※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちり
子育て・グッズ

10ヵ月の娘についてのミルクのあげ方について相談です。復職前にミルクを卒業させたいが、減らす方法や夜の睡眠への影響が心配。現在の状況や体重、離乳食の様子も共有。ミルクの減らし方や注意点についてアドバイスを求めています。

こんばんは。いつもお世話になっております。
もうすぐ10ヵ月になる娘を育てています。
今後のミルクのあげ方についてご教授をお願いします。

来年の4月から復職の為、娘を保育園に預けます。
その事もあり、それまでにはミルクを卒業できたらなと考えていますが、実際どうしたらいいか、ミルクを減らす事で夜の睡眠に影響してこないか心配です。

現在は
・フォローアップミルクを約700ml/日
離乳食後に160ml×3回、寝る前に220ml×1回
・離乳食は3回。
3回ともそれなりに量は食べてくれるが、
だんだんじっと出来ずに2割程残す事もある。
・体重は約9kg、身長は71cm(月齢の割に大きめ?)
・夜中は2.3回程起きるので、抱っこして再度寝かす

今後のミルクはどの様にすれば良いのでしょう⁇
勝手に私が減らしていって大丈夫でしょうか⁇
それによって寝れなくなったりしないでしょうか⁇

皆様はどの様にされていましたか⁇
アドバイスをお願いします。

コメント

ぷーちゃん

離乳食をしっかり食べていればミルク飲ませなくても大丈夫ですよ😊
うちは離乳食後グズらなければ飲ませてないです!
明らかに離乳食が足りなくて泣くようであれば飲ませてもいいと思いますが、離乳食を増やせば自然とミルクの量が減ると思いますよ😊
うちはミルク1日2~3回でトータル200~300mlくらいです。

ばあや

4ヶ月から完ミで息子を育ててます😊

1歳まではミルクは最低でも300〜400mlあげたほうがいいそうです。一歳からはフォローアップやミルクに変えて1日同じ量をあげてくようで、11ヶ月の息子は三回食になってから1日400mlで抑えてます。
夜はぐっすりです✨

ちり

お二人様、アドバイスを頂きましてありがとうございます^_^
その個人差はあると思いますがぐらいの量で良いのですね!徐々に減らしてみます^_^