※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
ココロ・悩み

1歳11ヶ月の子どもが喋らず、心配されています。病院に行くべきか、同じような経験をした方がいるか相談したい。

今、1才11ヶ月の子どもを育てているのですが、あまり喋らず「まんま」しか言いません。たまに何か言っているようですが、よくわかりません。親戚から心配され「病院に一度言った方がいいよ。」と言われました。やはり、一度病院に連れていくべきですか?また、2歳近くになっても話さないお子さんを育てているいる方いますか?

コメント

deleted user

まんまも言わないです。
発語無しです。
喋らないだけで、その他成長に問題は無いので今の所は心配してないですが。
一応病院行った時に先生に聞いてみたり、昨日も話す機会があったので専門の方とも話しましたが子供の様子見ても特に問題は無さそうと言われてます。

  • みーたん

    みーたん

    回答ありがとうございます!
    発語なしなのですね。うちの子もその他の成長に何も問題がないのですが、周りがうるさくて不安になるんですよね。
    やはり、話さなくてもその他に問題がなければ大丈夫そうですよね。本当に周りから言われて嫌になってるんですよね💦

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    周りに言われると不安とストレスになりますよね💦
    周りの方も心配してこそだとは思いますが😌
    大丈夫かどうかは結局は成長してみないと解らない事ですし、もし心配であればどこかで相談してみていいかもしれませんね。

    うちは、一歳半検診には引っかからなかった物の発達の心配な子には2歳になったら様子を聞く為に連絡すると言われてます。
    まだ2歳になったばかりで電話は来て無いですが、もし療育の話がでたりしたら行こうと思ってます。

    • 11月10日
  • みーたん

    みーたん

    そうなんですよね。周りから何回も言われると不安とストレスなんですよね。確かに心配してくれてるからだと思います。
    そうですね。結局、成長しないと解らないですよね。私も一歳半検診は特に何も言われなかったですね。心配な時はどこかに相談したいと思います。

    • 11月10日
とも

うちもパパ、たま~にママって言ってる?くらいです💦
いやーだけははっきり言います。
同じく何かは言ってるようですが、わからないです💦
心配になりますよね😭
私はまだ病院とかは考えてないです。
2歳過ぎて様子変わらなければ調べて相談します!

  • みーたん

    みーたん

    回答ありがとうございます!
    うちの子は「パパ」「ママ」も言わず「まんま」だけです。あとは、意味不明な事を言っていて心配です。親戚に毎回、話すようになったかと聞かれストレスです。皆、成長がそれぞれ違うのにそればかり気にされます。私も病院は行かなくていいかなと思っています。話さない以外はいたって健康なので。
    私も2歳過ぎても話さなかったら相談したいと思います。

    • 11月10日
ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

うちの息子も「ばいばい」しか言えませんが、特段気にしていないです。
こちらが「ごはんだよ〜」とか「お風呂入ろっか〜」とか言うとサッと準備しますし、かなり理解してます。
たくさん理解してから発語という順序の子もいるみたいですよ😊🌈
他にあれ?と思うことがなければ、もう少しゆっくり待ってあげてもいいと思います🌟☺️

  • みーたん

    みーたん

    回答ありがとうございます!
    やはり、気にしないですよね。周りがうるさ過ぎるんですよね。人それぞれなのに。ご飯とかお風呂など理解しているならいいですね。理解してるだけでも違いますよね。
    話さない以外は健康なので様子みてみたいと思います。

    • 11月11日
天

7日で2歳になりました。本当1週間くらい前までパパママすら言いませんでした!今はパパだけ言います😗うちも単語だけだしお喋りだけどオリジナル語って感じです🤣意思疎通はできてますか?指示が通ったりしてるならまだ様子見で大丈夫みたいなので今様子見中です✊🏻!1回相談してみましたが3歳くらいまで個人差があるし様子見でと言われました!

  • みーたん

    みーたん

    回答ありがとうございます!
    一週間前まで何も言わなくても、今は
    パパと言えて凄いです。
    意志疎通は、まだ、できませんね😅ご飯やお風呂はわかるようです。やっぱり、個人差ありますよね。周りに急かされているようで嫌です。

    • 11月11日