※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食をほとんど食べない悩み。甘いもの以外のメニューや、食事に集中できる方法についてアドバイスを求めています。添い乳で寝かしつけていることも原因か悩んでいます。

もうすぐ10ヶ月、体重は8キロ弱で細身です。
離乳食をほぼ全く食べません。😓
パンとハイハインやおやつは食べます。が伝い歩き等動きながらです。
パン粥も食べるのですが、じっと座っていることが嫌いらしくベビーチェアに座らせていてもすぐに机に登り、机の上でカウンターに掴まり立ち、はじめは立った状態で食べるのですが、そちらに興味がいってしまい口を開けなくなります。。
パンケーキやフレンチトースト等の手掴み食べメニューを作ってもほとんど食べずにぐちゃぐちゃ、床に落とすだけです。
手作りのお粥もおかずもBFも色んなもの試しましたが、どれも何口か食べて、↑と同じで途中から口を開けなくなります。
嫌いな味のものは1口食べて後は頑なに口を開けません。。
5ヶ月から離乳食をはじめてはじめから食べが悪かったのですが、そのうち食べるだろうと無理に食べさせず、、未だにほぼ全く食べないので焦りはじめました💦

寝かしつけが添い乳なので、それも原因なんでしょうか?😭
夜中も何回も起きるので、何度か添い乳を辞めようと思ったのですが抱っこで寝かしても置くと起きるのを何回も繰り返し、抱っこで寝かせても結局何回も夜中起きるので諦めて結局添い乳で寝かせてしまってます💦

長くなってしまいましたが、
〇甘いものしか食べない子に何かいいメニュー
〇動き回ってご飯に集中できない子になにかいい案
等、経験した方等何でもいいのでアドバイスいただけると助かります😭🙏🏻

コメント

ママ

オヤツを使って、

まず、最初にひとかけらあげて、

次は、座ってと言って座らせてからひとかけらあげる。

すぐ立ちあがったら、おやつはあげないで、もういっかい座ってと言って座らせてからひとかけらあげる。

そのうち、座ればオヤツをくれると覚えて、座りやすくなります。
だんだん座っている事に慣れて座る時間も長くなります。

甘い物しか食べないとすると、カボチャとかサツマイモとかですかね…。
カボチャパンケーキとか、
茹でにんじんとかも甘いですよね。
カボチャとサツマイモとにんじんとタマネギとトウモロコシのコンソメスープとかは?
全部甘い野菜です☻

はじママ🔰

ごはん食べないなら食べないで切り上げて、少なくともお菓子はあげないようにしてみてはいかがでしょうか?🤔
おにぎりがいけるならきなことかふりかけでなんとかしのげそうですが。。

♡*

こんばんわ♫

私の息子も6ヶ月から離乳食を始めてから
1ヶ月経って 急に食べなくなり
そこから1歳になるまで ほぼご飯食べず
ミルクのみで来ました😭💦

焦りますよね、、。( ・ ・̥ )

1歳過ぎてから改めて10倍粥から
再開してやっと食べてくれるようになりましたよ♫

9ヶ月くらいにもなると
自分の体も動かせるようになるので
ご飯が嫌いとか食べたくないとかよりは
ご飯以上に周りの物に
興味がいっているのもあると思います😊🧡

体重も身長も特に問題ないのであれば
それ程 気にしなくてもいいと思います♫
やっぱり親が焦っちゃうと余計に
食べなくなると思うので😢

ただ、食べなくても3食 出すのは
とても大切な事だとおもいます🧡🥄
お菓子は辞めて 甘いサツマイモとか
バナナにしてみてはどうでしょう?!