※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローンについて相談です。現在の収入で2700万円のマイホームを建てるのは無謀でしょうか?頭金はいくら出すべきか、月々の返済は6万円代で考えています。皆さんのご意見をお聞かせください。

住宅ローンについてです。
昨年の夫の年収380万、私250万で現在育休中の看護師です。育休明けは一度扶養に入ります。1人目も不妊治療で授かったので2人目も治療があるし今の仕事が朝早いため子供を毎朝5時前に起こして連れ出すのがかわいそうなので…産まれた後転職して正社員で復帰予定です。

現在マイホームを建てるため間取りを相談中なんですが恐らく2700万前半くらいになると思います。建物、工事費のみです。土地は身内のがあるので…

現在貯金は今年中に800万超えるくらいです。
この収入でこの額って無謀でしょうか?
またうちの経済状況なら頭金いくら出しますか?
一応110万はハウスメーカーで契約時に支払うことがきまっています。
月々6万円代におさめたいので2500万借入にしようかなとは思ってますが皆さんのご意見いただきたいです。

コメント

mama

正直私の感覚ではかなり無謀ですね。
建物で3000万近くですよね…
もうちょっとどうにかしたいです。
うちは、土地含め3000万のローン。頭金無し。です。
旦那さんの収入は最低600万~私は400万~です。

ただ、お住まいの地域の物価や子供の人数の予定で変わると思いますので😅

• ママリ

ママリ

無謀ですか…
    まだ見積もり確定してませんが建物は2千万ちょっとです。工事費、外構費、その他エアコンやカーテン代が含まれてます。
    住まいは北関東の田舎で子供は出来ても2人です。

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

手続き関係の費用も入っていてます。地盤改良なども…
    そういったものが600万程って高いですか?

• 11月10日
  • mama

mama

うちも、田舎で外講とか手続き関係の費用など記載のもの含まれてのフルローンの3000万です。
    ただ、
    地盤改良はなかったです。地盤改良って規模によってですが結構お金かかりますよね…

ぴーやさんが手に職あっていつかは正社員の復帰をするつもりあるのはわかりますが、不妊治療はいつまで、どのレベルでするのかによって本当にかかるお金違いますよね?(私も不妊治療してます)また、出血でおやすみの期間もあったみたいなので、二人目も同じように行くかもわかりませんので、やはり奥様の収入は考えず旦那さんの収入だけで考えたいのと、マイホーム貯金が800万ならいいですが、全体貯金なら手を付けず旦那さんの収入だけで約2,600万(予想の2,700万から契約時の110万を引いた額)のローンとするなら6.8倍でほぼ7倍なので、私なら考え直したい金額です。

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

39坪2000万ちょっとって高いですか?
    建売でも私の住んでる地域だともろもろ込みで2500万はするのでだったら注文にと思い注文住宅で探してたんですが。
    色々欲張りすぎなんですよね、ファイナンシャルプランもやって結果もらってないんですが色々質問に答えていきざっとこの年収、貯金、職業などで2700万の家はどうかと相談したら問題ないと言われたもので…

地盤改良は現時点で畑なのでおそらくかかります。ただ地盤改良費は含まれている会社なので改良が必要であろうと金額は変わりません。

不妊治療は2人目なので助成金も使って頑張っても次の採卵と移植でそれが無理ならやめるつもりです。

• 11月10日
はじめてのママリ

夫婦ともに額面年収ですょね❓
ウチも夫婦共に額面年収同じで2400万借り入れして月65000円払ってます。
正直今育休中の手当ではカツカツで貯蓄出来てません💦
なので早く復帰したいところですが待機児童のため復帰できず、年末年始は行事ごとがめじろ押しなので微々たる貯蓄が底を尽きないか心配です💦

諸経費や外構費なども含めて2700万ぐらいなら私は良いんじゃないかなぁと思います。やはり不安要素は二人目授かるのに治療でどのぐらいお金がかかるか、産休育休中の支払いが厳しいことですかね💦
せめて貯蓄800万はそのまま手元に残しておきたいですね‥
見積もり額より金額上がらないと良いですが^ ^
私は一人目の時は何事もなくマタニティライフを送りましたが、二人目は切迫で1ヶ月入院したあげく食い止めきれずに33週の早産で出産しました。妊娠中も出産後も凄く大変でした。
なので、二人目の妊娠中に切迫で入院とかなればかなりお金かかりますし、どうしても上の子が居ると抱っこせがまれて無理しがちになるので要注意です。正社員で働けるようになるのは二人目の育休明けの仕事復帰からだと考えてた方が良いと思います(o^^o)
看護師の友達は正社員で仕事してましたが、不妊治療開始に伴ってパートへ変更して、最終的に一時退職してました。「全てがスムーズにいくとは限らない」ということを念頭に入れておいた方が良いと思います。
個人的な見解ですが‥‥
金額的には無謀とは感じませんが、二人目の育休明けで奥様が正社員として働けるようになるまでの期間は貯蓄はできないと思います。なので、私ならもう少し建物のグレードを下げて諸々込みで2400万以下にして800万の貯蓄はまるまるこのしておきたいのが本音です💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ファイナンシャルプランナーさんに相談したみたいですが、二人目不妊治療予定の事まではいってませんよね❓^ ^
    二人目の不妊治療にゴールを決めてるならアリかなと思いました(o^^o)
    諸経費600万かかるのであれば建物の値段をもう少し抑えたいですね^ ^借り入れと言えば聞こえはいいけど借金には変わりないので少しでも借金は少ない方が良いですしね(o^^o)
    金利も変動と固定でも変わって来ますし‥
    我が家は変動金利にしてて控除後に1千万繰上げ返済できるように今貯蓄中ですが、育休手当でカツカツなので貯蓄ストップしてるところです💦悪魔でも目標なので実現できるかは未知数です😅

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

額面です。
    同じ年収とても参考になります。失礼ですが貯金っておいくらくらいありますか?

不妊治療は1人は授かれたのである程度で見切りはつけるつもりでいます。
    貯金はとりあえず正社員で働けるようになれば出来るんだし貯金を削り過ぎずに生活出来ればいいかなってくらいで考えてます。

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

恥ずかしながら手元に動かせるお金は70万ぐらい、子供貯金60万ぐらいしかありません💦
    実は太陽光つけることになり予定外の出費で急に130万程なくなったのでヤバいです💦
    ローン嫌いなので利子払うくらいなら手元の貯蓄減るけど現金で払っちゃえ‥みたいな感じです💦親の協力のもと1月中旬に仕事復帰の予定だったのでそう決断しましたが、親が体調崩して協力無理そうなので仕事復帰が4月になります💦かなり予定外です、イベントはめじろ押しなのにヤバいです😅
    待機児童で仕事復帰できないので心がざわつきます😭

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

二つ目のお返事してませんでした。
    ファイナンシャルプランは不妊治療のことも話してます!
    それでも全然問題ないと言われたので…
    また再来週結果を踏まえて説明してもらう予定ではあるんですが。
    諸経費600万ってそんなもんですよね?どこでも…予想以上に高いので。
    うちも変動で13年すぎたら繰り上げ返済予定です。可能なら出来るだけ早めに2人目できて正社員復帰出来たらいいんですがそればっかりは。

太陽光付けられたのですね!
    うちも付けようと思って太陽光込みで2700程だったんですがたいした量付けられないし損するといわれ太陽光やめたんですが結局色々追加で家も広くなったり瓦を変えたりしたら変わらなくなってしまい…
    お金のこと考えると本当に病みますね。
    自分が選んでしまったので仕方ないことだけど、もっと年収が良ければ、旦那が結婚前に貯金してくれていたら…旦那が不妊じゃなければ…うちの旦那は結婚したとき貯金どころかマイナスで結婚したので貯金の半分以上が私の貯蓄ですm(_ _)m仕事も男性不妊による不妊治療のために転職してパートになり年収は半分近くに減ってしまい…旦那本人は人任せ。すみません、ムカムカしてきて愚痴ってしまいました。

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

諸経費は元々畑だったのは大きいかもしれませんね。
    私は中古住宅なので諸経費200万ぐらいだったと思います。

旦那さん今の年収2倍あったのが驚きです‼️凄いですね‼️うちの旦那は定年まで年収400万です😭いざとなれば私の方が稼げます💦実は私も看護師🤗九州でベース給料安いのでフルで働いたも500万は稼げないと思いますが、夜勤ガンガンすればそのぐらいいけるのかもしれません。

男性不妊は身近にいなかったのでビックリしました‼️それは辛いですね(^^;;マイナスから始まって不妊治療しながら800万の貯蓄凄いです💕我が家は夫婦共に貯金ゼロ状態からスタートしてるので、今更ながら後悔してます💦私は関西で7年働いてましたがその独身時代に仕事辞めてた期間があって、その期間も厚生年金払い続けたらあっという間に貯蓄が底を尽きてしまいました💦結婚を機に地元に帰ってくる引越し費用と車現金一括払いで貯金ゼロになりました💦

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

だいたい外構費250万ぐらいかかるから諸経費的にはそんなものなのかなという印象です(o^^o)畑じゃなかったらもう少し地盤改良代が抑えられたかもですがそればっかりはしょうがないですもんね^_^

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

でも地盤改良費はもともと込みになってる会社なのでやろうがやらなかろうが費用には関係なくて…

旦那じゃなくて私なんです…
    もともと夜勤やってた時は480万程が250万に…
    仕事も同じ!すごく嬉しいです😊
    夜勤はまだまだ考えられない感じですか?私自身今不妊治療のために健診車に乗る仕事に就いたんです。これなら朝が6時とかで終わりも早いので夕方病院に行けるし、不妊治療のことも面接の段階で話していたので急な休みにも対応してもらえるってことで。パートだから時給も1300円、朝も早いから本当は保険で復帰したいのですが毎朝5時前に子供を起こして連れてくのは子供もかわいそうで。不妊治療が終われば普通の病院で普通に保育所預けて働けるんですが現段階では普通の病院では働けなくて転職も出来ず。

全然ですよー泣
    元々結婚当初は旦那も別の仕事で年収更に低く、今は転職して会社の借り上げ社宅で自己負担3割で2万で暮らせてるのでなんとか貯金出来てる感じです。それが住宅ローンだと三倍以上に支払いが増えるので本当に不安で。
    お金って本当にあっという間になくなりますよね。
    収入低いんだから欲張らずにもっと小さな家を建てたらいいのに欲ばかりかいてしまって。

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうでしたか^ ^

我が家は下の子が小学2年生になったら夜勤始めようかと思ってます^_^
    本音を言えば夜勤せずに昼間だけ働くのが一番良いのですが金銭面のことを考えるとそうも言ってられないので‥でも、下の子が小学校上がる前に夜勤始めるのは可哀想な気がしてるのでそれまでは夜勤しないでいいように外来勤務に変更できたらと思ってます^ ^もしかしたら、予定より早めに夜勤開始してるかもしれないし、逆に遅くなってるかもしれないし‥‥子供達の様子みて検討しようと思ってます^ ^
    就職先も選べるし、職場のレパートリーも多いし看護師で良かったなぁとつくづく思います。
    不安ですよね💦
    借り入れは少ないに越したことはないけどガンガン働く予定があれば大丈夫ですょきっと👌頑張りましょう🇯🇵

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

やっぱり小さいうちからはかわいそうですよね。
    うちは実親が近いし旦那も夜勤なしの土日休みなので頼れば月2くらいで出来なくもないのかなーとも思ってたんですが。
    何より夜勤が出来ないと転職先の幅も狭くて。働きたいところがクリニックなのでどうしても夜勤できる人優先になるんですよねm(_ _)m

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ウチも実母が車で3分のところに住んでますが、夜勤すると子供が熱出したとか病気して急に休むことが厳しくなるので小学校に上がるまではなるべく夜勤したくない理由です(o^^o)辛い時こそそばにいてあげたいので^ ^
    でも、夜勤回数減らしてなら可能ですが私が今勤めてる場所は正社員扱いしてくれる代わりに夜勤回数減らしたり夜勤しないとボーナス大幅カットされるので‥それなら頑張って夜勤してもバカらしくて。

今の職場みたいな変な制度がなければ小学校上がる前から夜勤回数減らして夜勤するかもしれません。

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、うちはまだ小さいので子供がどのくらい体調崩しやすいのかも分からなくて。
    ローンって旦那さんだけですか?
    失礼ですが旦那さんの年収も高いわけじゃなくて、将来的にはひなさんの方が年収も高くなると思うのですが…
    もし自分がいなくなった時に旦那1人の給料で子供を育てていけるのか。ペアローンで4割くらい私の持分にした方がいいのかなとも思いまして…

• 11月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那のみのローンです🌟
    団信も入ってるので旦那がガンと診断されたら住宅ローン残高ゼロになります。
    私が先に死んだら困りますね💦笑
    学資保険代わりに終身保険ドル建て組んでます。私が死んだ時に困らないように私名義にしてるぐらいです(o^^o)

• 11月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるべく控除後に繰上げ返済して57-60歳までにローン完済できるように頑張ります(o^^o)

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

旦那さんのみなんですね!
    私もそれがあるから旦那のみとずっと思ってたんですがもし私が先だったら…旦那はどうでもいいけど子供が心配でm(_ _)m
    死亡保障も500万だけだし。
    それにローン控除も旦那のみだとたいして給料ないからペアなら私の方も受けられるしその方がいいのかなって^_^

• 11月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ペアローンは最初から頭になかったのでよく分かりません💦私は産休育休中だったり、今後パートになることもあると思ったので安定した収入がある旦那が良いかなと思ってそうしましたが、確かにペアローンで組んだ方が得だったかもしれませんね^ ^
    私達の旦那ぐらいの年収だと所得税からどのぐらい控除されるんですかね❓それで余った控除額はどう処理されるのか分かりますか❓そこらへん無頓着でした💦

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

私も今育休中ですしこれから扶養に入るので悩みどころです。どちらにしろそんなに額は借りられないと思うので。

私が前にハウスメーカーで頭金は入れずにローンにした方がいいと言われ、旦那の給料で控除をフルに使えるならいくらか計算してもらったら2600万借りるのがいいっていわれました。でも扶養家族とかによっても変わるし正確には分かりません…

• 11月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですょね(o^^o)
    ペアローンで組むとどちらかがどうかなっても何割かは必ずローンが手元に残る事と移転登記などの初期費用が単独ローンのバイトかかるらしいですが、控除の恩恵がフルで受けられるならペアローンで控除フルに受けられたら初期費用もすぐ元取れるんでしょうけどね(o^^o)
    難しいですょね^ ^💦

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

初期費用倍ですか…
    それを聞くとちょっと微妙かもです。いつから正社員になるかもわからないですし。
    考えてみます。
    ありがとうございます😊

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那の年収が私達と同じぐらいで共働きの方に質問したらペアローンよりも少しだけ旦那のみのローン組んだ人の方が多いみたいです(o^^o)
    結構ペアローン組んでる人いますし、後悔の無いようにしっかり悩んでください^ ^
    では🌟

• 11月12日
はじめてのママリ

奥様の250万というのは育休手当の手取り額ということですかね❓フルで働いたら奥様の年収はどのぐらいあるのですか❓

建物と工事費が凄く高いですね💦私ならそこの費用をもう少し抑えたいです^ ^
建築関係の方から聞いたことがあるのですが、建物2000万以下は安めの建物、2000万標準の建物、2500万以上は贅沢な建物だと聞いたことあります。住んでる地域でその基準も違ってくるかもしれませんが。
借り入れ2500万ぐらいに抑えるなら大丈夫だと思います。
奥様が手に職があるし、そこは安心ですが‥‥二人目の不妊治療にどれだけお金がかかるか分からないですし、二人目の産休育休中の支払い期間が不安に感じるので手元のお金はそのまま手をつけずにおいつおいた方がいいと思います(o^^o)
家購入すると外構費や家具家電など思ってた以上に出費がかさみますし💦

• ママリ

ママリ

手当ではなく、昨年の年収になります。
    不妊治療のためフルタイムのパートになったため年収がくっと下がり250万になりました。

39坪です。見積もり自体まだ間取りも確定してないので以前出されたものからの予測です。
    建物自体は2千万ちょっとでその他の諸費用手続きにかかるお金、あとは外構費やエアコン、カーテンなどのおおよその予測した金額も含まれてます。
    建物高いですかね、収入少ないためローコストまではいきませんが安めのところにしたんですが…

いざ貯金が減ってしまうようなら今の職場でフルタイムに復帰、昨年と同じくらいの年収もしくはそれより多くはなると思います。妊娠中で残業なし、出血で休みなどで手取り10万ちょっとの月があったので…
    2人目が出来たあとは正社員で働けば350以上、夜勤もするようになれば500万近くは稼げます。

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 11月10日
サリー

うちも土地代を抜いて、建物+工事費や諸費用+外構費だと2500万程だったかと思います。
収入は共働きで共に年収350万程。ローンは3000万、購入時の貯金は約1000万なので、近い数字かと思います。
結果から言うと、貯金は残しておいた方がいいと思います!うちは土地と建物はほぼフルローンで、諸費用と外構費を実費で払いました。半年後くらいに車の購入もあり、いっきに貯金を使う場面があったので、残しておいて良かったなと思いました。
無謀な額だとは思いません。ただ、旦那様に昇給があるか奥様の正社員での復帰での収入UPがないと結構カツカツな額だとは思います。😫

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    ちなみに諸費用、工事費用っておいくらほどしましたか?

• 11月11日
  • サリー

サリー

諸費用150万程、外構150万程、工事費200万弱、建物2000万ってとこでしょうか!!

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

諸費用と工事費で350万…うち600万くらいするんですがなんでですかねm(_ _)m
    建物2000万ちょっとで変わりないし外構費も足りないかもだけど150万で見積もりはもらってるんですが。
    250万も浮けば全然違うのに。

• 11月11日