※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチ
家族・旦那

祖父が10/1に亡くなりました。わたしの友人関係には喪中ハガキをおくる…

祖父が10/1に亡くなりました。

わたしの友人関係には喪中ハガキをおくるつもりですが、旦那側の親戚にも喪中ハガキを送ってもいいものですか?

またネットで結婚式の参列も控えるようにと書かれていて、まだ招待状はもらってないのですが、1月に友人の結婚式があるみたいで、どうしたらいいのかと悩んでいます💦

コメント

喪中はがきはわからないですが....(すみません!)
結婚式は相手のお友達に聞いてみてはいかがでしょうか?私が結婚式する時に、職場の先輩がお父様を亡くされてしまい「行っても大丈夫?」と打診がありました!逆に来て頂くの申し訳なくないですか?私たちとしては〇〇さんが良ければぜひ来て欲しいです!とお返事しました🙆‍♀️挙式は遠慮するねと言って披露宴には参加してくださいましたよ^^
ただ古いしきたりとかを大事にする家庭であれば本人たちは良くとも、ご両親たちが嫌がる可能性もあるので聞いてもらった方がいいかもですね!うちの親は事後報告でしたが「そんな中来てもらったんだ、申し訳なかったけどありがたいね!」って言ってくれました☺️

• イチ

イチ

お返事遅くなってしまってすいません💦

聞いてみようと思います🥰

• 11月13日