※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri-chan
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクのあげ方について相談です。泣いたらあげるか、時間を守るか、朝のミルクはすぐあげるべきか悩んでいます。離乳食が始まる不安もあります。授乳の時間は定まるでしょうか。

完ミの方!教えてください。
もうすぐ完ミにするのですが、ミルクをあげるタイミングについて。
3時間はかならずあけるとして、赤ちゃんが泣いたらあげてますか?それとも時間がきたらあげてますか?

夜寝る前のミルクの時間を決めると、泣いたらあげるという感じだと時間がずれたりしませんか??


それと、朝起きたらすぐミルクあげてますか?
うちの子は起きてしばらくはテレビみたり1人で遊んだりして全然欲しがりません。
泣くまで待ってた方がいいのでしょうか?

あと1ヶ月もすれば離乳食も始まるし、色々不安です。
授乳の時間は定まってくるものでしょうか?

コメント

まめ電球

うちもお腹すいたで泣かないので4時間くらいあけてあげてます(^^)
でも調度お昼寝中なら起こしたりはしません!

ぐります

ウチは5ヶ月から離乳食を始めたのをキッカケに混合から完ミにしました。
しばらくは泣いても泣かなくても3時間おきにあげてました。
しかし、離乳食後は泣いた時だけあげてたのですがそれだと1時間後だったり、結局3時間後まで泣かなかったりだったので、量を減らして離乳食後すぐにミルクをあげるようにしたら次第に4時間になりました。
今はたまに時間はずれますがだいたい
6時 起床
7時 ミルク
11時 離乳食+ミルク
15時 ミルク
19時 離乳食+ミルク
21時 就寝
23時 ミルク
です。

なっつる

大体4時間は空けるようにしてます!
丁度ミルクの時間頃に泣くので
飲ませてます!
それ以外は大体眠たいか抱っこしたり
遊んだりします。

ミルクの時間は決めてませんでしたが
だんだん同じような時間に
欲しがるようになってきました◡̈ ᵎᵎ

6時 起床、ミルク
10時 ミルク
14時 ミルク
18時 ミルク
19時 就寝
ずれはありますがこんな感じです。

deleted user

生後1週間から完ミです。

4ヶ月だと4時間開けるのが理想的だったような気がします。
ミルク缶に書いてあると思うので参考にしつつ飲ませてあげるといいと思います。

うちはお腹減ったアピールが凄い人なので、4時間あけたくても3時間くらいで泣き、時間を引き延ばす努力をしてました(^_^;)
3時間以上経ってたら、泣いたらあげるでいいと思いますよ。
夜寝る前に時間がずれることもあるので、そういう時はミルク量を調節してます。
朝もうちは泣くのであげてます。

4ヶ月ではなく、今のリズムです↓
5時半 起床
6時 ミルク200
10時 離乳食+ミルク140くらい
14時 ミルク200
18時 離乳食+ミルク140くらい
19時半 お風呂
20時 ミルク150
21時 就寝

朝起きるのが7時になった場合上に書いた時間が1時間ずつずれます。
そうなった時お風呂後のミルクは100とかにしてます。

きっとお母さんがリズム(時間)を意識して毎日ミルクあげてたら、時間の感覚が定まってくると思いますよ(^ ^)

ちなみに離乳食始めたころは、午前中に一回食にしてました。