※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ふるさと納税の上限額について、専業主婦の方が教えてほしいと相談しています。昨年の源泉徴収を元にしたシュミレーションでは15万円までの寄付なら自己負担は2000円と出ましたが、これが正しいか不安に思っています。

ふるさと納税の上限額について教えてほしいです。
色々調べて今年はじめてふるさと納税をしようと思っています。専業主婦なので夫の名義でするのですが、昨年の源泉徴収を元にシュミレーションをした結果『15万までの寄付なら自己負担2000円ですみます』とでました。以前、年間の住民税を12で割って×2をした金額がだいたいの上限額と聞いたことがあったのですが、それだと8万ちょっとになってしまい、シュミレーションの結果と全然違ってしまいます。シュミレーションの結果の方が正しいですよね?

コメント

YーRーS

住民税云々…は初耳です😅どこの情報でしょうか?
住民税はその前年の所得に基づいてますし計算も複雑です。住宅ローン控除を受けられてる場合は特にです。その計算根拠だと不安です😓

• ママリ

ママリ

そうですよね。。おそらく私の聞き間違いです💦シュミレーションの結果を参考にしてみます😃

• 11月10日
あっぷっぷ

シミュレーションの方が正しいのではないかと思いますが、不安なら役所に聞いてみたらどうでしょうか?😄
私は住宅ローン減税との兼ね合いがあるので毎年電話で聞いてます✨

• ママリ

ママリ

電話で聞くこともできるんですね!たしかにその方が安心しそうです☺️

• 11月10日