※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

プレ幼稚園について、引っ越し予定で悩んでいます。今の地域で入れても、引っ越し後に幼稚園に入れるか不安です。

プレ〔幼稚園〕について教えて頂きたいです。
早生まれで来年2歳になるのでプレを考えて
いるのですが、来年の12月までには引っ越す予定です
その場合、今の地域でプレにいれたら勿体ないでしょうか?
月謝と他に入園金、教材費をとられるところしかないです..
引っ越す先で幼稚園に入れたい時、プレに行ってなくても
入れるのでしょうか?

コメント

あんこ

上の子が来年度4月からプレに通います☺️

わたしの地域は、「プレに入ってるとその園への入園が優先される」ので、大体の人が行きたい園のプレに通ってます!
引っ越し先の、行きたい幼稚園がプレに入ってないと入園が厳しい所だと、プレに通わせていた方がいいと思います💦

プレの内容にもよると思いますが、うちが通う予定の幼稚園では、プレの時から運動着など入園後にも使うものを購入して着替えなど日常生活の練習もするとのことだったので、よほどのことがなければ、途中で辞めるのもったいないな〜と思ってます😅

• ぴ

最近の幼稚園はやはりプレの子を優先させるところ多いですよね😭
    わたし的に雰囲気に慣れさせたい気持ちもあって入れてあげたいのですが月謝以外のものがかかってくるともったいないという気持ちもあり迷っています😭

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

プレに通ったけどその幼稚園が合わないと思い、10月の途中でプレ辞めました。
ですが、いろんな経験が出来たのでよかったと思いました。
前期、後期で別れていて、1万づつ払う事になってたんですが、無償化の関係でプレの時の入園金はなくなりました。
月謝と教材費はかかりましたが、安かったので特に気にしなかったです。

引っ越し先の幼稚園によりますよね…
プレ優先だったり、集団生活等ちゃんと出来るか見る幼稚園もあるのでプレ通っておいたら経験があるのですんなりだったり…

• ぴ

雰囲気に慣れさせてあげたいと思う気持ちがあるのでお話聞いて行かせるのもありかなと思ってきました😌
    合う、合わないのももちろんありますよね😭
    いってないよりいってたほうが次のところで優先させてもらえるのか幼稚園によるとおもいますがある程度見てくれそうな気がします!
    ありがとうございます🥰

• 11月10日