいからホームページをみて入園についての情報収集から始めました!園にも電話しました!
人気な園では1年前?くらいから週2.3回のプレにかよわなきゃみたいです💦

• mama

mama

詳しくありがとうございます😊大変参考になります🙇‍♀️💦

上のお子さんは3歳ちょっとで年少に入るという感じなんですね😃
    今年の9月から動きだし、来年4月から通い始めるんですね。
    差し支えなければ、その幼稚園にした決め手はありますか?
    人気の園は一年前からなんですね…まだ先ですが、無知すぎて急に焦ってしまって😅

• 11月10日
  • あぴ

あぴ

2歳半をすぎた頃から急に自我もイヤイヤもすごくて💦子供の体力なめてました(笑)
    私がその幼稚園に決めた理由は見学会のときに子供たちが挨拶をたくさんしてくれて✨自分の子も挨拶が自然とできる子になってほしい!と思ったのが大きな理由です!あとは先生たちがとてもいい方で!息子も見学会のときから先生と遊べていたのでここなら大丈夫かな?と!私の地域でさ10月に運動会があるのですが未就園児の徒競走という種目もあって息子も参加してきました🌷頑張りました賞でお菓子がもらえました(笑)園児たちみながらこんなことできるの!?と驚きながら感動しましたよ🥰

• 11月10日
  • mama

mama

自我がでてくると確かにすごそうです😂挨拶は素敵ですね!先生の雰囲気なども見学会で見れるのよいですね。丁寧に詳しく教えていただきありがとうございます😊参考にさせて頂きます✨

• 11月10日
はるゆきち

2019.2月生まれの次男は来年プレの申し込みをして再来年入園予定です。
なので来年になったら周りの幼稚園情報をホームページなどでチェックして、まずはプレがあるのか園庭開放なども見てみるといいですよ。
うちは長男が3月生まれだったので本当にあっという間に幼稚園⁉︎って思いましたが、逆に3歳になってすぐ年少さんで入園できるので3歳児を家で見る期間が短くて助かりました😅
プレもあると2歳から通えるし幼稚園にも親子共に慣れるのでおススメです。

• mama

mama

詳しく教えて頂きありがとうございます😊プレがあると言うのも初めて知りました😖年少さんで入園は確かに良さそうですね✨期日など参考になりました!ありがとうございます。

• 11月10日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

私立(年少〜)か公立(年中〜)で募集時期が違うみたいですね。
因みに私の地域では私立20園、公立2園とかです😅

うちは2016.3月生まれで去年からプレ(私立)に行き、そのまま入園優先枠で入りました!
因みに4/1現在3歳かで入園の学年が決まります。
主さんなら2022.4月年少入園ですね。

地域によりますが、年少入園なら2021年秋に願書提出。
プレ(2歳〜)も検討されるなら2020年秋に願書提出。

※提出時期、見学時期は地域により違うかもしれません

お子さんの性格や家庭の方針(勉強系に行くのか、のびのび遊ばせたいか)で沢山の見学や調べておくのが良いですよ🙂

因みにプレは週2で9時半〜13時半(園によりお弁当or給食)とかです。

• mama

mama

具体的に教えていただきありがとうございます!できたら私立でと思っていたので大変参考になります😃✨プレ情報もありがとうございます😊

• 11月10日
椿

こんばんは。
幼稚園と年齢の仕組み、よく分からないですよね😅

2019.3月産まれの3番目の子どもが居ます😃

幼稚園は、上が幼稚園でみな
同じ幼稚園に通わせたいというのが一番の理由ですが、
3歳くらいまでは自分でみて、
保育ではなく
幼稚園で教育を受けれたらなぁといった考えです😌
あと、うちは保育園激戦区でもあり保育園は諦めています💦

うちの地区の私立幼稚園は満3歳入園の3年保育がほとんどで、2歳入園の4年保育はありません。
区立幼稚園は4歳入園の2年保育みたいです。

うちは3年保育の幼稚園に入れる予定のため、
満3歳からの入園になります。
3番目の子は、
2022年の3月に3歳になるため、2022年の4月に入園予定です。
そのため、2021年の秋頃には
見学会や説明会、面接などがだいたいの幼稚園で行われると思います。
なので、人気のところは2021年の4月くらいからプレ(入園前クラス)をしていたりします。
プレに行っていないと、入園できない幼稚園もあります。

そのため、2021年の4月までに人気園でしたらプレに入る目星をつけたり、
秋くらいまでに園の情報を集めて受験するといった感じになるんじゃないでしょうか😃

• mama

mama

具体的に教えていただきありがとうございます!うちも保育園が激戦区で…諦めました🤦‍♀️💦
    詳しく教えて頂き、イメージと大体の動きだし目安がわかったので助かりました!
    ありがとうございます😃✨

• 11月10日
みるくてぃー

娘は2019年3月生まれです🙋‍♀️❤︎
私の場合は、幼稚園入園までは義母が見てくれると言うのでその間預けてパート、その後幼稚園にしようかなと思ってます☺️
皆さん結構早くプレ申し込んだりするんですね!私まだまだ先だと思い何も考えてなかったです😅
2021年度になったらぼちぼち探すかなーと思ってました!と言っても選択肢は職場付近or家から近いところの2択かなって今思ってます。
今は保育園人気なので幼稚園は激戦なくらい人気とかでなければ入れるかなと思ってます😅
地域柄幼稚園はどこでも入りやすいとも聞いたのもあります。
できれば幼稚園が良いなと思うのは、私自身幼稚園育ちなのもあります。

• mama

mama

お誕生日近そうですね🎂✨私も一時保育など利用しつつ復帰してパートを少しやろうかなという考えです💦プレ早いですよね😅私も話を聞いて焦ってしまい質問させて頂きました😭確かに保育園の方が人気ですよね!皆さんのコメントをみて少し安心しました😃

• 11月10日
can

2019.3生まれです!^ ^

ありがたいことに今は働かなくても、家計がなんとかなりそうなので、幼稚園の予定ですが、特になにかこれといって今は何も対策していません🤣
旦那が通っていた幼稚園に通わせたいなーと思ってるぐらいです😁
幼稚園では集団生活とか社会生活とか少しずつ学んでもらえたらいいなと思ってます🎶