※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななひめ
家族・旦那

先ほど、実母から泣きながら電話がありました。内容は、祖母の事で認知…

先ほど、実母から泣きながら電話がありました。
内容は、祖母の事で認知があり今、精神科に入院中。
この間、退院したが入院する前よりひどく暴言があり
再度入院しました(;-;)
今、グループホームを探し中です。
今日、ケアマネより実母に電話があり、面会に行かず
面と向かって話をしないから祖母が暴言が出たり
ひどくなったと、、。実母がしっかり関わってないから
そうなったんだと言われたと泣きながら電話がありました。
でも、母は3ヶ月は一緒に暮らし毎日見てきたし
デイサービスも嫌がるので本当に毎日一緒でした。
周りから見ても出来る限りの事はしてきたし頑張ってきた
と思います。ですが、ケアマネの言葉でかなり傷つき
ご飯も食べれず夜も寝れないとのこと。

明日、ケアマネに電話をしてどう母に伝えたのか聞いて
みようと思います。
明日はグループホームの面談なので今思っていること全てを
面談で伝えるように母に話しました。
私は、何が出来るのでしょうか?

コメント

みなにっこり

ななひめさん今晩は。

私も家族の介護を7年しました。
同じ様にデイサービスも嫌がり、色々大変でした。
介護生活で分かったのは、ケアマネ次第と言う事です。
ちょっと口は悪いですが、ピンキリなので、合わないと感じたら、ケアマネを変えるのも1つの手です。
施設専属や地域など決まっていて簡単にはいかないかもしれませんが、うちはケアマネ変えてだいぶ楽になりました。
ご参考まで。
家族が参ったら、介護はアウトです。ななひめさんのお母様が早くお元気になる事をお祈り致します!

• ななひめ

ななひめ

やっぱりケアマネを変えるって言うのもアリなんですね!母は、言われて腹がたち言い返そうと思ったんですが、これからの事もありケアマネを辞めると言われたら困ると思い、言えなかったそうです( ・᷄ὢ・᷅ )
    話を聞いてくれなければ、ケアマネの変更も視野に入れて見ようと思います。

• 4月25日
がぼーんぼん

今は産休中ですが介護福祉士です。
認知症は本当に難しい病気です。面会を頻回にされてるご家族もいて確かに症状が落ち着いたりメンタルが安定したりする方もいますが、逆にご家族を見て「お金を取りに来たんだな」などと暴言を吐いたりする方もいて、面会しないのが悪いとは言い切れないのが現状です。
毎日見る顔(スタッフ)などでも、わからなくなり誰かと勘違いして暴言や抵抗したりする方だっているくらいです。
認知症と言っても色んな種類があるので、こればっかりは仕方がないです。お祖母様はどのタイプかなどわかりませんが、ご家族が毎日面会に行っても暴言を吐いたりするタイプの認知症かもしれないので、失礼な言い方ですが認知症になってしまった以上割り切ってしまわないとご家族が疲れてしまいます。

私の祖母も認知症で私の事はわかりません。名前を言えばわかりますが、わたしの顔と名前は一致しません。今は特養に入居してます。
認知症の発症前のお祖母様を知ってる分受け入れ難いこともあると思いますが、病気と受け止めて接しましょう。
そのケアマネは現場にあまり出ない方なんですかね?認知症というものを知らない人の様な発言ですね。

気にしないで。と言っても気にしてしまうと思いますが、これだけは覚えておいて下さい。認知症には色んな種類があります。ご家族が献身的に支える事はとっても良い事ですが限界があります。認知症が軽くなったり重くなったりはご家族次第なわけではありません。確かにご家族が面会に行ってマイナスになる事はありませんが、負担になるまでにはならない様にしてください。あくまでも、ご家族がお祖母様に笑顔で良い気分で面会に行けるというのがお互いにとって一番良い事です。それだけは忘れないでください!

• ななひめ

ななひめ

祖母は、身内には暴言が出るんです。暴言と言っても、あたしが早く死ねばいーと思っとるとかあたしを捨てたとかあたしを馬鹿にしてとかそういう感じの言葉ばかりです。
    なので、逆に面会に行かない方がいいと思い面会に行きませんでした。せっかく入院して落ち着いているのに身内をみたらそれの繰り返しなので病院の方にも迷惑になると思い面会しませんでした。

アルツハイマーがどんどん進んでいる状態で本人も今が一番苦しい時じゃないのかな?って私は思います。ですが、一日中一緒で被害妄想的な言葉ばかり言われるとこっちがおかしくなります(;-;)

明日、面会に行くそうなので明日言って見てやっぱり態度が変わるようなら面会はやめた方がいいんじゃないかと母に伝えています。

• 4月25日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

そうですね。もし故意的に面会に行かない様にするならスタッフに相談してからにしてはどうですか?何も言わずにご家族の判断で面会に来ない方も忙しく来れない方も多いいらっしゃいます。なので、スタッフとの相談の結果面会を控えてまずは落ち着いた生活をしてもらうという事になれば、そのケアマネだって何も言わなくなると思います。
    確かにご家族を見て、暴言になる場合だと頻回に面会されるのは辛いですね。

• 4月25日
  • ななひめ

ななひめ

面会については、スタッフの方にも伝えています。なのにも関わらず、そう言われるとやっぱり母も気にしますよね_(⌒(_´-ω-)_
    もう少し、ケアマネなら家族の話をしっかり傾聴してほしいと強く思いました( ´тωт` )

• 4月25日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

そうなんですね。そこまでしてるならきちんとケアマネに再度説明するべきですね。

• 4月25日